これからの人生について - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

これからの人生について

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/01/18 21:31

28歳OLです。現在とあるNGO団体の常勤嘱託職員として働いております。
アメリカの短期大学を卒業し、念願だった専門技術職に従事することが出来ておりますが、嘱託のため年収がとても低く
将来に対して不安があります。
今の仕事を続けていくなら自分に対する待遇は変わらないと思います。

現在独身、今後も結婚の予定はありません。
自分で生計を立てられるように4年制大学へ進みたいと思っています。
ただ、年齢のことを考えると再就職は可能か疑問もあります。

出来れば、アメリカでの就職も視野に入れて考えていきたいのですが、誰に相談してよいか、どのようにプランを練っていけばよいのか分かりません。

ご教示頂きたいと思います。
よろしくお願いいたします。

れいちぇるさん ( 東京都 / 女性 / 27歳 )

回答:1件

葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

一つ一つの問題を、丁寧に解きほぐしてみましょう。

2008/01/19 10:08 詳細リンク
(4.0)

れいちぇるさんの専門分野がわからないので、お答えしづらい部分もありますが、
基本的な考え方や方向性の立て方について、私なりに、アドバイスをさせていた
だきます。

まずは、ご自身の生活設計と夢の部分について、分けて整理した方が良いのでは
ないかと思います。

生活設計の部分では、どの程度の収入レベルを目指すのか、先々の将来ヴィジョン
をどう描くのか、そこでは、結婚観も含めた総合的な人生プランを、真剣に考えて
みる必要があるでしょう。例えば、日本で暮らすのか、米国で暮らすのか、といっ
た事も含めて。

次に、キャリア設計、仕事(夢)へのチャレンジについて、客観的に可能性を探っ
ていく必要があります。大学に通うとしたら、その費用は、その間の生活費は、と
いった事から、希望する職業の就職難易度、社会的な賃金水準、日本と米国との比
較(就職事情)等について、インターネットを使った簡易的なやり方でも構わない
ので、事前にリサーチをし、ご自身の可能性についてジャッジをしてみてください。

そういった作業を進めていく中で、自ずと方向性は見えてくるのではないかと思い
ます。どんな難解そうな問題でも、一つ一つ丁寧に解きほぐしていけば、案外そう
難しくなく、答えを導き出せるのではないかと思います。

ちなみに、昨今の米国における雇用状況は、極めて悪化しているようで、大学卒業
の高学歴者でも、次から次へとリストラの対象になっているようです。

そういう意味からすると何が自分の武器になるのか、これからの時代は、しっかり
と自身で見極め、社会と対峙していく必要があるのかもしれません。

れいちぇるさんの心にある“想い”をリアルな社会の中でどう実現すればいいのか、
迷いや不安もあると思いますが、最終的には自分を信じ続けること、あきらめない
意志の強さが、夢の扉を開く“鍵”になってくるのではないかと思います。

頑張ってください。心より応援しております。

評価・お礼

れいちぇるさん

ご回答ありがとうございました。
現在私は映像制作の仕事に携わっています。

本当はアメリカで大学を卒業し、映像の仕事をしてみたいという夢がありますが、諸々考えてしまう事情もあります。

短大に在籍していた際、アルバイトを掛け持ちしたりしましたが、それでもかなり生活は苦しく卒業するのがやっとでした。

果たして今の年齢からまたあの生活に耐えることが出来るのか不安です。

また、卒業できても、おっしゃるとおり就職難のアメリカで仕事をして生活していけるのかというと正直難しいと思います。

キャリア設計についてあまりに逃げ腰だったと気づきました。
教えて頂いた点をよく考えながら今後の人生を決めていきたいと思います。

貴重なお時間を割いてのご回答、また詳細にわたったアドバイスを頂戴しありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

キャリアプランのご相談ついて デンハムさん  2014-10-02 14:10 回答1件
学歴キャリアなし30歳。私費で学部留学するべきか? うーにぃさん  2009-01-14 03:07 回答2件
社会人からのアメリカ大学留学 NNeさん  2013-07-26 22:07 回答1件
今後について悩んでいます。 ぺこりんさん  2013-07-22 00:23 回答1件
CPAとMBAについて Quettedさん  2010-11-29 02:00 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

【事業主向け】ジョブカード作成に関するご相談

若者チャレンジ訓練等の実施における書類作成・面談などお気軽にご相談ください。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

キャリアアップ、人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談 キャリアプランについての相談
笹木 正明
(キャリアカウンセラー)