自分は過眠症の疑いがありますか? - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自分は過眠症の疑いがありますか?

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/01/15 21:14

会社勤務の30歳の男性ですが20歳くらいから昼間の過度の眠気(一時的な)に困っております。まず翌日に会社の会議等があり、8時間以上睡眠をとって出席しても会議が始まると眠気を抑えきれず10分〜20分程度寝てしまうことが度々ありました。また、講習や勉強会でも椅子に座って黒板や参考書を見ていると眼の疲れと共に眠気に襲われてしまい集中して受けることが難しい状態です。現在、眼と肩の疲れと熟睡が得られません。

ISHIGAKI☆LOVEさん ( 千葉県 / 男性 / 30歳 )

回答:2件

疑いはありますが

2008/01/15 21:42 詳細リンク
(4.0)

精神科で、きちんと脳派検査を受けてください。
過眠症であれば診断がつきます。

内科や心療内科では脳波検査ができないことが多いので
受診する前にお尋ねになることがいいでしょうね。

補足

精神科の病院であれば、たいがいは脳波検査はできます。
脳波検査は精神科が専門ですので。

かならずしも睡眠を専門としなくても、たいがいの精神科医は脳波が読めます。

でもそういった検査はしないところも多くなったので、事前に脳波検査が出来るかお尋ねになることです。
当院は295床ですが、150床ぐらいの病院であれば、脳波の検査機器はあると思います。

評価・お礼

ISHIGAKI☆LOVEさん

素早い回答ありがとうございます
さっそく精神科に行ってみたいと思います

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

過眠症

2008/01/15 23:48 詳細リンク
(4.0)

20歳頃から昼間の眠気にお困りとのこと、お見舞い申し上げます。昼間の眠気、過眠症を呈する疾患はいくつか考えられます。

最も代表的な疾患は''「ナルコレプシー」''と呼ばれる強い睡眠発作を特徴とする疾患です。これは''オレキシン''という視床下部から分泌される神経伝達物質の不足によるとされています。

診断は脳脊髄液中のオレキシンを測定することもありますが、一般的には''睡眠覚醒パターン''と''昼夜の睡眠時脳波''を観察します。また血液検査により''HLA(Human Leukocyte Antigen、ヒト白血球抗原)''の遺伝子を検査する方法もあります。

治療は''メチルフェニデートやベモリン、モダフィニル''といった薬物が用いられます。昨年、メチルフェニデート(商品名リタリン)の乱用が大問題になり、厳重に流通管理されています。

一方、交通事故などでよく話題になる過眠症が''「睡眠時無呼吸症候群」''です。睡眠中に呼吸が停止するため熟睡できず、翌日に眠気が強く生じます。脳の呼吸中枢に原因のある''中枢型''と、気道が狭窄する''閉塞型''とに分かれます。後者が多く、肥満体で首が太く短い方に夜間に大きなイビキと頻繁な呼吸の停止がよく認められます。

診断には睡眠中の脳波、筋電図による''睡眠パターン''、口鼻・胸部の動きによる''呼吸パターン''、パルスオキシメーターによる''経皮的動脈血酸素飽和度(SpO2)''の検査を行います。治療は中枢型ならば原疾患の治療、閉塞型ならば''持続陽圧呼吸療法 CPAP(continuous positive airway pressure)''と呼ばれる人工呼吸装置を睡眠中に装着します。

他にも反復性・特発性過眠症などありますが、いずれにしても''睡眠障害を専門''に診療している精神科や呼吸器内科などを受診されることをお勧め致します。どうぞお大事にして下さい。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

評価・お礼

ISHIGAKI☆LOVEさん

わかりました。現在、睡眠時無呼吸症候群と思われる項目からは、それとは言いきれないので睡眠障害を専門とする精神神経科、神経内科を受診します。東京まで行けば何箇所かありますね。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問者

ISHIGAKI☆LOVEさん

もう一つ質問です

2008/01/16 00:08 固定リンク

丁寧な返答ありがとうございます
自分の家の近くでは耳鼻咽喉科が近くそちらでも睡眠時無呼吸症候群の検査及び治療をしていますがやはり最初は睡眠を専門に診療してる精神科に行った方がよろしいいでしょうか?

ISHIGAKI☆LOVEさん (千葉県/30歳/男性)

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

子供が不登校に。(長文すみません) 虎の巻さん  2012-12-18 15:31 回答1件
病名はあるのでしょうか ミーアさん  2010-01-02 23:04 回答1件
何か精神的な病気なのでしょうか くのさん  2014-06-23 00:53 回答1件
頑固者の独り言です たま妃さん  2014-06-12 20:49 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)