投資顧問業について - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

投資顧問業について

マネー 投資相談 2008/01/22 14:50

現在、個人の資金だけで株式投資を行っているのですが、他人の資金を運用する場合は法人を設立して投資顧問業という申請の許可を取らないといけないのでしょうか?
もしその許可を取らないで、運用した場合は法律違反などになってしまうのでしょうか?

タカフミさん ( 東京都 / 男性 / 23歳 )

回答:2件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

顧問業は助言を主とする業です

2008/01/22 15:36 詳細リンク

タカフミ 様 初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

投資顧問業は他人のお金を預かり運用は出来ません。
クライアントに対し、株式や債券などの有価証券の価値や、これらへの投資に関するアドバイスを行うことを業とするものです。従いまして、他人のお金は預かれません。
又、投資顧問業は法律によって規制されています。
開業には登録が必要で、無登録で行いますと業法違反に問われます。

他人のお金を預かり運用するには、投資運用会社を設立すねことになります。
この場合は、より厳しい規制になります。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

内閣総理大臣の登録が必要です。

2008/01/22 18:27 詳細リンク

タカフミさん
こんにちは、FP兼税理士の大黒崇徳です。

金融商品取引法の施行に伴い、投資顧問業法が廃止され、投資顧問業や投資顧問会社という呼び方は、法律の上からはなくなり、投資運用業と投資助言・代理業に変わり、業務分野も一段と広がりました。

投資運用業には、次の2つの種類があります
・投資一任業務
お客様との間で締結した投資一任契約に基づいて、有価証券など金融商品への投資判断や投資に必要な権限をお客様から委任され、お客様の資産の運用を行います。
・ファンドの自己運用業務
お客様からの出資等を受けて、不動産などへの投資を行うファンドの運用を行います

投資助言・代理業には、次の2つの種類があります。
・投資助言業務
お客様との間で締結した投資顧問(助言)契約に基づいて、有価証券など金融商品への投資判断について、お客様に助言を行います。投資判断はお客様自身が行います。
・代理・媒介業務 :
投資運用業者または投資助言業者とお客様との投資一任契約または投資顧問(助言)契約の締結の代理・媒介を行います。


これらの業務を行う場合は、内閣総理大臣の登録を受けることになっています。
また、登録は個人法人どちらでも可です。

無登録で営業した場合は、3年以下の懲役若しくは300万円以下の罰金に処し、又はこれに併科する、となっております。(法第198条)


もし、ご不明な点がありましたら遠慮なくご連絡下さい。

回答専門家

大黒たかのり
大黒たかのり
(東京都 / 税理士)
大手町会計事務所 代表税理士
03-3518-9945
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

資産運用と節税のことならお任せ下さい。運用会社出身の税理士。

今の運用に満足ですか。今の税金の支払に満足ですか。今の相続対策に満足ですか。不安な時代だからこそ、確かな情報と信頼できる相談相手が必要です。運用も節税もすべてオンリーワンのオーダーメイド。土日早朝深夜も対応する身近なパートナー。

大黒たかのりが提供する商品・サービス

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

対面相談

相続税が心配!相続税の相談、税額試算サービス

相続税増税に備え、現状把握することは非常に重要です

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

株式投資での個人事業主 やまちゃん2008さん  2008-03-05 21:07 回答1件
今保有の投資信託をどうすればいい? genki-mamaさん  2011-10-05 17:22 回答5件
金(ゴールド)への投資について sub_gp02さん  2011-09-25 12:29 回答2件
投資信託かETFか/ヘッジファンドについて ユズココさん  2010-06-05 10:44 回答4件
個人事業主の株式投資の税金について。 悩める妻。さん  2008-10-23 12:27 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

投資信託「最適診断」

保有されている投資信託の診断並びにアセットアロケーションの見直し

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

確定拠出年金相談、運用商品選びの方法(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)