出産手当金 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

出産手当金

マネー 年金・社会保険 2008/01/17 16:58

出産予定日が
平成20年3月17日。
退職日が、平成20年3月20日付(実際は3月5日まで出社して、あとは、有給消化)。
勤続年数は3年以上。
社会保険、給料から引かれていました。
社会保険事務所に相談しに行ったところ、出産手当金の対象にならない。とのことだったのですが、
やっぱり、
退職するから、
それが正しい解答なのでしょうか。

らいらいさん ( 北海道 / 女性 / 28歳 )

回答:2件

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

産休に入ってからの退職であればもらえます

2008/01/17 19:43 詳細リンク

らいらいさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

退職後の出産手当金はもらえなくなりましたが、例外があります。
それは1年以上の加入期間があり、かつ退職時点でもらっている、またはもらう資格があるというのが条件です。

退職日に産休を取っていて無給状態であれば退職後ももらえます。
退職まで有給では対象になりませんね。
有給はもっと早くとって、産休に入ってから退職としてもらうことは出来ないかを会社に相談してみましょう。


社会保険庁【資格喪失後の継続給付】
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu11.htm

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

ご退職後6ヶ月以内のご出産には権利があります!

2008/01/17 20:35 詳細リンク
(1.0)

らいらい様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回のらいらい様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。ご出産日とご退職日が同日に来そうですね。この出産手当金は社会保険の被保険者(らいらい様)がご退職された場合、6ヶ月以内のご出産に対し給付金として支給される。また、社会保険に加入していた期間が1年以上の条件ですが、クリアーされております。お分かりと思いますが、ご退職後ですから、社会保険事務所へ出向き出産手当金請求書(ここには、医師や前勤務の会社に証明してもらう欄があります)受理してください。出産手当金請求書の申請を忘れていた場合、「2年以内」までOKです。前提条件がクリアーされているにも拘らず、対象外となった理由をよく確認してください。
以上

評価・お礼

らいらいさん

しかし、
制度が変わって、
退職後6ヶ月以内に出産というのは、
当てはまらなくなったと聞きましたが・・・。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

派遣社員の退職 kananogaさん  2008-10-23 23:41 回答1件
出産手当金と任意継続被保険者 スター...さん  2008-09-17 04:12 回答1件
育児休業給付金受給要件等について skygood1207さん  2015-08-28 03:17 回答1件
出産手当金、育児休業給付金について こりらくまさん  2010-09-17 16:39 回答1件
結婚・退職・妊娠・出産について教えてください。 姉やんさん  2009-11-06 17:27 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)