カーテンとインテリア(絵)のバランス - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

カーテンとインテリア(絵)のバランス

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/01/19 01:28

昨年新築を購入して以来、LDのカーテン選びに悩み、
なかなか決めかねています。
今の所、家具が濃い茶でソファーや小物を白にし、ラグはグレージュにしました。シンプルモダンな感じにしたいので、あまりゴテゴテした物は置きたくないのですが、どこかにインパクトも持たせたいと思うと、肝心なカーテンが決まりません。

何件かカーテン専門店を回り、最終的にイメージがわいたのが、

1案・・・大柄のモダンな柄のレースを内側にし、外側に濃い茶のカーテンにしたダブルシェード

2案・・・無地のベージュとシンプルレースのダブルシェード

です。

1案にした場合、LDに絵を飾る場合にぶつかってしまうでしょうか?

2案の場合、やはりカーテンを全部下した時に、のっぺりした印象で面白みがないでしょうか?

他にもいい案があれば教えていただけると助かります。

スナッグルさん ( 三重県 / 女性 / 32歳 )

回答:3件

山本 武司

山本 武司
リフォームコーディネーター

3 good

壁と考えるか、絵と考えるかプラス機能ですね。

2008/01/19 08:07 詳細リンク

もう、「スナッグル」さんもお気づきのように

窓のしつらえを絵画やアートのように、カーテンをアートを選択なさるか
あるいは
窓は閉じた折には壁と考え、他の面にアートを飾るかと言う選択と
言う観点はいかがでしょう。

安価ではないとしても比較的カーテンは季節感やら気分に変化を持たせやすい
商材ですのでお試しをなさってください
1案も2案もどちらも素敵になると思います
組合せもありですね

機能や立地については以下をご参照なさってはいかがでしょう。

プラス「窓装飾」には採光、陽光を調節する機能や視線、温度、防音まで
外部との角度(東西南北)、視線(階数、外部との建物の隣接関係)など
何を優先するか?を勘案します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
青木 恵美子

青木 恵美子
建築家

- good

カーテンの考え方

2008/01/20 15:18 詳細リンク

スナッグル様 はじめまして!
AAプランニングの青木恵美子です。

まずは、新居ご購入おめでとうございます!

カーテンの考え方は、ご承知のように2通りあります。

1.インテリアとして装飾的にとらえる。(1案の方法)
→この場合は、窓の面積を考えられたほうがいいですね。空間に対して窓がどのくらいの割合を占めているかで、空間ががらっと変わります。天井高さも考慮しましょう。
窓が多い場合はこの方法ですと、空間にインパクトがですぎる場合もありますが、窓が少ない場合は、アクセントになっていいかもしれませんね!

2.壁の一部(延長)としてとらえる。(2案の方法)
→窓を空間の一部としてインテリアの要素を持たせずに、絵やオブジェなどでインテリアアクセントとする。コンパクトな空間では、この方が広さを感じますね。

季節のよって変えるという方法もありますね。
冬は寒々しいので茶色+シェアカーテンで暖かさとインテリアを楽しみ、夏は薄手の地模様のベージュ+シェアカーテンで光を楽しむ。

いずれにしてもカーテンの文化でない日本では、天井高さも高い欧米のインテリアに比べて設えにくいですし、選び方も難しいようですね。

空間の中でカーテンをどのように捉えたいか?で決まります。
ご参考になりましたら 幸いです。

松浦 千代美

松浦 千代美
インテリアコーディネーター

- good

「窓の演出」とインテリアを素敵に !!

2008/01/20 22:46 詳細リンク
(5.0)

スナッグル様

初めまして。''悠インタリア事務所 松浦''です。


最近シンプルなインテリアと言いますと
機能性を重視した''シェードスタイル''が多いですが
スナッグル様の感じられるように
夜、1枚の生地になってしまうシェードは
のっぺらとした感じですよね。

照明の明かりのある空間で見るカーテンは
やはりゴージャスでなくても良いので
綺麗に見える柄や質の良い生地が良いですね。

1案 レースオンのスタイルは昼も夜もカーテンが
インテリアの邪魔することなく
特に夜はブラウンのカラーに浮き出されてくる
レースの柄が素敵に見えます。
ブラウン系は額などの装飾にはどんな色見を持ってきても
合わせやすいので心配は要らないですよ。
レースに使われている色をランチョンマットなどに使って
アクセントカラーを作ることも出来ますよ。

*2案 シンプルですよね。
シェードで考えていらっしゃるから
スナッグル様の相談の窓は、掃き出しの窓ではなく
腰窓でしょうか?
掃き出しですと昼間シェードを上げている時に
窓の上に生地のたまりが多いのが気になります。


リビングなどの掃き出し窓には「ヒダ」を作らない
''「フラットカーテン」''
というスタイルがシンプルなスタイルに合います。


カーテン本来の「夜」と「昼」の両方に
綺麗なシルエットを見せてくれます。
1案なんか素敵になりますよ。

写真は大柄のレースを使ったインテリア

[[ http://www.co.jp 悠インテリア事務所

フラットカーテン
http://www.toso.co.jp/products/c_rail/rail/grace11/index.html

参考にしていただければと思います。

評価・お礼

スナッグルさん

何度も回答を頂き、ありがとうございます。

やっと・・やっとイメージがついてきました。
(少しずつですが・・・)

松浦さんのご紹介いただいた、スミノエさんのHPを見ていたら、アクセントボーダーのカーテンが載っていました。大柄をうまく使いこなす技量がない私には、これくらいならチャレンジできそうです。
なかなかセンスがないので、難しいですが、いいお部屋づくりがんばります!

ありがとうございました。

質問者

スナッグルさん

1案の場合・・・

2008/01/22 01:15 固定リンク

早速ご意見ありがとうございます。

本来は、1案がとてもおしゃれで素敵だなと思っていたのですが、どうしても柄物のレースで気に入ったものが見つからなくて・・・。
カーテンメーカーのショールームも見に行ったのですが、モダンで大柄なレースってあまりありませんでした。
インテリアショップでは何点かあったのですが、大きな花や植物(葉)のモチーフのものばかりで、私の好みではありませんでした。
できれば、もっとシンプルでインパクトがありすぎないものがいいのですが・・・。
これから探すには、どういうお店を選んだらよいでしょうか?

またLDKですが、だいたい18畳くらいの狭いスペースです。LDのスペースに腰窓が2つ、掃きだしが1つです。
腰窓はダブルシェードで考えていますが、悩んでいるのが掃きだしです。掃き出し窓の側はすぐ目の前が道路(歩道)に面しているので、出来るだけ目隠ししたいと思い、窓の前の部分だけ、小さな塀(?)を立てましたが、それでもレースだけでは腰から上は丸み見えになってしまいます。
なので、上部も少し隠せるようにレースではない方のカーテンをシェードにして、日中は1/3程度下しておければなと思っています。そして、レースをフラットカーテンのような両開きの物にしたら使いやすいかな?と思っているのですが、それはおかしいでしょうか?
シェードでたくし上げた分だけの厚みが、内側のレースカーテンにも影響してしまわないか心配です。

アドバイスいただけるとうれしいです。

スナッグルさん (三重県/32歳/女性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家具選びで質問です 大福さん  2008-08-10 18:36 回答1件
LDKの色づかい スナッグルさん  2008-06-20 02:36 回答1件
LDにおけるインテリアのテイストの揃え方 おしさん  2010-08-01 17:59 回答2件
LDKの床、建具と家具の色について kopanda33さん  2014-08-29 09:00 回答3件
LDKに木目が多すぎて悩んでいます みゆりょんさん  2012-05-31 11:44 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)