強迫性障害 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

2ヶ月ほど前に妹がカミングアウトしてくれました。妹夫婦の話です。義弟が強迫性障害で本人の自覚もあります。もちろん病院にも通ってくれて薬も飲んでくれています。どんなに疲れていても仕事は休まず行ってくれます。ただこの病気と7年ほど戦っているようで病院も何件も変えています。2年ほど前からカウンセリングというものも受けていますが治ってきません。症状としては洋服の着替え、洋服のたたみ方(洗濯する洋服まできっちりたたむ事もあります)、財布やたばこの中身の確認、トイレです。先日はトイレに3時間居ました。(トイレ用具の説明書を読んでいるのかずーっとブツブツ言ってる事もあります。)薬のせいなのか身支度に時間がかかるせいなのか寝付けが悪いようですごく疲れた顔していてよく風邪などもひいています。妹も疲れていると思い予定を入れないでゆっくりする休日を作ってみたりもしているようですが身支度の時間や確認行動が増えるだけで休めていないようです。今まで認知行動療法というのをやった事がないようなのでそれをプロにやっている病院を探したいと思っています。神奈川県横浜市に住んでいるのですがどこか紹介していただける所はありますでしょうか?もともと病院通いは妹からの進めで行ったので彼の中には行かされてる感があるのかもしれないし、通っても治らないので病院不振になっている所もあると思います。普通の生活がもう分からないという彼、彼の身支度を見ないようにしたり彼は病気なんだからと思ってもついつい落ち込んでしまい笑顔で彼に接する事が出来ず後ろめたさを感じる妹を助けてあげたいと思います。妹は病院で「奥さんのせいじゃないんですか?」なんて言われた事もあります。(彼はその場で否定してくれましたが・・・)今までもここで治るようにと願っていた妹夫婦でしたがこれで最後の病院探しにしてあげたいんです。

L−R−Rさん ( 神奈川県 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

強迫性障害の治療

2008/01/19 08:52 詳細リンク
(5.0)

義弟様が強迫性障害にて7年間も治療しながらも、なかなか良くならずお困りとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

強迫性障害の治療としては、''SSRI, Serotonin Selective Reuptake Inhibitor'' と ''CBT, Cognitive Behavioral Therapy''(認知行動療法)の併用が世界的なスタンダードとなっております。認知行動療法は時間と労力がかかりますが、良き治療者と出会い、回復に向かうことをお祈り致します。

つきましては桜ヶ丘記念病院(東京都多摩市)をご推薦いたします。慶應義塾大学病院・精神神経科の関連病院で、土曜日には認知行動療法外来(予約制)を行っています。どうぞお大事にして下さい。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

評価・お礼

L−R−Rさん

丁寧で迅速的なコメントどうもありがとうございます。
先生のやさしいお言葉には救われました。

この病気の難しさで戸惑っていた私達に次の行動を何をしたらよいか導いてくださいましてありがとうございます。
まだまだ難しい課題が山積みではありますが
みんなで力を合わせて完治できたらと思っております。

先生のブログも読ませていただきました。
先生のこれからのご発展をお祈り申し上げます。

追伸 また行き詰った時には相談させて頂きたいと思っておりますのでどうぞよろしくお願い致します。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

L−R−Rさん

家族は・・・

2008/01/19 23:45 固定リンク

早速のお返事ありがとうございます。早速紹介して頂いた病院の方へ問い合わせのメールを入れてみました。この病気の家族は誰でも感じてしまうのかもしれないのですが、この病気を治したいと思うのは家族だけなのではないか?と思ってしまうことです。世間にも迷惑かけてないし義弟本人は今の自分をしょうがないと受け入れている部分があります。妹としてはその行動を見てイライラしてしまう自分の為に治したいのでは?と思ってしまうようです。だから結果的に病院通いも妹からの提案になってしまうのです。間違っていると分かっているのですがそんな疑問が頭をよぎるようです。もしこの病気をそのままにしたらどうなりますか?また本人が治したいと思うまで待つべきなのでしょうか?

L−R−Rさん (神奈川県/36歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

生きる意味 挑戦さん  2012-11-13 23:11 回答1件
強迫性障害 117110105さん  2010-12-10 01:08 回答1件
家族が強迫性障害 omotiさん  2010-10-04 21:30 回答2件
チック症と強迫性障害は同じ? いちじくさん  2010-03-20 18:07 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

【認知行動療法・大宮50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)