養育費の相場 - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

養育費の相場

2008/01/21 15:04

こんにちは。昨年バツ1の男性と結婚をしたのですが 旦那には前妻に子供が一人おり 現在養育費を4万支払っています。私たちにも子供が生まれぎりぎりな生活です。年収は450万 毎月の給与が手取りで20万 贅沢をしているつもりもありませんが 4まんが妥当でしょうか?また 変更は可能でしょうか?

みみえさん ( 熊本県 / 女性 / 25歳 )

回答:1件

まずは前妻と話し合ってみましょう

2008/01/21 17:06 詳細リンク
(5.0)

みみえさん、こんにちは。
弁護士の水嶋一途です。

みみえさんとご主人との間に子どもが生まれても、
前妻との子もまたご主人の子どもですから、当初定めた養育費の支払を続ける必要があります。
養育費の額についても、ご主人の年収が450万円であれば4万円という金額は一般的だと思います(ただし、前妻に収入がほとんどないことを前提とします)。

しかし、みみえさんの家族にとってもこのままでは経済的に酷なことだと思います。
かといって、いきなり前妻への養育費の支払をやめるわけにもいきませんから、まずは前妻とよく話し合うことが必要でしょう。
話がつかないようなら、家庭裁判所に養育費減額の調停を申立てるといいでしょう。
双方から事情を聞いたうえで、調停で調整がつき双方が合意すればば新しい養育費の額が決まりますし、
調停で話し合いがつかなくとも審判で裁判所が新しい養育費の額を決定します(ただし、必ず減額が認められるわけではありません)。

子どもが生まれて何かと出費がかさむ中、
手取り20万円の中から養育費4万円の出費は結構なご負担のことと思います。
少しでもご参考になれば幸いです。

評価・お礼

みみえさん

貴重なご意見有難うございます。私も養育費を払うということは納得のうえでの結婚だったので、主人に養育費の話をするのは なかなか言いずらいものがあります。今後 主人と話し合い 水嶋さんの ご意見を参考にさせて頂きます。有難うございました。

回答専門家

水嶋 一途
水嶋 一途
(東京都 / 弁護士)
一途総合法律事務所 弁護士
03-3470-3311
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

高品質のリーガルサービスで依頼者の利益を護り抜きます

依頼者のお話をじっくり伺い、問題点、解決方法、費用などを、わかりやすく丁寧に親身になって説明いたします。そして、高品質のリーガルサービスで最善の結果が得られるように、常に依頼者の立場に立って問題解決にあたります。ぜひお気軽にご相談下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

前妻に対し、養育費を請求できますか? モモはなさん  2009-02-22 11:42 回答1件
養育費について メタボリックさん  2009-02-12 18:47 回答1件
婚姻費用分担について みゃあたんさん  2015-01-03 00:06 回答1件
夫からの一方的な離婚の申し出 ねえやんさん  2014-08-28 10:43 回答1件
離婚への拒否 すずまかゆりかさん  2013-11-18 23:46 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

浮気・不倫の証拠能力診断

不倫の事実を認めさせたい人へ…

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

不倫相手と直接交渉予行演習

不倫相手に会って直接話したい!電話したい!という方に向いているサービスです。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)

対面相談 柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
電話相談 芭蕉先生の復縁カウンセリング【電話30分】
芭蕉先生
(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)