リフォームの見積書の確認ポイントは? - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

リフォームの見積書の確認ポイントは?

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2008/01/18 10:25

リフォームをお願いしようと思っています。複数の会社に見積を出してもらおうと思っているのですが、その際、金額以外に確認したほうがよいポイントはありますか?

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:2件


見積依頼する際の要点

2008/01/18 13:33 詳細リンク

複数の建設会社に見積を依頼する場合、依頼先によって仕様が異なると見積の比較のしようがありませんので、すべてが同じ仕様になるような注意が必要です。

そのためには、何を、どのようにしたいか、その材料の種類、数、メーカー名が分かればその品番、などを図面化するか文章化して提出してください。

見積の書式も統一したほうが比較しやすいので、フォーマット化した書式も指示する必要がありますね。

金額の高低だけで判断すると、安いだけで工事がずさんだったというケースが非常の多いようですので、金額の高低だけで判断せずに、見積書が丁寧に作られているかどうか、一式工事として書かれている工事が多くないかどうかを確認しましょう。

見積書では、指示した項目が落ちていないかを確認して、数量と単価を比較します。比較表を作ればわかりやすいでしょう。その表で、数量を多く見すぎている会社やその逆の会社が分かってきますので、最終判断に目安になります。

ご健闘を祈っています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


合い見積もりの理由。

2008/01/19 02:36 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。
リフォーム工事の際、合い見積もりを行う理由について、当社のお客様から下記のようなコメントをいただいので、ご了解を得てご紹介します。


「合い見積は何のためにするのか。多分、同じものを購入するなら価格が安いほうが良いということであろう。でも見積では価格しか分からない。非価格サービス部分については全くわからない。(例えば、こちらが急にお願いしたことをきちっとやっていただけるのか、対応が親切でわかりやすいのか、価格は安いが手抜きがないか等)
要するに、お客は合い見積もりを通してその業者の対応や人間性を見ているのである。価格など多少高くてもあまり問題ない。それより親身になって相談にのってくれるのか、まじめに取り組んでくれるのかといったところを見たいのである。だから仕事を最終的に依頼した業者に対してはすごく親近感や信頼を寄せることになる。当然今後ともお付き合いを願うということになる。これがビジネスだと思う。見積金額だけでビジネスが決るなら、誰でもできるような気がする」

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

マンション水漏れ事故 なっとうさん  2008-12-27 10:32 回答1件
築25年中古住宅の給排水の取替え mommyさん  2007-12-14 21:51 回答2件
水周りの問題で、浴室のリフォームを考えています 専門家プロファイルさん  2007-11-14 16:31 回答1件
マンションリフォームの工期遅延について質問です。 ガンダムさん  2014-05-08 11:30 回答1件
割高な日本のリフォーム業界と闘い、成功するには? ゆしまあつし1さん  2013-02-09 05:35 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)