自宅名義の変更手続きについて - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自宅名義の変更手続きについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/01/18 16:34

34歳会社員です。自宅の名義変更についてご相談です。

一昨年に約5000万(30年固定ローン)で新築一戸建てを購入。名義は土地・建物共に私(夫)100%で登録しました。
これまでは私の収入のみで住宅ローンを支払って来ましたが、昨年から妻が働き始め、その収入で毎年150〜200万円/年ほど繰上げ返済が出来るようになりました。
妻の返済負担額が年間110万円を超えたことで、贈与税の対象となることや、このまま行けば妻の生涯負担率が3割程度になる見込みなため、返済負担の実態(見込み)に合わせて、土地・自宅の名義をこれまでの単独名義から、私と妻の共有名義(私7:妻3)に変更したいと思っています。

全くの無知でお恥ずかしいですが、住宅ローン支払い途中で名義変更(単独→共有)というのは可能なのでしょうか?
可能であれば、名義変更にかかるおおよその費用と、手続き方法、依頼先を教えてください。
また、来月か再来月に、住宅ローンの借換を実行する予定なのですが、名義変更は借り換え前にするべきなのか、それとも借換実行後にするべきなのかもご助言下さい。

以上宜しくお願いします。

フィスさん ( 東京都 / 男性 / 34歳 )

回答:3件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

名義変更の件

2008/01/18 17:38 詳細リンク
(4.0)

フィスさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『住宅ローン支払いの途中でも...可能なのでしょうか?』につきまして、今まで単独名義だったものを共有名義に切り替えることは可能だと思われます。

具体的には融資先の金融機関にお問い合わせいただくことになります。

尚、単独名義を共有名義に変更する手続きは、融資先の金融機関が司法書士を紹介してもえると思われますので、司法書士におおよその費用、手続き方法などを確認するようにしてください。

諸費用などは評価証明書などに基づき算出することになりますので、私が計算することはできません。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

フィスさん

早々のご回答ありがとうございました。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
杉浦 順司

杉浦 順司
ファイナンシャルプランナー

- good

自宅の名義変更

2008/01/18 17:58 詳細リンク
(4.0)

フィスさんへ

はじめまして、イマムラエージェンシの杉浦と申します。
ご質問についてですが、かなり複雑になりお分かりになりにくい点も多いかと思われます。
まず、繰上げ返済の現金は奥様名義の預貯金よりお支払いになるとすれば、ご心配されてめる贈与税の対象になると思われますので毎年、税務署にて確定申告が必要になると思います。
また、住宅ローンについては現在のお取引金融機関にご確認されることをお勧めしますが、その前に個別に専門の先生方に時間をかけてご相談されるとよいと思います。

以上、参考にしていてだければ幸いです。

評価・お礼

フィスさん

早々のご回答ありがとうございました。

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

1 good

奥さまへ無理のない贈与を!

2008/01/19 11:35 詳細リンク
(5.0)

フィス様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回のフィス様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。
当該物件を奥さまとの共有に変更したいとのことには、多少の無理があります。
1.住宅ローン控除の問題(10年以上原則)
奥さまは活用不可で、フィス様の控除額が減少します。
2.共有にしたい場合の土地・建物の評価の問題
以上が主な理由ですが、今名義を変更されずご夫婦の婚姻期間が20年以上になりましたら、配偶者への2,000万円贈与+110万円基礎贈与(変更なしと考慮)を活用すれば非課税で土地・建物の評価により名義変更可能です。勿論、その際には登記費用等は掛ります。現状、奥さまがローン返済への寄与されている分を年110万円以内に抑えて、それ以外を貯蓄されてはいかがでしょうか。
無理のない贈与が可能です。
以上

評価・お礼

フィスさん

早々のご回答ありがとうございました。
具体的なアドバイスが、大変参考になりました。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

親兄弟間の住宅ローンの返済について はりじさん  2009-04-14 00:13 回答2件
住宅の登記と住宅ローンを共同名義へ変更について mama777さん  2013-04-13 06:04 回答1件
住宅ローンを夫婦で申し込んだ方が得なのでしょうか えんじゅの実さん  2010-03-11 14:58 回答3件
どの銀行で住宅ローンを組むべきか? yustさん  2014-03-05 13:12 回答1件
住宅ローン審査について教えてください harinezumiさん  2011-01-24 18:12 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)