子供の教育費 - 教育資金・教育ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:教育資金・教育ローン

子供の教育費

マネー 教育資金・教育ローン 2008/01/17 22:19

家族構成(私32歳・子供一人小学3年生)

私の収入 総支給額 23万円 (手取18万〜19万)
年収(300万)

家賃 7万5千円
水道光熱費 3万5千円
携帯代 5千円
固定電話費 2500円
ネット代 4000円
保険代 2万円
算盤・通信教材 15000円
食費代 30000円

正社員に採用されたばかりです。
社長が社員に手当てをあげるよりも
新規事業を増やすばかりで
今後の昇給も望めません。

お昼は節約でおにぎりを作って節約をしています。今後あとどのように教育費を捻出すればいいのでしょうか?

みゆまるさん ( 愛知県 / 女性 / 32歳 )

回答:5件

渡辺 博士 専門家

渡辺 博士
ファイナンシャルプランナー

- good

少しでも毎月積み立てましょう

2008/01/17 22:51 詳細リンク
(3.0)

ファイナンシャルプランナーの渡辺博士です。

たしかにお子さんの教育費を考えないといけませんね。
現状の生活費を考えるとかなりキツイ状況だとは思いますが、お子さんの教育費も考えると当然捻出しないわけにはいきません。

それには収入を増やすことが一番ですが、もっと収入のいい仕事に就くことはできなかったのでしょうか?

毎月の収入からは積立定期預金を考えましょう。
毎月の生活費から貯蓄を少しづつでも捻出しないと、万が一の時に何もできません。
給与をもらったらまず、すぐに1万円でも2万円でも強制的に振り替えるようにやらないと貯まりません。

次に節約も考えなければいけませんが、現状を見る限り厳しいですね。

とにかく収入を増やし支出を減らすことが大前提です。
単に節約だけでは解決できません。

今の収入の状態を続ける限り、教育ローンなどはもってのほかです。
貯蓄を少しでも増やすことを考えるしか無いと思います。

現状のライフプランは見直しを図るしかありません。
将来のことを考えるにはライフプランニングは欠かせません。

根本的な解決策ではありませんが、教育資金だけでもご両親などに援助は得られませんか?
ご両親と同居も視野に入れてみてはいかがでしょうか。

回答専門家

渡辺 博士
渡辺 博士
(神奈川県 / ファイナンシャルプランナー)
ワタナベマネークリニック ファイナンシャルプランナー
046-276-9328
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

マネーリテラシー向上で、家族みんなを幸せに!

ファイナンシャルプランナーは保険や金融商品を売るのが本業ではありません。将来の不安を解消する良き相談相手として、将来のライフプランを実現させるお手伝いを致します。マイホームの購入、子供の大学受験や定年退職などに備えられる提案を致します。

渡辺 博士が提供する商品・サービス

電話相談

ファイナンシャルプランニング電話相談

ちょっと電話で聞ければいいんだけどという方に。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

保険の見直しと児童手当の確認をお勧めします

2008/01/17 23:03 詳細リンク
(4.0)

みゆまる 様 初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

お子様の教育費捻出を現在の支出から考えますと、一番に保険の見直しをお勧めします。
お子様のため、もしものときに必要とのお考えからお掛けになられていると思いますが、月々2万円の負担は軽減されることをお考えください。月々2000円〜4000円で一定の保証が得られる、県民共済とこくみん共済等をお勧めします。

それでも間に合わない場合は、家賃の負担軽減が対象と考えます。現在、収入に占める割合が約39%です、これからの支出増を考えた場合には、これを30%以下にされる様お勧めします。住宅ローンの負担率でも30%が家計を圧迫するラインになっています。

収入増を図るために、市町村に児童手当等子育て支援の制度をお尋ねください。
現在厚生労働省が進めている児童手当は、小学校3年終了までのため、受給対象は残り少ないのですが、愛知県と住居地の市町村で別途の支援制度があれば申請をお勧めします。各自治体で支援の要件が異なります。例えば東浦町は小学校6年まで支給する独自の制度があります。核氏自治体のホームページで、児童手当、児童扶助などで検索ください。

評価・お礼

みゆまるさん

色々勉強になりました。
有難うございました。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

教育資金捻出の件

2008/01/18 11:51 詳細リンク
(4.0)

みゆまるさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『今後あとどのように...いいのでしょうか?』につきまして、各支出項目の内訳が分からないので多少不適切なアドバイスになってしまうかも知れませんが、予めご了承ください。

みゆまるさんの家計管理につきまして、全般的にはしっかりと管理しています。

尚、強いてあげれば、
1.水道光熱費につきまして、日中留守にしているのでしたら、もう少し削減の余地があるかどうかをご検討ください。
2.保険代につきまして、この中には学資保険など、貯蓄性の保険も含まれているのでしょうか?
金額だけをみた場合、削減の余地があるかも知れません。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。また、分からないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

みゆまるさん

保険の件、自分ではわからなかったので大変勉強になりました。
有難うございました。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

児童扶養手当は受給されていますか?

