日当たりが気になります。 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

日当たりが気になります。

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/01/21 14:19

西側9m道路、北側6m道路の角地(50坪)建ぺい率60%容積率200% 第2種中高層地域で建坪35弱の家を建築しようと考えています。間口10.59 奥行き15.58で北西に広大な公園があります。ですが欠点として東と南に境界線いっぱいに建物があります。南は2F建のフラットBOX型倉庫 東な2F建の瓦屋根。今時期AM10時ごろからお陽様が覗きPM13時頃からは道路側に陽が出てきますので陽があたってきます。
どのような、建て方 陽を取り込むやり方があるのか
ご教授お願いします。

ドクターかいちさん ( 広島県 / 男性 / 38歳 )

回答:4件

行き詰ったらこんな手も

2008/01/23 19:15 詳細リンク
(4.0)

はじめまして

以前、他の方からの「採光」についての質問で、''建物の配置や近隣の状態に左右されるのはイヤ''という声がありました。
採光と通風の悩みはどんな方にも共通して言えることだと思います。

せっかく試行錯誤して建てたのに、近隣の建て替えで採光が全く変ってしまうのは困ってしまいますよね。

建築物の配置の考え方は、他の先生方のご回答通りだと思います。

ドクターかいちさんが、近隣に左右されず、一定の採光を望まれるなら、''天窓''や''光ファイバーなどの機械物''の導入も参考にされてはいかがでしょうか。利点は住宅自体に特殊なデザインや仕様を用いなくても導入できる点です。

新築時の導入なら、防犯システムの導入などと同じように設置に苦労しないと思います(^^)

参考メーカー
http://www.tecnet.ne.jp/natulight.html

ご参考まで


やすらぎ介護福祉設計 斎藤

評価・お礼

ドクターかいちさん

回答ありがとうございます。
天窓や光ファイバー等々導入検討したいと考えます。
防犯についても研究したいと思います。

回答専門家

斉藤 進一
斉藤 進一
(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
敷浪 一哉

敷浪 一哉
建築家

- good

日の当てたい時間帯を考えましょう

2008/01/23 17:33 詳細リンク
(4.0)

ドクターかいちさんこんにちは。

敷地での用途地域が第2種高層地域ということですと、現在隣家が2階建てであったとしても、実際には3階建ての家が建てられるような規制区域です。まずは、隣家が3階建てになってしまっても問題ないように考えることが大切です。

このような地域の場合、すべての部屋に一日中陽を当てることは不可能です。
ですから、どの部屋に何時ころ陽があたってほしいかを考えるとよいでしょう。
例えば寝室は朝日だけ当たれば十分ですし、ダイニングも午前中に日が当たるほうがいいでしょう。
逆にリビングは午前よりも午後明るいほうがいいでしょう。収納スペースはむしろ日が当たらないほうがよかったりもします。
そうやって、ピンポイントで日当たりを考えてあげれば、きっといい家になると思いますよ。

敷地は現在更地ですか?更地の場合、地面に日が当たらなければその場所は陽があたらないと考えてしまいがちです。しかし、家が建つと1階床が50cmほど、2階になりますと約3mも高い位置が床になります。
可能でしたら脚立などでその高さに立ってみるとよくわかりますよ。
3mの位置に立って、顔に陽があたるならば、2階のその場所は陽があたる、と考えられます。あくまでも簡単な手法ですけどね。
専門家であればそういうところを見る目がありますので、やはりご自分で悩まれる前に専門家へ相談するのが一番ですよ。思いもよらないすばらしいアイデアがきっとでてきますよ。

評価・お礼

ドクターかいちさん

回答ありがとうございます。
私も、東隣家が築30年近いので、考えて設計してもらうようにします。
自分の土地は現在更地なので、日当たりの手法を
参考にやってみます。


陽を取り込む建て方

2008/01/22 10:32 詳細リンク
(4.0)

ドクターかいち様、はじめまして。古未来工房の藤倉です。
建て方としては、2通りあるかとぞんじます。

1.南、東をできるだけ隣地境界線よりセットバックさせて、隣地との建物との距離をとり、
陽を取り込む方法。

2.外に閉じて中で開放的な立て方をし、陽を取り込む、コートハウス式の方法。

今回は2方向道路(人や車の視線、騒音等)、また、南、東と境界線一杯に建物が
建っていることを考えると、2のコートハウス式建て方が、採光、プライベート、防犯を保つ意味でもよろしいのではないかと考えます。

1.2とも陽を取り込む工夫は屋根の形も含めたトップライトや、開口位置デザイン等様々な
工夫で可能です。

これから御新居の設計に入られるかと思いますが、御満足のいく家づくりを応援しております。

評価・お礼

ドクターかいちさん

設計プランの参考に致します


2階を日中の居場所にしてはどうですか。

2008/01/22 23:07 詳細リンク
(4.0)

ドクターかいち様。はじめまして、中野と申します。

南側と東側に建物があるとのことですので、1階の日当たりはあまり良くないと思います。
そこで、日中によくいる部屋(居間・食堂・台所・家事室等)を2階にプランして、1階には夜使う部屋や日中あまり使用しない部屋を作ると良い思います。特に南側は境界より出来るだけ離して日当たりを確保したいと思います。
駐車場はメイン通りよりも、枝道からの出入りの方が良いので、北側道路に面した北東にとり、家の中に取り込んで、2階部分を使用するようにすれば、南向きに長さが取れます。
2階南側にベランダを作れば、ほぼ南側の日差しは確保できると思います。
2階から入った日差しを、吹き抜けやトーメイな床などを利用して、1階まで日差しを入れ込むことも出来ると思います。
我が家も2階居間の一部床に強化ガラスの床(1帖)があり、1階まで日差しが差し込みます。
追伸、ご質問の中の間口と奥行きの方向がわかりませんので、両方の参照図を添付してみました。

最後に、ドクターかいちの良い家が出来ますことを願って、失礼いたします。

評価・お礼

ドクターかいちさん

よくわかりました。2階に透明な床を参考にさせていただきます

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

北側道路、南側ひな壇の土地 gongon2013さん  2013-06-14 18:00 回答3件
間口11m、奥行35mの細長い土地の住宅どうすれば まるさんゆうわさん  2013-02-01 20:00 回答5件
日当たりなどについて hide13さん  2011-12-02 00:30 回答1件
3階建ての外観について ayaneewwsさん  2010-11-22 18:01 回答1件
断熱・間取りについて質問です kenchiko1982さん  2009-04-30 21:12 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)