34歳で業界・業種未経験での転職を考えています。 - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

34歳で業界・業種未経験での転職を考えています。

キャリア・仕事 転職・就職 2008/01/16 13:39

32歳独身、ファッション業界でのグラフィックデザイナーを経て、現在は飲食業界でグラフィックデザインを担当しています。もともと『食』の世界にはさほど興味はなかったのですが、縁あって、気づけば入社4年目。待遇や人間関係には満足していますが、業界的にいまひとつモチベーションが上がらず、最近になって、昔から興味があったインテリア雑貨のデザインをしたいと強く思うようになりました。
そこで、これから専門学校の夜間クラスに2年間通い、新たにプロダクトデザインを勉強しようと考えています。単に広告としてのデザインではなく、生活という身近なフィールドで、長く気に入って使ってもらえるようなモノをデザインしたいのです。
そこでご相談なのですが、2年後の34歳で業界・業種未経験での転職というのはかなりの難関なのでしょうか?センスと実力と人間性次第で年齢はカバーできますか?
また、私は某美大を2年で中退した後数年間、バックパッカーで世界中を旅していましたので、まともに就職したのは20代半ばからでした。この経歴は不利になるのでしょうか?
長くなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

antelopeさん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

回答:3件

齋藤 めぐみ 専門家

齋藤 めぐみ
キャリアカウンセラー

- good

経歴が不利になるかは、ご自身次第です

2008/01/16 19:53 詳細リンク
(5.0)

antelopeさん
こんにちは。キャリアカウンセラーの齋藤めぐみです。

経歴が不利になるか、否かはご自身次第だと私は考えています。

自分のキャリアは、その時々で、自分が考えて決断、
意思決定してきたものであり、今の自分を創るために必要だった
プロセスだと私自身は捉えます。

大学を中退して、世界を旅するという大きい意思決定をし、
世界を旅する中で学び、戻ってきてからグラフィックデザイナーとして
仕事をしている。

という中で学んできたこと、身についたスキル・人間力、沢山あると思います。
よって、不利・有利ではなく、ご自身で自信を持って学んだことを
PRしてほしいと私は思います。

そして業界・業種未経験での転職についてですが、
2年後ということでまず申し上げると、2年先の雇用環境や、
ご自身が行きたい会社の求人がそのときあるか・・・ということは
読めないほど、世の中の流れが速いと私は感じています。
なので、確実にそのタイミングでその仕事に就けます!とは
言い切れないことが実情です。

ただ、業界・業種未経験での転職は可能だと私は思っております。
キャリアチェンジするときでも、「センスと実力と人間性」も確かに必要ですし、
ご自身の今までのスキルの中で転用可能(ポータブル)スキルを洗い出し、
プレゼンテーションできれば、問題ないと思います。

キャリアチェンジしてまでやりたい仕事、夜間学校に通った努力、
そういう強い意志が最も大事なことだと私は思いますし、
そこまでの努力ができる方であれば、きっと夢はつかめると私は思います。

業界に詳しい方に、2年後に転職されるのがBestなのか、
今のタイミングで勉強しながら転職するのがよいのかなど、
ご相談されるとよいと思います。

最後になりますが、私もantelopeさんと同じ歳、かつ
25歳頃まで音楽の道を志していましたが、不利と感じたことはありませんので、
ぜひチャレンジしてみてくださいね。

評価・お礼

antelopeさん

そうですね。考えてみれば、旅をした経験で学んだことや感じたことが、プロダクトデザインをやりたいという動機に結びついていますので、そこをもっと掘り下げて自分のコンセプトを明確にしていきたいと思います。貴重なアドバイスをありがとうございました。

回答専門家

齋藤 めぐみ
齋藤 めぐみ
(キャリアカウンセラー)
キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント

最後に決めるのは自分。人生に迷ったときのキャリアカウンセラー

ソフトバンクBB株式会社で人事・採用業務に携わり、その後、大手人材会社にて求人開拓営業などに携わる。2007年に独立し、現在はフリーのキャリアカウンセラーとして、経営者や一般の方の相談を受けている。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
井出 雅文

