うつ病の薬は食後に飲むもの?? - 精神疾患治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:精神疾患治療

うつ病の薬は食後に飲むもの??

心と体・医療健康 精神疾患治療 2008/01/19 13:28

うつ病の薬を飲んでいます。
薬というと子供の頃から「とにかく何かおなかにいれてから飲みなさい」と固く言われてきました。
そこで、うつ病の薬もそのようにしていたのですが、
あるときの主治医は「うつの薬はいつでも飲めます。ご飯をたべていなくても調子が悪ければ飲んでください」と言っていたことがありました。頓服のことではなく、定時の薬のことを言っていたと思うのですが・・・
うつ病のくすりは何も食べてないおなかに入れても(それを習慣化しても)大丈夫なのでしょうか?
ご参考までに現在飲んでいる薬は
リーマス200
デプロメール25
デパス
頓服でソラナックス
です。

wakka-さん ( 埼玉県 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

薬の種類によります

2008/01/19 13:48 詳細リンク

抗生剤や鎮痛剤は胃粘膜の障害する可能性がありますので、食後の服薬が勧められています。

向精神薬は種類によります。抗不安薬や睡眠薬は空腹時に服薬すると効果的です。しかしSSRIなどは胃粘膜の障害を示唆する報告もありますので、食後がよいでしょう。

従いまして、薬に種類によますので、病院や薬局で一つ一つご確認いただけると幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

wakka-さん

わかりました。

2008/01/19 20:06 固定リンク

ありがとうございます。
デパス、ソラナックスについては大丈夫ということですね。
デプロメールは何か食べた方がいいということになりますよね。
リーマスはどうでしょうか?よろしくお願いします。

wakka-さん (埼玉県/32歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

精神科に行った方がいいのでしょうか? 仲さん  2007-07-10 02:20 回答2件
不注意優勢型の子供の服薬について アロマが大好きさん  2010-02-21 11:49 回答1件
ベドフォビア(子ども恐怖症)の治療法 フェレママさん  2010-01-07 17:52 回答1件
精神科を受診したほうがいいのでしょうか。 gold8さん  2010-01-07 10:14 回答1件
子供の精神障害の治療について ヒーロさん  2009-09-09 11:31 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)