“お絵かきし放題”の壁にしたい - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

“お絵かきし放題”の壁にしたい

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/01/16 11:47

私の小さい頃のあこがれ半分なのですが、
こども部屋の壁を、“お絵かきし放題”にしたいんです。
実現できるでしょうか?

クレヨンでも、マジックでも、絵の具でもよくて、
描く場所がなくなったら、上から塗るか、壁紙を貼り直すかの
どちらかになるのかなと、漠然としたイメージはあるのですが・・・
多分、床も工夫する必要がありますよね。

アイデアをいただけましたらうれしいです。
よろしくお願いいたします。

トリコさん ( 神奈川県 / 女性 / 35歳 )

回答:8件

いつまでも使えるクロス

2008/01/16 19:22 詳細リンク

はじめまして

青木先生がおっしゃるように、お子さんが大きくなってからクロスを張替えたりすると家具の移動があったり大変です。

サンゲツ ニューサンホワイトボードのクロスは今も販売してますし、''サンゲツ ミラクロス''
(品番 SG905-922)でしたら''油性マジックも可能''です。

四フッ化フッ素樹脂フィルムをラミネートした簡単にヨゴレが落ちるクロスです。

油性マジックなど落ちにくい場合、ベンジンでふき、その後水拭きすればOKです。(換気をしましょう)

無地だけでなく薄いガラものもありますし、準不燃タイプもあるのでキッチンにも使用可能です。

お子さんのうちから「大きなキャンバス」で絵を描いたら、将来は壁画家になれそうですね(^^)

ご参考まで


やすらぎ介護福祉設計 斉藤

補足

サンゲツ 「SGシリーズ」より安い「FINE1000シリーズ」(FE4281-4353)にもヨゴレに強いタイプがあります。

メーカー検査によると、アルコールか洗剤で「油性マジック」「水性ペン」「ボールペン」「クレヨン」などのヨゴレが残らず落とせるようです。

参考 http://www.sangetsu.co.jp/catalog/wall/index.html

デジタルカタログなので上記の品番をご確認いただければ幸いです。

ヨゴレの落ち具合は、壁紙サンプルなどで試すと感覚がわかり安心できますねv

回答専門家

斉藤 進一
斉藤 進一
(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

家族みんなで出来るのも面白いと思いますよ^^

2008/01/17 09:50 詳細リンク

トリコさんへ

はじめまして。
壁一面に絵を書けるなんて、建築家の僕らも夢見ますね!

お子さんも絵を書くのが好きなんでしょうか?
さて、壁の件は他の建築家の方が書いているような方法で消す事も
出来る素材があるのでそれを参考にされるといいと思いますよ。

それと私は違う視点で。
もし、絵を書くのが子供さんだけでなく、トリコさん自身も大好きなら
子供部屋ではなく、皆が一緒に書ける場所にするのもいいと思いますよ。

例えば、家族一緒で遊ぶプレイルームや一緒に勉強するワークルーム
なんかにあると家族で和気藹々と出来ます。

子供部屋は基本が寝室なので、こもらない工夫も合わせるとより
楽しめると思いますよ。

参考になりましたら。

八納啓造 拝

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

敷浪 一哉

敷浪 一哉
建築家

8 good

こんなのいかがですか?

2008/01/16 13:19 詳細リンク

トリコさんこんにちは

お絵かきし放題。実際どこでも書いてしまえば書けるんでしょうけど、書いたり消したりが自由自在だったらすばらしいですよね。

で、以前手がけた住宅にこんな壁を作りました。


黒板です。

いかがでしょうか?写真では一言しか書き込んでませんが、黒い壁すべてが黒板でできています。
部屋の全部を黒板にしたら真っ黒な部屋になっちゃいますけどね。
そこは上手にやれば、壁としてもいいアクセントになるしいい感じですよ。

青木 恵美子

青木 恵美子
建築家

1 good

“お絵かきし放題”壁

2008/01/16 18:59 詳細リンク

トリコ様 はじめまして!
AAプランニングの青木恵美子です。

“お絵かきし放題”の子ども部屋 実は、我が家がそうでした。
もう大人になってしまい独立してしまったので、リフォームしてその壁は残っていませんので写真はお見せできなくてすみません。

一面だけホワイトボードのような壁紙を貼りました。ただし20年前ですので。。。
今はないのかな?? と思ってクロスのサンプルブックをみましたら、サンゲツでニューサンホワイトボードというのがありましたよ。クロスよりちょっとお高いですが、一面だけ貼るといいかもしれませんね。
絵の具ですと床に絵の具がたれますから、やはり消せるホワイトボードがいいでしょうね。。。

我が家の“お絵かきし放題”のコラムをご覧くださいね!

http://profile.allabout.co.jp/pf/aokiemiko/column/detail/16024

お子さんが健やかに感性豊かに育つことをお祈りしています。

村上 治彦

村上 治彦
建築家

1 good

子どもの夢の部屋

2008/01/17 11:11 詳細リンク

トリコさん、こんにちは。

お絵かきできる壁は子どもにとっても、親にとっても楽しいですよね。
昨年コラムに書いたのですが、子どもの作品を残せるようにするかどうかで
塗装か壁紙(ビニールクロス)かを決めると良いと思います。
塗装の場合は、お絵かきの時期が終われば、そのまま壁画のように空間の一部になります。
壁紙のなかにも上から塗装する事ができるものがあります。
取っておきたいときには、剥がして巻物のように。

