テーブルの上の食べ物を… - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

テーブルの上の食べ物を…

2008/01/18 11:57

いつもお世話になります。

もうすぐ7ヶ月になる ヨークシャとマルチーズのmix犬(♂)です。

何度か子供の食べているものを食べられてしまってからフード以外で美味しい物があることをわかってしまったようです。

私たち人間が食事をする時は基本的にはサークルに入れて置くようにしていますが、完璧とはいえません。

テーブルの上に置いてある食べ物を私たちがいる時でも隙を狙って手をかけ、パクッっと食べてしまいます。

そういう時はどの様にしつければよいのでしょうか?

今は「ダメ!!!」と言って鼻を手のひらで軽くたたいたりしていますが。。。
懲りていません。

とても、すばやい動きでかわします。

もっと、怒ったほうがいいのでしょうか?


ご指導よろしくお願いいたします。

チクワんさん ( 東京都 / 女性 / 45歳 )

回答:3件

中西 典子

中西 典子
しつけインストラクター

- good

テーブルの上の食べ物を…

2008/01/23 12:22 詳細リンク
(5.0)

飼い主さんがいるのに、テーブルの上の食べ物を
スキを狙って獲ることができるなんて、
なかなか優秀なハンターですね!

人間と犬が出会ったと言われている約1万5000年前、
犬も人も、もともとハンター同士でした。

人間はその能力をかなり失ってしまいましたが、
犬たちの中には、まだまだ優秀なハンター本能が
残っているようです。

ただ、どう考えても、ヨーキーとマルチーズのミックスちゃんが
テーブルに背が届くとは思えないのですが、どのように登るのでしょう?

椅子を経由してですか?
だったら、とても賢くて、身体能力が高いのですね。

そういう場合には、テーブルの上に食べ物を出しっぱなしに
しないように、人間が気をつけることが大事です。

もし座卓でしたら、テーブルにした方が良いです。
万が一、犬のからだに悪いものを食べてしまったら大変です。

あとは食事のときには、必ずサークルに入れることを徹底すること!

もし食べてしまっても、叩かないであげてください。
ハンティングは、決して悪いことではないのです。
一言叱って、あきらめなければ、サークルに入れるようにして下さい。


私のお客さまが飼っているチワワで、テーブルの上によじのぼり
グラスに残っていた50ccほどのビールを飲んでしまい、
急性アルコール中毒で病院に行った子がいます。

幸い、命はとりとめましたが、飼い主さんのうっかりが
愛犬の人生を終わらせてしまうところでした。


がんばってください!

評価・お礼

チクワんさん

ご回答ありがとうございます。

テーブルは座卓です。食事の用意をしている時に食べられてしまうことが多いですね。
食事前からサークルに入れておくことを徹底したいと思います。

食事以外でも私のアトピー用の軟膏をかじってしまい、嘔吐をしたこともあります。その時は獣医さんに電話で話を聞いてもらい大事には至りませんでしたが、反省しています。

気をつけたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


食べられない環境を作りましょう。

2008/01/20 19:27 詳細リンク
(5.0)

『テーブルの上には、美味しいものがあるぞ〜』を何回も経験しているのでしょうね。
そのわんちゃんにとっても素晴らしく嬉しい学習を何回もしていますので、
それを知らないままなら良かったのですが、知ってしまった以上食べられない環境作りをしていくこと
が良いと思います。
ご家族のお食事中はサークルに必ずいれておきましょう。騒いだら完全無視です。
わんちゃんがフリーになっている時には、ご家族がいてもテーブルの上には食べ物を載せておかないこと
にしましょう。
お子さんがいらっしゃるのでたいへんだと思いますが、もし食べ物以外のものも口にすることがあったら、
するようになったら大変なことがあるかもしれませんよね。
テーブルにわんちゃんが足をかけないようにもしていかないといけないですね。
今『ダメ!』と言って鼻を軽くたたいていらっしゃって効果がないんですよね。
叱られていることも分からないと思います。
黙って、わんちゃんがテーブルに手をかけた瞬間に必ず降ろすことをしてみてください。
これは、いつも、必ずです。されるときとされないときがあっては理解しにくいですよね。
私は叱ることはお勧めしていませんが、もし『ダメ』と言葉を付けたいのであれば、
その降ろす瞬間に『ダメ』と言ってください。
『ダメ』という言葉を教えていますか〜?
教えてもらわないと分からないんです・・・
そして、じゃ何が正しいことなのかも教えてあげてこそ、してはいけないことも理解します。
テーブルに飛びついていないときには必ず誉めてあげましょう。
飛びつけない環境も工夫してみてください。
リードを付けておいて、ママがリードを踏んでおけば飛びつけないと思います。
そんな時にオスワリをしたら誉めてあげてください。
まだまだ7ケ月ですから、指示をして従うことも大切ですが、今だから学習しやすいことを活かして
自分で考えて、『こうしていると良いことがあるぞ』を教えてあげると良いと思います。

評価・お礼

チクワんさん

ご回答ありがとうございます。

叱られている事がわかっていないのですね。そういえば、何???って顔をしていますね(^_^;)


私も、叩くことはあまりしたくないので、今日から「ダメ」の意味を教えて行きたいと思います。


失敗は許されない

2008/01/20 20:22 詳細リンク
(5.0)

チクワんさんの隙を狙ってパクっと食べてしまうことが可能な環境だと、この行為を止めさせることが難しくなります。

お子さんの面倒を見ながらの食事で、ワンちゃんも監視するのは大変だと思います。
まずは絶対にテーブルに届かないようにして下さい。
今の環境で言えば食事中はワンちゃんをサークルに入れておくことを「完璧」にすれば良いだけです。簡単ですよね。

もし、将来的に足元で静かにする練習をしたいのであれば、
通常の食事以外にトレーニングの時間を作った方が良いと思います。
(お子様と一緒では難しいと思いますので)

例えばテーブルに人間の食べ物を置いておき、ワンちゃんにはリードをつけておきます。
一緒にテーブルの周りをうろうろして下さい。テーブルに手をかけたり、テーブルの上をクンクンしたりするような行為をすべて注意して止めさせて下さい。止めた時には必ず褒めてご褒美ですが、盗み食いを我慢している状態はずっと褒めて下さい。

これができるようになったら、チクワんさんが食事をしながら、ワンちゃんを監視します。
オスワリでもフセでもよいです。食べ物を取ろうという動きをせず、じっとしていたらご褒美を与えて下さい。

盗み食いを防ぐ練習は、絶対に「失敗して食べられちゃった」ということのないようにしなければなりません。
なので、一番確実なのは、やっぱりサークルで待たせる習慣を身につけさせることだと思います。

評価・お礼

チクワんさん

いつも、適切なご回答をありがとうございます。

ワンコを育てるのってある意味、子供を育てるのより大変かもしれませんね(>_<)

当分は食事中にはサークルに入れておくことを徹底していきたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ワンコの嫌がらせに困ってます kapocikoさん  2014-05-21 10:34 回答3件
3歳の柴犬(オス)について m-tigerさん  2013-06-11 11:43 回答1件
ケージ内で落ち着かせるには? newdoneroseさん  2012-08-10 11:07 回答1件
問題行動が多くてこまっています ゆずまるさん  2010-06-10 13:06 回答3件
留守中のおしっこ guinnessさん  2007-07-08 17:30 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)