出産手当金をもらえるか教えてください。 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

出産手当金をもらえるか教えてください。

マネー 年金・社会保険 2008/01/21 22:43

はじめまして。
今現在勤めている会社で、2000年2月〜2007年6月まで、派遣社員として働いており、2007年7月1日より、正社員になりました。

現在妊娠5ヶ月で、出産予定は2008年7月4日です。

出産手当金を支給される条件は、社会保険に一年以上加入していること。ということで、会社の人事に問い合わせしたところ、「産前休暇に入るのは、5月半ばになるので、出産手当金は払えません」といわれてしまいました。
派遣社員で働いている期間も、社会保険に加入していたのに、ちょうど派遣→社員に切り替わった時期が、産前休暇の一年未満だと、出産手当金をもらうことが出来ないのでしょうか?

PUDDING_MUFFINさん ( 茨城県 / 女性 / 33歳 )

回答:2件

出産手当金について

2008/01/22 01:32 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、PUDDING_MUFFIN様。
社会保険労務士、ファイナンシャルプランナーの牛尾理です。

退職する場合でも、健康保険に1年以上継続して加入し、退職前に1日でも出産のための休業を請求し出産手当金を受ける要件を満たしていれば、退職後もすべての期間受給できます。

退職を延ばせば産後の手当金は受給できそうですが、産前は全くの無収入になりますね。退職しない方法をご検討されてはいかがでしょうか。

補足

健康保険に1年以上継続して加入、とは、同一の被保険者証記号番号で1年以上ということです。

派遣元と現在の会社は健康保険被保険者証記号番号が異なるでしょうから、1年未満で退職されれば受けられません。

評価・お礼

PUDDING_MUFFINさん

とても分かりやすい回答で、参考になりました。
ありがとうございました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


ファイナンシャルプランナー

- good

退職予定でなければもらえます

2008/01/22 06:15 詳細リンク
(5.0)

PUDDING_MUFFINさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

出産手当金は被保険者であればもらえます。加入期間は関係ありません。
産休、育児休暇、そしてお仕事復帰する場合です。

ただし、出産退職、つまり資格喪失後の継続給付であれば加入期間1年以上と言う要件があります。
派遣の時の健保と正社員になってからの健保は同じ健保ではありませんね。保険証は変わったでしょう?正社員になってからの加入期間です。

せっかく正社員になれたということですから、退職せずに続けましょう。
退職する予定がないのに人事の人がそういったということであれば健保組合か、政府管掌であれば社会保険事務所に問い合わせてみましょう。

育児休業給付金は雇用保険からでます。これは1年以上と言う加入期間が必要ですが、派遣のときも正社員の時も同じものですから受給資格はあります。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

評価・お礼

PUDDING_MUFFINさん

とても分かりやすい回答ありとうございました。
産休、育児休暇をとれれば、がんばって仕事を続けて行こうとおもいます。

質問者

PUDDING_MUFFINさん

出産手当金について(つづき)

2008/01/22 20:30

牛尾様、羽田野様、ご回答ありがとうございます。

出産退職するつもりはありません。
出来れば、産前産後休暇・育児休暇をもらってその後、復帰したいと考えています。
仕事を続ける意思を会社に伝えても、正社員になってから一年未満に産休に入ることで、被保険者でなくなってしまうことはないのでしょうか?
産前産後休暇中、育児休暇中の社会保険の負担はどうなるのでしょうか?

度々の質問で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

PUDDING_MUFFINさん (茨城県/33歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

育児休業給付金受給要件等について skygood1207さん  2015-08-28 03:17 回答1件
出産手当金、育児休業給付金について こりらくまさん  2010-09-17 16:39 回答1件
派遣社員の退職 kananogaさん  2008-10-23 23:41 回答1件
傷病手当金と出産・育児休職の給付について オリーブの実さん  2008-07-30 15:22 回答1件
社会保険加入条件 MINAHIROさん  2007-08-19 21:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

【4/28~29連休開催】投資マンションの売却 個別相談会

【面談&オンライン相談を選択可】2戸以上の投資マンションを売りたい方、必見!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)