本当の壁紙にするなら参考にして欲しいものがあります。
昨年完成した住宅で使ったもので、
ウッドチップと再生紙でできている塗装下地壁紙です。
チップの持つ質感が良く、この住宅では素地のまま使っています。
チップによるデコボコがありますので、クレヨンには向かないかもしれませんが。
「調湿性・通気性がよく、塗装した後でも上から何度でも塗り替えできます」
というのがメーカーの売り文句です。
商品名:オガファーザー 販売店:イケダコーポレーション
http://www.iskcorp.com/
この壁紙で考慮しておく事は、
チップと紙を織り込んで作っているので、
きれいに剥がす事は非常に困難ということです。
ビニールクロスの場合は、表面が比較的きれいにはがれます。
もう一つは、紙でできていることと、貼り方ガ独特、
製品の幅が75cm(ビニールクロスは約1m)で、
職人さんは「貼るのが大変でした」と言っていました。
制限文字数に近づいてしまったので、
床に関しては割愛させていただきます。

長々と書きましたが、なかなか伝わりにくいかもしれません。
私の家には3歳の女の子(この子が画伯です)と、
1歳の男の子(いづれ大画伯になるでしょう)がいます。
設計者とお施主さんというより、
子育て世代の親の交流のような感じで、
お話をしていければと思っています。

お気軽にご相談くださいませ。


お絵描き放題

2008/01/16 14:02 詳細リンク

住宅ではありませんが、店舗や会議室などで壁一面ホワイトボードにすることはよくやっていました。

壁をクロスの代わりにホワイトボード用の材を貼ったものであまり、強くはありませんがマグネットも効いて重宝していました。いかがでしょう?

その場合、黒板のように下に”粉”を受けるところが必要になります。

あとはちいさなお子様のいるご家庭で”腰壁”の部分をぐるっと模造紙を貼付けて使われていたクライアントさんがいます。

これならば子供目線ですし、書くものは限定されず、おまけに安上がり。

テープ跡と日焼けの問題がありますがお子さん達が床に座って思い思いに絵をかいていたのはほほえましい光景でした。

トリコさんの家づくりのヒントになれば幸いです。


APROJECT建築デザイン事務所


セルフペイントできる壁紙も良いですよ!

2008/01/17 00:39 詳細リンク

トリコ様 はじめまして。

ドイツの再生紙を使った壁紙で、ヨーロッパでは汚れたらどんどんセルフペイントできるものにオガファーザー
やルナファーザーというのがあります。

テクスチャーがとても自然でパルプ感がとても温もりのあるものです。生地は白色ですので、その上にどんどん気の向くまま、描いてみてはいかがでしょうか? 大作が完成したらそのまま保存するもよし、また、お好みの色をペイントするのも、部分的に塗るのも自由にできますので、使い勝手はとても良いと思います。

原料がパルプで呼吸をする壁紙ですので、子供さんの部屋にもやさしい材料です。

ご参考になれば幸いです。

アーキ・ヴォイス 染谷


おえかき。

2008/01/17 10:28 詳細リンク

こんにちは、山下です。

お絵かきし放題の壁

*黒板塗料編

黒板塗料ってご存じですか!?
壁の一部でもかまいませんし
壁全体に黒板塗料を用いると
黒板そのものになり、チョーク
でしか描けませんが、マットな
質感の部屋になります。
全体を黒板にすると暗くなりすぎる
恐れがあるので高さとしてはドアの高さ
程までが良いですかね、、、

*塗料編

マット調のペンキで仕上
書きまくってセルフでペイティング!!
業者コストも押さえられて、お子さんと
一緒にお絵かき感覚で修復もできるのは
如何でしょうか?その際に注意すべき
ポイントは、壁材の素材を何を使うか
ですが、筆力が強いと石膏ボードの下地
ですと凹凸や窪み・穴ができてしまう
壁材は堅い素材をセレクトされると良いでしょう



*壁紙編

他の方の回答にもあるように
壁紙(クロス)を張るのが
部屋も暗くならずに良いかも
しれませんね。


*ガラス黒板

意匠性やデザイン性ともなると
無機質なガラス黒板などもあります。
部屋のアクセンントにもなり
一部の壁でしたらお勧めします
コストが高いのと専用マーカー
でしか描けません


*床

床は合成樹脂系又はビニール系の床
になされた方が壁の延長で床に書く
事も考慮し拭いて落とせる素材が
良いでしょうね。フローリングでも
表面がコーティング加工されている
耐久性に優れているモノもございます
ので床に関しては色々とセレクトは可能です。


***私だったら塗料での壁仕上げをお勧めします!!


>お絵かきは線を描く事から始まり
丸が描けてお子さんの成長過程が
部屋を見ると解る素敵な部屋に
なると思います。
アコガレを是非実現して下さい。
<

yamayosi | 山下



Hp http://www.yamayoshi-office.com

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

構造用合板について。 place1945さん  2011-11-17 16:06 回答4件
新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
勾配天井と二階の腰窓 自分さん  2013-07-13 09:18 回答1件
暖房方法について nakisasukeさん  2013-01-27 15:50 回答2件
建て替えか、住み替えか迷っています。 gucchiさん  2012-11-13 20:41 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)