さびねこの毛の色のルーツは? - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月24日更新

さびねこの毛の色のルーツは?

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2008/01/22 11:06

地域猫の活動をしています。里親探しで一番難しいのが、さびねこ。
このさびねこの毛のルーツはどこから来るのでしょうか?
遺伝子によるものですか?
それとも突然現れるものなのでしょうか?
この点を説明出来るようになれば里親候補への説得も一歩前進するような気がします。
ペット医療とは少し違う質問になりますがよろしくお願いします。

ドンさん ( 広島県 / 男性 / 51歳 )

回答:2件

さびねこ

2008/01/23 09:45 詳細リンク
(5.0)

『さびねこ』のという色がよくわかりません。黒が多い中に茶がランダムに混ざる猫で、CFA(Cat Fanciers of America)で『トーティー・シェル』という毛色のことだと思うのですが・・・・。猫の毛色については、特にペルシャなどは遺伝的に証明されています。その中で、トーティーシェルはキャリコと同様、色んな色の遺伝子を持っているので珍重されています。でも、実際、顔にいろんな色が入ってきて、時に可哀想になる位の形相をもった猫ちゃんもいます。当院でも季節で仔猫が保護されてきて、張り紙などで里親を捜しますが、どちらかというと見栄えの悪い子が『私が貰わないと誰も貰ってくれそうにないから』と言って、意外に美男、美女よりも早く貰われていくことも多いです。

評価・お礼

ドンさん

井上先生、どうもありがとうございました。

>黒が多い中に茶がランダムに混ざる猫

そうです。この毛色です。猫仲間では『さびねこ』と呼んでいます。
一番人気のない毛色なのでしかたなく私が面倒をみる結果になり我が家で三匹引き取っています。

『トーティー・シェル』という正式な名前は初めて聞きました。またひとつ勉強になりました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

RE:さびねこの毛の色のルーツは?

2008/02/02 15:40 詳細リンク
(5.0)

さび猫は、一般的にさびの他にぶちと呼ばれることもあります。キャリコと呼ばれるミケと同様に、基本的に雌がほとんどで、雄の発生は遺伝的要素により非常にまれです。ルーツというよりは毛色の分類になりますが、さびの代表としてのトーティー・シェルはブラックやブラウンとレッドやオレンジの色が混合して認められます。それらの割合により、ライラック、チョコレート、ブルー、クリームなどいくつかの色分けがあるようです。里親探しでは毛色のほかにも、それぞれの個性を理解し一緒に過ごしていただける方をお願いしています。個性的なさび色ですが、ここがかわいい!とファンの方も沢山いらっしゃいます。特に雄では希少性が高くその点をアピールするものよいでしょう。サイトもいろいろあるようですので、ご参照下さい。

評価・お礼

ドンさん

●●先生 どうもありがとうごさいます。

雌がほとんどで雄が珍しいとのこと、またひとつ勉強になりました。

そう言えば、うちに残ってしまったさびねこの三匹はすべて雌です。

実は、里親探しの活動をしているのは家内でして現在までに総数で100匹以上避妊、去勢した後お世話しています。
過去のさびねこの性別を家内に聞いてみます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

猫の腎不全について 最新の医療 MN0606さん  2012-08-28 21:05 回答1件
助けたい!慢性腎不全と貧血 コテツコテツさん  2015-07-27 00:36 回答1件
涙、鼻水、喉のしこり こうたさん  2015-03-29 15:09 回答2件
ストレス? サトウ9447さん  2014-08-11 08:09 回答1件
飼い猫の呼吸数が一分間に50回 きなこ1115さん  2014-07-21 06:02 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)