心拍数が高い - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

私は32歳の女性ですが、心拍数が常に130あります。時間帯を変えて計っても、平均130台です。
心配になりホルター心電図をやってみましたが、心臓は正常でした。

よく人間が一生の内に脈打つ数は決まっていると聞きます。私みたいに心拍数が高いと心臓に負担となり早死にしてしまうのでしょうか?
何か心拍数を低くする方法はあるのでしょうか?
教えて下さい、宜しくお願いします。

spryさん ( 神奈川県 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

洞性頻脈でしょうか

2008/01/20 20:13 詳細リンク

心拍数>130、ホルター心電図は異常なし、しかし早死にしてしまうご心配がおありとのこと、お見舞い申し上げます。

「人間が一生の内に脈打つ数は決まっている」というのは''「ゾウの時間ネズミの時間」''(中公新書)からでしょうか〜どんな動物も生涯の心拍数は15億回だそうです。しかしこれは統計論であって個体差が多々あると思います。寿命を規定する因子は心拍数の他にも多々あるでしょう。

心電図で異常なし、ということは''「洞性頻脈」''でしょうか。循環器の専門医の見解をもう少し詳しくうかがいたいと思います。

精神科においては、パニック障害のような不安・緊張が著しい状態で、交感神経の亢進から頻脈が生じます。余りにも高い場合は抗不安薬に加えて''βブロッカー''を用いて脈拍を下げます。

つきましては、循環器の専門医のご意見をうかがった上で、必要な治療・対処を検討したいと思う次第です。どうぞお大事にして下さい。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

恨みと我慢 amane8945さん  2018-06-21 17:55 回答1件
心療内科では何をする? あへさん  2014-11-10 17:26 回答1件
悩み ちょる41さん  2014-05-08 21:26 回答1件
人生終える時やり遂げれなかった事は後悔するの? ももりさん  2014-04-16 17:19 回答2件
心の病気は本当にありますか? sora.さん  2013-02-07 06:40 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話相談】 90分 イメージ療法で自分を変える

アダルトチルドレンの方や、過去にトラウマがある方におすすめです!

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)