退職理由 - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

退職理由

キャリア・仕事 転職・就職 2008/01/20 02:11

1年半前に前職(眼科)を退職し、遠距離恋愛の彼のもとへと引越しをしてきました。
現在は静岡県の眼科にて在職中(1年2ヶ月勤務)ですが、彼の都合によりまた東京へ戻ることになり、今月末日で退職致します。
現在新しい会社(同職種を考えています)へ提出する職務経歴書を作成しておりますが、退職理由として、ありのままを書き、それを面接で伝えるのは抵抗があり悩んでいます。
自己都合なので仕方がないのですが、なにかアドバイスがありましたらどうかお願いいたします。

まりえさん ( 静岡県 / 女性 / 28歳 )

回答:2件

齋藤 めぐみ 専門家

齋藤 めぐみ
キャリアカウンセラー

- good

正直にお伝えしてみてはいかがでしょうか

2008/01/20 23:56 詳細リンク
(5.0)

まりえさん
こんにちは。
キャリアカウンセラーの齋藤めぐみです。

私の意見ですが、
退職理由が上記以外にないのであれば、
正直に伝えてもいいのではと思います。

人生に引越しや転勤(彼やだんなさんの)は起こりうることだとは思いますので、
私であれば正直に伝えますし、伝えてみては?とクライアントさんにも
アドバイスすると思います。

どの部分で抵抗を感じられているのでしょうか?
もう少し詳しくお聞かせ頂ければ、違うアドバイスができるかも
知れません。

ただ、どんな場合でもあくまでも受け取り側(面接官側)の問題ですので、
どの理由だと受かりやすいとか損とかというのは会社の価値観にもよると思います。

正直に話をして、理解してくれる社風や価値観の会社に
入社した方が、働いていく上では働きやすいのではと思います。

齋藤めぐみ

評価・お礼

まりえさん

回答ありがとうございました。
人に左右されて転職を繰り返しているようで、後ろめたい気持ちがあり、抵抗がありました。
もう少し前向きに検討してみます。ありがとうございました。

回答専門家

齋藤 めぐみ
齋藤 めぐみ
(キャリアカウンセラー)
キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント

最後に決めるのは自分。人生に迷ったときのキャリアカウンセラー

ソフトバンクBB株式会社で人事・採用業務に携わり、その後、大手人材会社にて求人開拓営業などに携わる。2007年に独立し、現在はフリーのキャリアカウンセラーとして、経営者や一般の方の相談を受けている。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

職務経歴書で大事なのは

2008/01/21 08:56 詳細リンク
(5.0)

眼科さんんを退職し 転職は 同業種を考えていおられる ということを前提に。

職務経歴書の記載する
退職理由は 一身上の都合により とか さしさわりのない普通のことを書いておけばいいと思います。
面接時に 前職退職理由を聞かれた場合
「結婚準備のため」
とかであれば さほど抵抗もなく受け入れられる可能性は高いと思います。

なぜなら 眼科さん であるから ともいえます。
私のお客さんで と想像しての意見となります。

会社側(眼科さん)が 一番気になるのは この場合 うちで どれくらい続くのか?
ということです。
そこを 安心して雇用しても大丈夫 という返答を用意しておくことのほうに
重点を置かれたほうがいいと思います。

職務経歴書には 眼科さん 眼科さん と 同業種が 書かれるわけですから
その方に 採用側は興味があります。
面接では その辺が一番聞かれると思います。
やはり 同業種を続けてくれていて 尚且つ 同業種を望んでおられる といのは
採用側にとって 嬉しいものであります。
しかも 退職理由が 転居 であるので 尚更であると 思います。(少なくとも不平不満でない)

まりえさんの 参考に 少しでもなれば 幸いです

評価・お礼

まりえさん

回答ありがとうございました。
次の職場では長期勤務を考えているので、しっかりアピールしてみようと思います。ありがとうございました。

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

転職回数が多くて書類選考が通りません。 やどかり太郎さん  2013-11-27 10:30 回答2件
履歴書と職務経歴書について aserimakuriさん  2012-07-06 12:16 回答1件
短期間のアルバイトを職務経歴書に書かなければいけないの? ワンコせんせいさん  2010-06-15 08:05 回答2件
職務経歴書に必要な内容、ポイント rocchiさん  2009-05-24 13:02 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

大学生の保護者のご相談

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)