興奮して飼い主を噛みます - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

興奮して飼い主を噛みます

2008/01/18 18:46

2歳のメスのアメリカンコッカーです。内弁慶で家人がいると番犬になりますが誰もいないと臆病でだまっています。遊び好きでボールなどで遊びを要求するくせに遊んでいるうちに興奮してうなり、噛み付きとなります。滅多に本気で噛み付くことはないのですが、しょっちゅう唸ります。甘やかしたのがよくなかったのでしょうが、人にくっつくくせに頭を撫でられるのは好みません。どうすればよいのでしょうか。ご教示をお願いします。

犬ばかさん ( 兵庫県 / 男性 / 45歳 )

回答:2件

小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

興奮して飼い主を噛む

2008/01/22 17:17 詳細リンク
(5.0)

ボール遊びや引っ張り遊びなどをしていて興奮しすぎると、たいていのワンちゃんは唸ります。
そしてさらに興奮すると歯を当てる(噛む)こともあります。
ですから、遊びで唸ったり噛んだりすることに関しては犬ばかさんのコッカーちゃんに特別問題があるという訳ではないと思います。

きっと遊びでの興奮をコントロールできていないのでしょう。

犬同士が遊ぶときは、必ず遊びの中に「小休止」があります。
この「小休止」によって、興奮しすぎないように調整しながら遊びます。
ですが、人間(飼い主さん)と遊ぶ際はそれがなく、興奮した遊びがずっと続いてしまうのです。

ワンちゃんと遊ぶときは、興奮してきたら一度落ち着かせるようにしてください。
トレーニングをしている犬なら「オスワリ」などのコマンドをかけて落ち着かせ、指示が通じない場合は、遊びを中断します。
これを習慣にすると、遊び続けてもさほど興奮しなくなります。
そうすれば、勢いあまって噛んだりすることもなくなります。
※「唸り」に関しては、噛み付いてさえこなければ別に構わないと私は思います。

また、「頭を撫でられるのを好まない」とありましたが、せっかくワンちゃんを飼っているのに頭を撫でてヨシヨシしてあげることができないのは、悲しいですよね。
臆病なコッカーちゃんのようなので、もしかしたらその“臆病”からきているのかもしれません。

臆病な性格だとすれば、専門家の指導の下改善していくことをお勧めします。
専門家から直接アドバイスを受け、コッカーちゃんとの関わり方を変えれば今までよりもっともっと良い関係が築けますよ(^-^)

評価・お礼

犬ばかさん

アドバイス、有り難う御座います。ご指摘に内容にそって一度、身近な専門家の方に相談してみます。進展があればまたお知らせします。早々

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
(しつけインストラクター)
Dog Signal 

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


飼い主をコントロールする犬

2008/01/22 10:40 詳細リンク
(5.0)

生活中での関わり方を見直す必要があると思います。
日々の生活の中で、犬ばかさんとの遊びや接触をもつ機会をコッカーちゃんが好きなようにコントロールしてはいませんか?
遊びに誘うくせに噛みついてくるのは、コッカーちゃんが自分の思い通りに遊びをしたいのだと思います。
くっつくくせに、頭を触らせないのも同様です。頭に手を乗せる行為は犬に対して「私が上位」と示すことになります。つまりこれを嫌うということは、コッカーちゃんがそれを認めたくないということになります。

犬は、自分の言う事を聞いてくれる相手の命令には従いません。むしろ、そうした行為を挑戦的な態度と受けとり教育してやろうと(人から見ると反抗)してくることがあります。

要求には一切こたえず、遊びや接触を必ず犬ばかさんのほうから取ること、唸ったり、噛んだり、という行為があったら、すぐにその時間を終えること。
人と一緒に何かをする時間は犬にとってはかけがえのない時間です。
それを犬ばかさんがコントロールしていることを示さなければなりません。

今のように家族に噛みついたり、唸ったりする行為は絶対にやめさせるべきだと思います。
まだ2歳ということですし、早急に専門家の指導のもと、互いの関係を見直すよう努力して下さい。

コッカーちゃんのためにも、犬ばかさんのためにも必要なことです。お願いします。

評価・お礼

犬ばかさん

早々にアドバイスを頂戴し有り難う御座いました。ご指摘の内容を試してみます。また進展があればお知らせします。早々

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

老犬の破壊行為 あつねこさん  2016-06-19 12:24 回答1件
成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
成犬のトイレトレーニングについて あかねさんさん  2015-08-17 00:40 回答1件
飼っている2匹のオス犬の喧嘩について はる015さん  2015-04-19 23:47 回答2件
アメリカンコッカーとゴールデンの多頭飼い min373さん  2014-12-15 01:14 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)