井出 雅文
転職コンサルタント

- good

antelopeさん、こんにちは。

2008/01/17 14:36 詳細リンク
(5.0)

antelopeさん、こんにちは。
初めまして。
私は
大切なのは、センスと人脈ではないかと思います。
人脈にはこれまでのものと、意識的に作っていくものも含まれます。

広告・販促業界のグラフィックデザイン業務が、BtoB産業という
見方をするなれば、
インテリア雑貨などのプロダクトデザイン領域は、BtoC産業とすることができ、
このビジネスの違いは、デザイナーに求められることも
変わってくると思いますので、そういう意味でも

少しお金の流れ方も、
含めて、今後キャリアチェンジを実感あるものにするためにも
意識的に人脈作りを試みられるといいと思います。

ちなみに、
主に以下のような形で人脈作りおよび会社研究をされてみるのは、いかがでしょうか。

・まずお好きな雑貨を中心に考えながら、
お好きな雑貨デザインを販売している会社はどこか。販売会社と製造会社は異なるか。
デザイナーは誰か。個人事務所かどこか会社に所属しているか。
外部デザイナーとの交流はどこにあるか。中国のどの工場とパイプがあるか。等。

また、広告デザインからいきなりプロダクトデザインへということに
少し不安なお気持ちがある場合は、
販促キャンペーンの一環として配布されるノベルティグッズを
企画制作している会社とのコンタクトをとられること等もお薦め致します。

人脈の作り方はあまり学校では教えてくれませんので、
2年間は専門学校でスキル向上と、ご自身で「プロダクトができるまでの商流研究」
を平行に「意識的に」行動されるとよろしいかと思います。

私もインテリアや雑貨小物が大好きで、
好きなモノが身近にあるだけでちょっと贅沢な気持ちになれます。
素敵なお仕事を目指されていると思いますので、ぜひとも目標に突き進んで頂きたいと思います。

夢の実現と今後のご活躍を応援致します。

評価・お礼

antelopeさん

『プロダクトができるまでの商流研究』これも本当に大切ですね。これまでのインテリアショップ巡りでは主にデザインに着目してきましたが、これからは製造会社の特徴、デザイナー、製造過程などを自分なりにリサーチしてデータを作っていこうと思います。新たな楽しみができました。丁寧かつ有益なアドバイスをありがとうございました。


独自の視点と人脈を持つこと

2008/01/17 02:18 詳細リンク
(5.0)

antelopeさん、はじめまして。

自分の夢を認識し、それに向かって進んでいくというのはとても素敵なことだと思います。

とはいえ、ある分野について、
それをもう何年も経験し、実績を出している方と、
これから新しく一歩を踏み出す方とでは、
採用側は経験者を採りたくなるものです。

となると、違う視点・経験から提案できること、ずっと同じ分野だけやっている方では見えないものを見せるという切り口、これらがantelopeさんの強みになっていくのではないかと思います。

さらに、人脈を大事にしていただきたいと思います。
熱く夢を語る人に協力したいと思う方は必ず出てくると思います。
(ちなみに、米国のキャリア支援サイト等のコラムにも、何らかのハンディキャップがあるなら人脈を利用せよとよく出てまいります。)

最後はご自身の揺るぎない「意思」を持って進んでいらしてください。
ご成功をお祈りしております。

評価・お礼

antelopeさん

『違う視点・経験から提案できること』これは本当に大切ですね。これまでの経験のひとつひとつを再確認し、今後、社会に向けてどういった提案ができるのか?私にしかできない提案とは何か?ということを、常に意識しながら勉強を進めていきたいと思います。そして『人脈』と『揺るぎない意思』ですね。明瞭かつ的確なアドバイス、大変参考になりました。ありがとうございました。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ブラック企業から転職(人事の仕事) りんご1986さん  2013-08-20 00:46 回答1件
転職が怖くなり、仕事探しが消極的に… みどりのカエルさん  2012-10-15 02:30 回答1件
面接時の説明について(雇用形態) smilemileさん  2009-06-19 10:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

大学生の保護者のご相談

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)