異業種・異業界の転職について - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

異業種・異業界の転職について

キャリア・仕事 転職・就職 2008/01/20 19:50

これまで約6年間、歯科助手として働いてきましたが、キャリアアップのために経理職に就きたいと思い人材紹介会社を通じて転職活動を行っています。活動をはじめて半年になりますが未だに決まりません。
簿記三級の資格は取得したのですが、パソコン関連の資格は取得していません。こうしたスキルの場合、正社員になるのは難しいのでしょうか?派遣などで経験を積んでからのほうが良いのでしょうか?

迷える羊さん ( 神奈川県 / 女性 / 28歳 )

回答:2件

齋藤 めぐみ 専門家

齋藤 めぐみ
キャリアカウンセラー

- good

もう少し詳しくお聞かせ頂ければ幸いです

2008/01/21 00:10 詳細リンク

迷える羊さん
こんにちは。
キャリアカウンセラーの齋藤めぐみです。

詳しくお聞きしないと、一概にはお答えできないのですが、
もう少し下記などを深堀して教えていただければアドバイスはいくつか
できると思います。

・経理職でキャリアを積みたい理由は何か?
(迷える羊さんにとって、キャリアアップと考えられる職種は経理以外にも可能性はあるか?)

・パソコン関連は資格よりもスキルだと思うのですが、実際にどのくらい使いこなせますか?
(Word,Excel,Outlookなど。経理システムを利用する会社さんも多いので、入力や、
基本的なスキルができることは求められるケースが多いでしょう。)

・選考に通らない理由について、人材紹介会社さまからはどんなフィードバックを受けていますか?

異業界・異業種への転職の場合は、
志望動機や意欲、未経験分野でどれだけ成果が出せる人物か、
今までの経験がない部分をどれだけ補うために勉強できるか、
ヒューマンスキルなどが選考では特に見られると思います。

既にされているかも知れませんが、
上記の意欲などを含め、スキルだけでない自己PRなどをまとめ、
まずは書類選考を通過して、面接で更に意欲を評価してもらうことが大事だと思います。

何かお困りのことがありましたら、個別でも構いませんので
お問い合わせ下さい。

齋藤めぐみ

回答専門家

齋藤 めぐみ
齋藤 めぐみ
(キャリアカウンセラー)
キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント

最後に決めるのは自分。人生に迷ったときのキャリアカウンセラー

ソフトバンクBB株式会社で人事・採用業務に携わり、その後、大手人材会社にて求人開拓営業などに携わる。2007年に独立し、現在はフリーのキャリアカウンセラーとして、経営者や一般の方の相談を受けている。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

何がなんでも 経理職

2008/01/21 09:49 詳細リンク
(4.0)

経理職が 6年やられた歯科助手よりも キャリアアップ かどうか とういうのも疑問ですが
それは置いておいて。

中小企業様との 商談の中での経験による 私見ですが

簿記3級 の資格ですが 例え 2級であっても 活かせない人は 活かせないですし
資格がなくても バリバリされている方も 大勢おられます。
パソコン関連の資格も同じく 関係ありません。
ですので 経理職 経理事務で 正社員になることに対し 資格 という名の スキルは
関係ないです。

派遣で経験をつむ というのも 確かに ひとつの 手かもしれませんが 私は勧められません。
なぜなら 正社員志向なのですから 時間が許す限りは
正社員で 転職活動を続けられた方が いいと思うからです。

「経理事務正社員 未経験者歓迎」
この求人を 日夜 探す事が 手っ取り早いです。
企業規模 待遇 給料 勤務地 様々な 要件が あると思います。
迷える羊さんが それらの 何を 差し置いても 「経理事務」 なのでしたら
必ず あります。

人材紹介会社 一本 でなく 各種 求人情報の活用により
何が何でも 経理事務 で 転職活動されればいいのに
と思いました。

私見ですいませんが 少しでもお役に立てれば幸いです

評価・お礼

迷える羊さん

丁寧にお答えしていただき、ありがとうございました。
社員にこだわる必要があまりないのではないかと思えてきました。
将来的には社員を目指したいのですが、どこでもいいというわけではありません。それならば、自分で働き方を選択できる派遣というスタイルもあるのではないかと思いました。
もう一度、じっくり考えてみたいと思いますので、また質問させていただくこともあるかと思いますが、そのときは宜しくお願いいたします。

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問者

迷える羊さん

職種について

2008/01/22 08:01 固定リンク

丁寧かつ迅速な回答、ありがとうございます。
いくつかいただいた質問に対してお答えし、考えをまとめていきたいので、ご回答を宜しくお願いいたします。

・経理職でキャリアを積みたい理由は何か?
 歯科助手は、年収が低くこれから生活していくうえで、不安でした。そこで、オフィスワークに就きたいと考え、日商簿記の勉強を始めたところ、数字を扱うのが面白いと感じ、経理職を目指しました。一般事務・営業事務などよりも専門職で、将来的なことを考えても、経理職のほうが有利ではないかと思ったからです。

・パソコンスキルについて
  Word: 中級(ワードアート挿入まで)
 Excel: 中級(VLOOKUP関数まで)

・選考が通らない理由について
 未経験なので、他者の経験者が優遇されてしまうということでした。

自己PRなども含め、もう一度提出書類を見直してみようと思っています。宜しくお願いいたします。

迷える羊さん (神奈川県/28歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

失敗続きで自分の判断が信用できない時は? マコトビさん  2009-09-02 15:55 回答1件
31歳、初めての転職で未経験・経理への転職。 hibiki1203さん  2012-01-18 23:51 回答1件
廃業しての転職を考えています 白馬さん  2008-09-02 09:00 回答1件
40代シングルマザー 転職すべきか snow_1003さん  2012-09-10 01:42 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

大学生の保護者のご相談

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)