キャリアプランニングの仕方 - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

キャリアプランニングの仕方

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/01/18 10:25

キャリアプランニングという言葉をよく聞きますが、どうすれば自分でビジョンを立て、設計できるのでしょうか?また人生設計とはどのように違うのですか?

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:3件

齋藤 めぐみ 専門家

齋藤 めぐみ
キャリアカウンセラー

- good

キャリアプランニングと人生設計

2008/01/18 12:45 詳細リンク

こんにちは。キャリアカウンセラーの齋藤めぐみです。

キャリアプランニングと人生設計は広義では一緒だと
私は考えております。
キャリアとは仕事だけをさしているものではありません。

人生を通して何を成し遂げたいか・・・の一部に
「仕事」だったり「会社人」としての役割が入ってくると思います。

よってキャリアプランニング・人生設計とは、
自分自身がどうあり続けたいかの姿を描くことであり、
それを描くためには、まず自分自身の価値観・内面と
向かい合う必要があります。

「どういう人生が自分にとっての幸せか」
「幸せな生活・人生を手に入れるために必要なスキル・費用はどのくらいか」
「何を大事に生きて生きたいのか」

などです。
自分が見えてくると、どんな人生を描いていけば
幸せにつながるのか、今、何をすべきかが徐々に見えるようになってきます。

ただ、とても個々人違うものですので、
全くやり方がわからないという方のために、
私たちキャリアカウンセラーがいます。

・自己理解
自分の価値観・動機を知る
・現状理解
今の自分のスキル、満足度、などを見る
・未来図を描く
今後の自分の人生のビジョンを自由に描く
・アクションプランを立てる
今の積み重ねが未来です。明日からできることをプランニングします。

などをキャリアカウンセラーはご支援いたします。
ご興味がありましたらお問い合わせ下さい。

回答専門家

齋藤 めぐみ
齋藤 めぐみ
(キャリアカウンセラー)
キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント

最後に決めるのは自分。人生に迷ったときのキャリアカウンセラー

ソフトバンクBB株式会社で人事・採用業務に携わり、その後、大手人材会社にて求人開拓営業などに携わる。2007年に独立し、現在はフリーのキャリアカウンセラーとして、経営者や一般の方の相談を受けている。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
鴫原 弘子

鴫原 弘子
経営コンサルタント

1 good

◆【キャリアプラン=人生地図であり生き方そのもの】

2008/01/20 11:52 詳細リンク

こんにちは、しぎはらです。

私たちが普段「キャリア」という言葉を使うとき
[仕事」とか「職歴」とかをイメージすることがおおいのではないでしょうか?

【キャリア】とは、直訳すると
1.経歴, 生涯 2.職業, 仕事
などを指し

「車や馬車が通る道」という語源から

●【人が生きる道、すなわち生涯、人生そのものである】
という考え方が根底にあります。

つまり「キャリアプランニング=人生計画・設計」でもあるのです。

「人生設計」とは「人生の地図を描く事」のような気がします。
【目的地=どのような人生を送りたいか?】が決まっていれば
そこにいく為の方法を「シュミレーション」する事が出来ますよね。
この「シュミレーション=プラン」と考えてみましょう。

目的地に着くための方法が、人それぞれの人生であり、考えかた。
他人と比べる事ではなく
あなたならではのオリジナルをつくり出す事だと思うのです。

とはいっても、人生には予期せぬ出来事もたくさん起こります。
もし、計画通りに行かなくても、目的が見えているなら
違う方法も見つけやすいはずです。

ですから、「キャリアプランニング」とは
長い生涯をかけて完成させる
●【あなただけの壮大な人生地図であり生き方そのもの】
だと思います。
それこそが、「自分のビジョンを描く」事でもあり
それは、「自分としっかり向き合う事」から始まります。

☆具体な的なキャリアプランの立て方については
下記を参考にしてください。

◆Q:これからのキャリアプランについて

◆Q:キャリアデザインってどんなこと?


充実した人生、自分らしい生き方へのキャリアプラン

2008/02/03 17:53 詳細リンク

こんにちは。キャリア・カウンセラーの土岐優美です。

キャリアは「職業、職歴、仕事」を指すことが多く、「高スキル、高職位、高収入の人の職歴」のみを指すことすらありますね。

ですが、「仕事」自体、企業での勤務、自営、NGO、ボランティア、地域活動、家事、育児、介護など、有償無償、働き方、職位にかかわらず広範囲。

本来、「キャリア」は、その「仕事」を含む「人生、生き方」なのです。

ですから、キャリアプランニングは「人生設計」そのものといえましょう。

自分らしく、充実した人生への道標、キャリアビジョンを描くには、自己分析と環境理解から始めましょう。

まずは、自分の経験、成果や能力、知識、技術、価値観を具体的にリストアップ、チェック。「できること(強み、専門性)」「やってみたいこと」「優先したいこと、譲れないこと」がそれぞれいくつか見えてくるはず。それらの共通要素、重なった部分があなたの適職、望ましい最終目標です。

それに「社会のニーズ」を重ねるとキャリアビジョンが描けるでしょう。

キャリアビジョンに向け、スキルアップ、情報収集、知識・技術の修得、人脈拡大や経験が必要。それらを含め、自分自身の節目や家族の成長・就業、収入・支出の予測を基に、現在から今後数年までの短期計画、その後の長期計画を。仕事内容、働き方を段階的に。

とはいえ、今後も社会環境、家庭環境、自分自身も変わります。「予期せぬ偶然の出来事」も起きるでしょう。キャリアビジョンも変わるかも。変わっても良いのです、結果的に良い方向へ行ければ。

変化や「偶然」を活かし、キャリアプランは軌道修正OKです。むしろ、柔軟なキャリアプランニングこそ、充実した人生、自分らしい生き方への道。ネガティブな経験、不本意な出来事さえチャンスにすることも。

キャリアプランニングはワークシートを使うと効果的。詳しくは、ご相談ください。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

キャリアデザインってどんなこと? 専門家プロファイルさん  2007-12-13 18:10 回答6件
派遣切り、どうすればいいか分かりません・・・ マンゴーマロンさん  2009-06-08 21:59 回答3件
今後特定派遣を今後続けていくにあたって。 たにみずさん  2015-05-29 20:55 回答1件
今後のキャリアプランニングについて。 まみちゃ。さん  2009-07-24 12:12 回答2件
今後の方向性について ポチロさん  2009-05-27 14:36 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)