捻挫? ;応急処置の遅れ - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

捻挫? ;応急処置の遅れ

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2008/01/22 11:11

初めまして。23歳女性です。
1/15(火)に薬を多量服用してしまい、意識の無いまま捻挫をしてしまったようです。
その後、薬の副作用かは分かりませんが左足首下に感覚の無い状態が続き、19(土)になって初めて痛みが出てきました。
その後は痛みで眠れない状態が続いています。
この1週間色々な所で診てもらった結果、内科的には異常無しとのことです。骨にも異常は無いのですが来院の際は痛みが無かったので、捻挫という診断はされませんでした。
はじめは熱などの感覚が麻痺していたのですが、徐々に感覚が戻ってくるとともに足首から下、特に指あたりの痛みが強くなってきました。
見た目は全体的に腫れていて、外側のくるぶし下に強く、甲全体に薄く内出血が見られます。
RICE処置というものがあることを知って、昨日の14時頃から氷水で冷やしてみたところ、痛みが軽減されたように感じたので(冷えて感覚が無くなっただけでしたが)、それから冷やし続けています。
今朝見てみたところ、かなり内出血や腫れは収まっていました。しかし氷水から出して感覚が戻ってくると、痛みは全く改善されていませんでした。
そこで質問です。
私のように応急処置がかなり遅れた場合の対処法を教えて下さい。
このまま冷やし続けてもいいのかというところも知りたいです。
腫れを抑えるより痛みをどうにかしたいので。。。
よろしくお願いします。

ほーたーさん ( 千葉県 / 女性 / 23歳 )

回答:5件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

心身条件反射療法をお勧めします。

2008/01/22 11:24 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

捻挫の痛みでお悩みのご様子、お気持ちお察しします。

捻挫に関して、骨折などがないことを確認されたことを前提で、私がお勧めするのは心身条件反射療法です。

近年、痛みに関するメカニズムが大分変わりつつあります。

捻挫による組織の損傷ももちろん痛みに関わりますが、痛みの度合いには、とても心理社会的因子が絡んでいることが分かってきています。
ですので、構造的な部分の処置と同時に、心理社会的な要素も総合的にみる必要性があります。

この心身条件反射療法とは、一言で言うならば、心と身体の関係性を調和する施術法です。
ほーたー様のお困りの症状には、とても適していると思われますので、ぜひ一度、心身条件反射療法を用いている信頼できる施術院でご相談されて下さい。

念のため、私が千葉県と東京都で信頼し、お勧めする先生も下記にご紹介しておきます。
菊地 光雄B.C.Sc(千葉県)
中山 祐一B.C.Sc.(千葉県)
朝倉 穂高B.C.Sc(東京都)
河野 智行B.C.Sc(東京都)

横浜でよろしければ、私がいつでもお力になります。よろしくご検討ください。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

足関節痛の処置

2008/01/22 23:09 詳細リンク

ご質問有り難う御座います。
まず冷却は熱感が無くなるまで行なって下さい。
そして関節の異常が有る場合は治療する事も大切です。
状態によっては、テーピングやマッサージ等も併用すると効果的な事も有ります。
私の知り合いの千葉で開業されている優秀な先生を紹介致しますので、宜しければお問い合わせ下さいね。

石山整骨院
松戸市小金原3-15-18 第7コーポラス1F
TEL0473-47-3227

いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F
TEL0466-37-0021
http://www.tujidotimes.com/ichihara.html

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

痛みについて

2008/01/23 02:41 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。
骨折が無くて良かったですね。問題の痛みですが、腫れや内出血を起こしていたとのことですので、組織が傷ついてしまっているため、痛みを生じている可能性があります。痛みの残っている状態で、再度受診をすると確認できるかもしれませんが、捻挫の場合はすぐには痛みに変化が出ないことがあります。

患部の熱感がなければ、冷やす必要は無いと思いますが、冷湿布やテープを貼ることで痛みが緩和されたような感覚が得られるかもしれません。

捻挫の場合でも、カイロプラクティックを取り入れると、痛みの改善や機能の回復が早まる可能性がありますので、施術院の先生に相談されてみるのも、痛みの和らぐひとつの方法だと思います。

*****************************
あきカイロプラクティック治療室
★痛くない施術
★女性の先生常勤

檜垣暁子
045-945-7238
神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎中央10-13-101
【治療院】http://www17.ocn.ne.jp/~akichiro/
【連載】http://allabout.co.jp/health/backache/

*****************************

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。


痛みのレベルは?

2008/01/22 22:04 詳細リンク

今は、横になり、足首の位置を工夫すると、痛みは感じなくなりますか?
それとも、どんな工夫をしてもあまり変わりませんか?

どんな工夫をしても痛みが減らない場合で、(氷水から出して)色々な場所と触り比べて熱いなら、冷やして下さい。
受傷時期から考えると、もう、熱くは無いと思いますので、大丈夫だと思いますが。

応急処置は、遅れた場合は、あまり意味がないことがあります。やけどと同じイメージです。
やけどした直後に冷やすと、痛みがあまり広がらない(強くならない)が、やけどは変わりません。
1週間程度たっているので、傷の状態が最も悪い時期は過ぎていますので、後は適切な処置をして、治るのを待つと言うのが目的になります。



今後の対応を示しておきます。
通常の捻挫であれば、痛みが減少するのは少し遅れてきます。
・組織が傷ついたこと(皮膚表面の傷と同じ。かさぶたが治るまで一定期間がかかる)
・腫れたことによる痛みの可能性もあります(ニキビなどを考えてもらうと分かるのですが、膿が出ると痛みが引きますよね?)。

重度の捻挫の場合は、1ヶ月近く痛みが取れるのにかかります。
この場合、骨折との区別がつきにくいので、念のため、足首の写真を撮ったところに行き、痛みを感じるようになったら、かなり痛いことを伝えて下さい。

整形外科がある総合病院なら、整形外科の先生に診て貰えるなら最も良いのですが。。。

ご参考になれば幸いです。


今からでも遅くありません。

2008/01/26 20:26 詳細リンク

こんばんは。

急性外傷の場合、炎症期という期間がだいたい24時間〜48時間続きます。ですので受傷後2日間くらいは、晴れ・熱・内出血などが続きます。
その後は回復期になりますので炎症症状は引いてきます。

急性治療を行うときに大事なのは、どれだけ早く治療が出来るかです。遅れれば遅れるほど治るまでの時間がかかります。

ほーたーさんの場合、受傷後少し時間が空いてからの治療になりますが、決して痛みが取れないということはありませんのでご安心下さい。

まず、触ってみて少し熱かったり、腫れているようでしたら冷やしてください。サポーターがあれは少しはめておいて下さい。むくんでいるようでしたら(腫れと区別するのは難しいと思いますが)心臓に向ってしごいてあげると効果的です。
また時間がたつと、筋肉に硬さが出てきますのでそれを緩めてあげる必要があります。
特に、すねやふくらはぎの筋肉をお風呂の中などでマッサージしてみてください。

最初にも触れましたが、処置をすることが肝心です。ほっといても痛みは取れますが、壊れた組織は修復されません。

少し遅くなってしまいましたが今からでも十分対処できます。

お大事にして下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

交通事故治療について wakannaikoさん  2010-08-11 16:45 回答2件
足の甲に全体重をのせて傷めてしまいました のののすけさん  2015-07-09 14:01 回答1件
足首の腫れ anden2436さん  2013-07-19 14:50 回答1件
体の痛みとしびれについて ちぃなさん  2013-06-24 21:41 回答1件
下がった左目を元に戻したい! みぃ100さん  2012-10-05 19:20 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)