昨年購入した新築一戸建て売却に伴う確定申告について - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

昨年購入した新築一戸建て売却に伴う確定申告について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2008/01/20 18:45

昨年4月、夫と共同名義で約4400万円の新築一戸建てを購入しましたが、離婚に伴い、今年1月末日の引渡しで、5400万円で売却することになりました。(売却後、離婚届を提出します。)
本来なら、今年の確定申告にて、住宅ローン控除を受けるはずですが、売却益がある場合、どのような手続きが必要になるのでしょうか。

不動産は夫7:妻3の持分となっています。
売却益は折半します。

離婚後、夫と連絡が取りにくくなる為、必要な書類は予め準備しておきたいと思います。

ご教示頂けます様、何卒宜しくお願い致します。

megu..さん

回答:1件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

昨年購入した新築一戸建て売却に伴う確定申告について

2008/01/21 10:52 詳細リンク
(5.0)

megu さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。

ご質問いただきました、

『本来なら・・・・どのような手続きが必要になるのでしょうか。』の件ですが、

居住用の不動産を売却して売却益が出た場合、所有者各々につき3000万円の特別控除が
認められていて、3000万円以内の売却益は非課税となります。
(来年の確定申告時に、手続きが必要となります)

ただし、この特別控除を利用した場合、過去2年間に遡って、
住宅ローン控除の適用が認められなくなります。

その為、3000万円の特別控除を利用する予定でしたら、今年の確定申告で
住宅ローン控除の申請をしないほうが良いでしょう。
(来年の確定申告で3000万円控除を利用しなかった場合、
遡及して昨年の住宅ローン控除は受けることはできます。)


売却益を折半されるということですが、持分に応じて按分(7:3)されたほうが
よろしいでしょう。

尚、必要な書類等は、念のため所轄の税務署に確認されることをお勧めいたします。


以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

評価・お礼

megu..さん

ご回答ありがとうございます。
確定申告自体が初めてでしたので、
非常に分かりやすく的確なご回答で参考になりました。

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築投資用マンション3戸所有 現状回復の為には? skywesll9641さん  2015-02-02 16:55 回答4件
離婚後の住宅ローンについて aammさん  2012-08-12 02:58 回答2件
共同名義の自宅 おかねだのみさん  2011-03-25 09:22 回答1件
不動産を子供に まき5さん  2013-10-28 12:40 回答1件
不動産仲介会社に損害金額を請求できますか? あすかままさんさん  2011-04-01 01:28 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)