国保への切り換えについて - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

国保への切り換えについて

マネー 年金・社会保険 2008/01/19 11:56

現在主人55歳、私47歳で専業主婦です。
昨年9月に現会社に再就職し厚生年金加入、ですが保険料全額負担で月に71895円の負担です。事情があるのか給与明細上は34079円の負担になっています。
会社は有限会社で社員は50名程、日給月給で手当て一切無し、仕事内容は溶接関係で国保加入の場合は労災も無し。(社保と国保選択事由)
日給13013円、月25日労働で287,500円、個人負担分(固定)社保料11480円、厚生年金20003円、雇用保険1158円、労災1500円、会社負担分(おもて上)同金額で労災だけ5175円でこれを25日で割って日額を出して日給分から差し引いた金額が明細上の日給金額になってます。ですから実働日数によって負担金が変動し最初の2ヶ月は二重に引かれて9万程の負担になっていました。毎月給与明細を見るたび首を傾げるような状況で問い合わせても事務員の対応が横柄で気分を悪くします。
それで今後は国保に切り換えようかと考えているのですが保障等が気になり悩んでいます。
会社は定年制がなく働ける限りは働けますこのまま全額負担の社保がいいのかどちらがよいでしょうか?

のんきだるまさん ( 福岡県 / 女性 / 47歳 )

回答:2件


転職されることをお勧めします

2008/01/19 13:56 詳細リンク
(5.0)

こんにちは のんきだるまさん。

ファイナンシャルプランナーの若宮光司です。

ひどい会社ですね。
法令違反を沢山されています。

社会保険料、年金保険料、雇用保険料は、労使折半となっています。
労災は全額事業主負担で従業員が払う必要はありません。

給与明細ではそうなっているということは、天引きされたお金が経営者のふところに入っている可能性が高いです。
これは犯罪です。

労働基準監督署と社会保険事務所に状況を報告してください。
のんきだるまさんのだけでなく、従業員全員の取られ過ぎ保険料が過去にさかのぼって返却するよう命令を出してくれます。

そういう経営者の下で無理して気分悪くして働かなく、別な明るい職場に転職されることをお勧めします。
のんきだるまさんだったら転職可能ですよ。

評価・お礼

のんきだるまさん

あまりの無知さに自分でも呆れてしまいます。
今晩主人ともよく話し合ってみます。色々ご親切にありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

のんきだるまさん

怖くなりました

2008/01/19 15:13 固定リンク

若宮様早速のご回答有難うございます。
ハッキリ違反と指摘されて何だか公にしたのはいけなかったのではと少し怖くなりました。
これは、主人の会社で他の従業員は社保には加入していないのがほとんどのようです。
 職場的にはこれさえなければ働きやすいみたいで年齢の事もありもう転職は考えていないようです。できればこのままこの職場で最後まで頑張りたいと言っています。ですからこのご相談も主人には内緒で私の独断でしております。
 色々考えると納得いかない事も多々出てきそうなのでいっそのこと社保をやめて国保に切り換えてスッキリした方がいいのではと思ったものですから。
 やっぱり違法ですか・・・よそも保険なしが常みたいなので最初から社保無しだったと思った方がよさそうですね。
 

のんきだるまさん (福岡県/47歳/女性)


国保組合に確認してください

2008/01/19 16:14 詳細リンク

はじめまして、のんきだるま様。
社会保険労務士、ファイナンシャルプランナーの牛尾理です。

のんきだるま様の給与月額からすると、標準報酬月額が28万円になります。健康保険料は介護保険料が引かれていないようです。厚生年金保険料は該当する金額と若干異なります。労災は事業主が負担します。雇用保険料はその月の賃金額によって異なりますのでなんとも言えません。

きっちりとした管理がなされていないようですね。労災保険料が控除されていますので、本来受けるべき賃金に不足があります。賃金の全額払いに違反しています。会社に言っても埒が明かないでしょうから、労働基準監督署にご相談ください。

国保というのは建設国保組合のようなものでしょうか。保障についてはその組合にお尋ねください。また、厚生年金保険と健康保険はセットで加入しますので市区町村の国民健康保険には加入できません。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

年収300万円でも扶養に入れる? u6u602さん  2008-08-11 11:38 回答4件
社会保険事務所への給与額過少申告について tom21065さん  2008-07-15 17:55 回答1件
厚生年金基金について ことこさん  2008-07-28 13:26 回答1件
世帯分離について教えて下さい 梓さん  2010-06-12 11:07 回答2件
社会保険の任意継続について kaulanaさん  2009-06-11 10:16 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)