2008/01/18 09:32 詳細リンク

みゆまる様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回のみゆまる様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。みゆまる様は正社員として採用されたばかりとのことですから、なかなか収入アップも難しいと思います。一つお伺いいたします。失礼ですが、みゆまる様はお子さまとのシングルマザーですか?この内容には児童扶養手当(18歳まで)関係が記入されていませんでした。もし、手続きされていなければ市町村の福祉事務所へ相談されてはいかがでしょうか。所得制限限度額と手当額につきまして、年収365万円未満の場合「一部支給」がされます。その一部支給とは、所得に応じて42,360円から10,000円までの10円きざみの額で決定されます。
詳細は役所へ出向ご相談されることをお奨めいたします。
以上

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

1人親家庭に対する援助施策の利用を。

2008/01/19 16:53 詳細リンク

みゆまるさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

1人親家庭に対する援助施策が、行政で色々あります。
例えば、児童扶養手当、医療費の援助、貸付金の制度等。

お住まいの地域の市役所等でお尋ねください。
行政サービスは、申請主義なので、自分で手続きしないと、受けることができないのです。
漏れが無いかどうか、この際、確認をしてみてください。
「施策一覧」のようなものがあるかもしれませんので、あればもらって、手続き漏れのないようにしてください。

また、家計の内容では、光熱費の節約と、保険の見直しを検討してみてください。

それと、お子様の教育費ですが、教育費は、かければきりがありません。
もう3年生ですから、金銭教育の一環として、家計の状況をきちんと、説いてきかせるのも、一つの方法です。

子どもは、希望をどんどん言うと思いますが、家計には、各家庭により、器というものがあるということをきちんと教えるということも必要です。
子どもに不自由な思いをあまりさせたくないと思うのは、よくわかるのですが、その環境の中で、子どもなりに、自分の欲望と戦って生きていくことを、学習しないといけないですから。

塾へ行かないと勉強ができないという考えに染まらないことも大切です。

質問者

みゆまるさん

教育費の件

2008/01/17 23:21 固定リンク

回答ありがとうございます。
正直、正社員になるより派遣で働いていた方が収入が良かったです。今より100万以上多く貰っていました。派遣は契約がいつきられるかいつも不安でいなければないりません。
上司にも40代になれば、契約しているかわからないと言われました。それで今の正社員の道を選びました。

確かに保険料は圧迫しています。
その分を貯蓄に回すのは当然の事だと思います。
ただ、1年前の検診で、病気がみつかり
新たに、保険に入る事ができません。
保険料は、日額どれだけあればいいのでしょうか?
日々悩んでいます。

みゆまるさん (愛知県/32歳/女性)

質問者

みゆまるさん

児童扶養手当の件

2008/01/18 22:56 固定リンク

ご回答有難うございます。
はい、シングルマザーです。
扶養手当は、廃止になりました。
前年の所得が良かった為です。
再度、転職、もしくはあとは3年後には
バイトができると思いますので、収入面をUPする
事も視野に入れて行きたいと思います。

みゆまるさん (愛知県/32歳/女性)

質問者

みゆまるさん

教育費の件

2008/01/18 23:15 固定リンク

ご回答有難うございました。

1、水道代が月額1万円請求されています。
  管理人の方が請求を管理されているのです 
  が、不透明な請求なようです。
  管理人が、子供の同級生の親なので、言えな  い状況です。
2、学資保険は、保険料の中に含んでいます。
  子供が中学卒業時50万円たまるように
  貯蓄しています。申し訳ございません。
  学習塾にも行きたいと本人が言っているので 行かせてあげたいのですが、学習塾含めどのく らい今後、教育費にかかるかが心配していま  す。現状では、塾にいかせるお金がありませ  ん。   

みゆまるさん (愛知県/32歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

教育費で赤字 朝はパンさん  2008-03-08 09:00 回答6件
子供の教育資金と個人年金について kurisukeさん  2010-05-28 00:09 回答12件
学費の保険の必要有無について ゆうさんパパさん  2009-05-31 23:06 回答5件
教育資金の貯め方・その他についてお尋ねします。 kanachaさん  2008-08-04 16:24 回答9件
私立小学校への進学は可能でしょうか 6271さん  2013-11-22 14:46 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)