東京⇒大阪への転職を考えています - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

東京⇒大阪への転職を考えています

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/01/22 17:10

こんにちは。
私は、現在、東京で総合職として働いています。25歳の女です。
しかし、今年大阪に住んでいる人と結婚を考えています。
今の仕事は、好きで、やりがいもありますが、結婚を考えると、辞めるしかないかと考えています。
私の会社は大阪支社もありますが、まだ、入社3年目であり、異動は不可能に近い状態です。

そこで、大阪で再就職を考えようとした時、正社員として、働きたいのですが、結婚のために、前の会社を中途半端で退職したとなると、やはり、良い印象は与えないのでしょうか。

彼は大阪ベースの仕事のため、彼が東京に異動してくるという解決方法はありません。

本音を言うと、まだ、会社を辞める決意も固まっていないのですが、大阪に転職しようと決意した場合、良い印象は与えないのか、どういう転職活動をすべきか、アドバイスがあれば、宜しくお願い致します。

ふくこさん ( 東京都 / 女性 / 25歳 )

回答:3件

葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

気持ちを切り替え、新しい環境に向き合いましょう。

2008/01/22 18:33 詳細リンク

こんにちは、ふくこさん。My人事の葉玉です。

ふくこさんのようなケースは、案外多いかもしれませんね。私も人事として
勤務していた時代、優秀な女性社員から同様の理由で、退職を申し込まれた
経験があり、(結婚を)祝福すべきなんでしょうが、ご本人も会社も、泣く泣く
認めざるを得なかった、という状況がありました。

ただ、それはそれで人生の門出ではありますから、同僚や先輩、上司等、
あたたかく見送りましたし、ご本人も新しい(彼の)赴任地で、きっと元気に
再就職している事だろうと思います。

ふくこさんはきっと、あまり転職の経験がない(良い事ではあります)ことから、
ご心配や懸念が募っているのだろうと思いますが、ふくこさんのようなご事情
であれば、ご年齢も若いし、心証については、それほど心配される必要はない
であろうと思います。

人事担当者としては、面接の際、特に問題がない経歴(退職事情)でも、本人
が説明をする時、自信なさげに話したり、落ち着きのない言い方になったり
すると、「実は何かあって、隠しているのでは、、、」などと、うがった見方を
する場合もあるので、堂々とした態度で「結婚の為、止むなく」と、臆することなく
ハキハキと、お答えになればいいのではないかと思います。

その時、出来れば、自然な口調で、「でも、大阪も来てみて気に入りました」
「大阪も好きになれそうです」などと、大らかな雰囲気で答えられれば、ネアカな
大阪人には、けっこう受けるかもしれませんよ。(笑)

転職活動の方法については、ふくこさんの場合、第三者のアドバイスに基づ
き動かれた方が、効率よく、希望に近い仕事を見つけられると思いますから、
(地元=大阪で)複数の人材紹介会社を利用し、探される事をお勧めします。

ふくこさんと彼との生活(結婚)が順調に進む事をお祈りするとともに、
転職を含め、ふくこさんの希望する仕事が得られる事を心より祈願して
おります。頑張ってください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
鴫原 弘子

鴫原 弘子
経営コンサルタント

- good

◆ポジティブ思考で行動しましょう!

2008/01/23 09:27 詳細リンク

こんにちは、しぎはらです。

女性のキャリアを考える時
【伴侶の移動により転職】というケースはよくあることですよね。

再就職を考える前に、
まずは「社内での移動についての希望」を
会社に申し入れてみてはいかがでしょう?

●本当に不可能ですか?会社に相談されましたか?

憶測や前例に縛られ
行動する前にあきらめてしまうのは、機会の損失です。

まずは「ダメでモトモト」だとしても
『今の仕事は、好きで、やりがいもある。』
というふくこさんの仕事に対する姿勢や情熱が伝わるよう
会社に相談してみてください。

●ダメだった場合は、転職理由として
1.移動が認められなかった理由
2.前職は好きでやりがいもあった=仕事に対するモチベーションが高かった
3.中途半端な退職は、やむを得ない事情である。
という事を明確にし、再就職の活動をしてください。

女性が働く環境整備に、前向きな会社も増えてきています。
結婚による退職であれば
今後(出産・産休)があることも踏まえた選考をするのが会社です。

●大切なことは
ふくこさんの仕事に対する姿勢です。

1.ゼネラリストとして仕事力を磨くのか?
2.スペシャリストとし仕事力に磨きをかけていくのか?
3.生涯を通じて、仕事といかに向き合うのか?

出産・産休、仕事の復帰時も含め、
長期的な視点で今後の「キャリアプラン」をたててみてください。

その上で、自己実現のために理想とする条件
可能性を含んだ会社を探し、転職活動をする事をお奨めします。

大阪も、大都市です。
再就職は、それほど困難ではないと思います。

環境が変り、どのような条件になったとしても
【焦らず・丁寧に、今、置かれている条件の中で最善の方策を立る】
という気持ちを忘れずに、行動してくださいね。

ふくこさんの人生や、道はを拓いて行くのは
自分自身の思いと、行動なのですから!

応援しています。


まず、会社に相談してみては

2008/01/23 16:11 詳細リンク

こんにちは、ふくこさん。コーチング・アイの味村です。
ご結婚のご予定があるけれど、今の会社の仕事にやりがいあり迷っていらっしゃるんですね。

職種や結婚される時期がわからないので、一般的な回答になりますが、
結婚が決まったことを報告されるときに転居するけれど、引き続き「働きたい」
という意思を伝えておけば、上司が人事に相談してくれたり、その支店に根回しを
してくれたりして、そのまま働き続ける人も多いですよ。

まだ、職場の上司や、人事にはご相談になっていないようですが、一度ご相談
なさってみてはいかがでしょうか?

現時点でもしポジションがなくても、タイミングによっては空きが出来るかもしれません。
また、職種を変えれば受け入れ可能な場合もありますので検討してみてください。

それから、もし別の会社に転職する場合、結婚に伴う転居はそうめずらしいことでは
ありませんで、悪い印象は持たれないと思いますよ。

新しい環境に馴染んでから、ゆっくり探されてもよいのではないでしょうか?

質問者

ふくこさん

ありがとうございます。

2008/01/24 00:13 固定リンク

アドバイス、有難うございます。
確かに、鴫原さんが仰るとおり、会社にはまだ、
本音で話をしていません。
しかし、私の職場は、400名男性に対し、8名が女性。女性の先輩は4名しかいません。
つまり、切開いていかないといけない立場でいます。
制度も整っていないのも事実なのですが、
何か、結果(私の職場では2年間の資格試験の合格だと考えています)を出してから主張すべきだとも思います。
まだ、結婚すべきでいないのか、資格を取得してから、主張すべきなのか。
先が見えていないと思われるかもしれませんが、
色々な面で「覚悟」がつかず、悩んでいます。
もしよろしければ、鴫原さんの考えをアドバイス頂けないでしょうか。

ふくこさん (東京都/25歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

転職すべきでしょうか 香奈子さん  2011-01-29 14:19 回答2件
今すぐ転職すべきか、まず準備すべきか tmk1025さん  2011-02-02 16:27 回答1件
今後の方向性について ポチロさん  2009-05-27 14:36 回答3件
転職活動で悩んでいます テトラミンさん  2008-03-05 23:43 回答1件
キャリアプランのご相談ついて デンハムさん  2014-10-02 14:10 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)