パートか?正社員か? - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

パートか?正社員か?

マネー 年金・社会保険 2008/01/21 19:18

1人の子供がおり、夫は会社員です。給料は手取りで27万ぐらいです。
私は実家の仕事の正社員で、月々10万ほどの収入があります。
現在二人目の子供ができ、今後、今の仕事を正社員として続けるのか、それとも給料を減らして夫の扶養にはいりパートとして働くのか悩んでいます。

給料を減らして夫の扶養にはいり、かつ、今までの仕事の厚生年金社会保険を継続することは可能でしょうか?

ami-goさん ( 愛知県 / 女性 / 28歳 )

回答:6件

正社員をお勧めします

2008/01/22 00:38 詳細リンク

はじめまして、ami-go様。
社会保険労務士、ファイナンシャルプランナーの牛尾理です。

ご主人の扶養に入って、ご自身の厚生年金保険を継続することはできません。

正社員として仕事を続けられることをお勧めします。健康保険、厚生年金保険の給付はメリットが大きいですよ。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

パートか正社員かの件

2008/01/22 11:06 詳細リンク

ami-goさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『給料を減らして...可能でしょうか?』につきまして、ami-goさんのお考えは分かりますが、ご主人様の扶養に入り、かつ厚生年金を継続することはできません。
どちらかを選択することになりますが、将来受け取れる厚生年金などのことを考慮した場合、このまま正社員で働くことをおすすめ致します。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

対面相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

電話相談

20代&30代主婦の方の簡単家計管理術(家計診断・提案書付)

家計管理のポイントを分かり易く解説しますので、今日からカンタンに家計管理ができるようになります。

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

ご相談の件について

2008/01/22 15:13 詳細リンク

ami-go様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

ご相談の件、記述していただいた「夫の扶養」とは、社会保険上の扶養の意味なのか、税務上の扶養の意味なのかが不明ですが、厚生年金保険を継続しながら、健康保険だけご主人の扶養に入ることはできません。

もしご質問の趣旨が、お子さんができたため、勤務時間を減らしたい。減らすことで給料も減る。このため税務上の配偶者控除を受けることになるが、会社の社会保険から外れなければならないのか、ということであれば、家族経営ですし、勤務時間等の要件に関係なく、会社の意思で継続することは可能です。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

吉野 充巨

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

1 good

正社員を継続ください

2008/01/22 00:38 詳細リンク

ami-go 様 初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

社会保険の扶養の条件は年間130万円未満、1ヶ月108,334円未満で、ご主人の扶養に入れます。

扶養に入った場合は、ami-go様の厚生年金の保険料支払がなくなりますので、厚生年金の期間は継続されません。将来の年金受給金額増加を図る為には正社員で一定以上の給与を得ることをお続けください。


ファイナンシャルプランナー

- good

正社員を続けましょう。

2008/01/22 15:14 詳細リンク

ami-goさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

「現在二人目の子供ができ・・・」ということですが、妊娠中ということですか?
であればこのまま正社員がいいですね。
実家と言うことですと、産休や育児休暇は可能ですね。
出産手当金や育児休業給付金がもらえますよ。
会社からではなく健康保険や雇用保険からの支払いです。

扶養に入ってしまっては健康保険の被保険者ではなくなりますのでもらえなくなります。

厚生年金に関しても育児休業中は保険料負担はありませんが、払っているものとして
将来の年金に反映されます。

なお産休中は健康保険と厚生年金の保険料は払います。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

渡辺 博士

渡辺 博士
ファイナンシャルプランナー

- good

正社員を続けるのが困難な理由は?

2008/01/23 02:42 詳細リンク

ファイナンシャルプランナーの渡辺博士です。

二人目のお子さんの誕生ですか、賑やかになりますね。
家庭は楽しそうですが、生活はどうなのでしょうか?
そこで、パートで働きたい理由は何ですか?

すでにご存じとは思いますが、ご主人の扶養に入って厚生年金を継続することはできないんです。
社会保険制度上扶養になるということは、年収130万円未満で第2号被保険者から第3号被保険者になることを意味しておりまして、3号は国民年金に無料で加入しているようなものなんです。だから厚生年金には入れないんです。
又、税務上扶養になるということは1年間の所得が103万円未満だとご主人に配偶者控除が取れて、ami-goさんの所得税が実質なくなることを意味しております。

これらをやることで得られる、税金や保険料を支払わなくて良い金額と、正社員を維持することで得られる育児休業給付金などを比べると、大差はないと思います。

それより、正社員を継続することで得られる本来の収入をのばすことで、収入の増加が期待でき、そちらの方がはるかに有利だと思います。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

扶養範囲から外れる事のメリットは? hanazawaruiさん  2008-08-23 11:35 回答1件
社会保険加入条件 MINAHIROさん  2007-08-19 21:55 回答1件
子供の会社の保険の扶養に入る際の書類について muchaさん  2017-04-02 00:27 回答1件
パートの旦那を私の社保の扶養に入れたい 鮎猫さん  2016-10-24 23:17 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

【4/28~29連休開催】投資マンションの売却 個別相談会

【面談&オンライン相談を選択可】2戸以上の投資マンションを売りたい方、必見!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)