母の変化に悩んでいます。 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

母の変化に悩んでいます。

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/01/15 20:33

67歳の母を持つ息子です。
母が3年ほど前から家を出ることを億劫がるようになり、同時に家事を満足にできなくなっていきました。
また物を探すことも苦手になり、ここ数ヶ月はまともに買物も出来なくなり、また文章も書けない状態になってきました。
痴呆ではないかと母と同居している父(70歳)が病院に行かせたのですが、まだ仕事をしていることもあり、母だけが結果を聞いてきたところ「大丈夫と言われた」とのこと。
状態が酷くなるにつれて、姉(独身・42歳)との関係において、事実以上に辛く当たられていると言うなどの被害妄想が出るようになり、もともと関係の良くなかった姉も頭を悩ませています。
父、姉共に誰かに相談するなりの対処を取らず、既に別所帯を持っている私が何とかしなければと思うのですが、まずはどこかの先生に相談したほうが良いのか、それとも本人とじっくり話したほうが良いのか、家族を交えて話をしたほうがよいのか悩んでいます。
解決への道筋について、ご助言いただければ幸いです。

mattu_fumikunさん ( 神奈川県 / 男性 / 37歳 )

回答:2件

お母さんだけで結果を聞かないこと

2008/01/15 21:46 詳細リンク

これはきちんとお父さんを連れて、以前受診したところに結果を聞きにいくことです。
それでも大丈夫だといわれたら、その際は、内科ではなく心療内科か精神科を受診させることです。以前は心療内科か精神科でしたか??

67歳であれば十分認知症であってもおかしくない年齢でありますし、老年期うつ病という病気も考えられます。

いずれにしても診断がつけば今は結構効果のある薬がありますので、服薬すれば今の症状は次第に軽減してくると思います。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

老年期の精神・神経疾患

2008/01/16 00:09 詳細リンク

67歳のお母様に意欲低下、失行・失書、被害妄想などが生じていらっしゃり対応に苦慮されているとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

老年期(65歳以上)の場合には、まず脳の''変性疾患''を疑わなくてはなりません。頭部MRI・CTの撮影や神経心理検査(時間・空間の見当識や記憶・注意・集中力など)を行う必要があります。

次に脳の''機能性疾患''を疑います。うつ病や精神病(妄想症を含みます)が鑑別されます。

いずれにしても、MRIやCTといった検査機器の整った''精神科・神経科''を受診されることをお勧め致します。

なお、意欲低下には抗うつ薬が、被害妄想には抗精神病薬が効果あり、症状は回復することと思います。どうぞお大事にして下さい。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫とコミュニケーションができません。 なまはげさん  2015-05-10 00:10 回答1件
あと一歩のところで働く勇気がありません ek2014さん  2014-12-11 14:10 回答2件
実母(77歳)の暴言・異常行動は人格障害? つくつくぼうしさん  2009-08-18 14:21 回答1件
私はどうすべきなのでしょうか? マロン5さん  2008-01-10 12:20 回答2件
催眠をかけられ頭の中で監視されている okamoto0922さん  2016-03-12 08:53 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

【認知行動療法・大宮50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)