頭痛がなおりません - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

頭痛がなおりません

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/01/14 19:11

一週間ほど前から頭痛が治りません。
頭の右の方がズキンズキンという感じで痛みます。
しばらくは市販の鎮痛剤を飲んでいました。
薬が効いている間は痛みが治まるのですが、
時間が経つとまた痛み出します。
3日ほど前に病院に診察に行き、
風邪の初期症状だと言われムコスタ錠・ロキソニン錠・PL顆粒を
飲んでいますが、症状は回復しません。
現在の症状としては、右半分の頭痛、右肩のこり、それと少しのどに痰がからみます。
やっぱり風邪なんでしょうか?

ちょりんさん ( 京都府 / 女性 / 41歳 )

回答:3件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

カイロプラクティックをお勧めします。

2008/01/14 19:37 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

辛い頭痛でお悩みのご様子、お気持ちお察しします。

頭痛の中には、器質的病変の危険な頭痛もありますが、今回ちょりん様のお困りのような頭痛は、機能的な頭痛ですので、薬などにより症状を緩和しても、なかなか完治しない傾向にあります。

このような頭痛には、カイロプラクティックをとても有効ですので、ぜひ一度、信頼できるカイロプラクティックの施術院へ行かれることをお勧めします。

念のため、私が関西で信頼し、お勧めする先生も下記にご紹介しておきます。よろしくご検討ください。
三好 成子B.C.Sc(兵庫県)
本吉 豊B.C.Sc(大阪府)
三浦 誠B.C.Sc(京都府)

また、私のコラム頭痛とカイロプラクティック 論文紹介もご一読いただくと、参考になると思います。

何かお困りのことがありましたら、いつでもご相談下さい。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

三叉神経痛です。

2008/01/15 13:39 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

文面から推察して、風邪を引かれていることに間違いないと思いますが、風邪と
は読んで字の如し、ふうじゃと言って、風の邪気を受けた結果、体調を崩したと
いうことです。

体はそのことを知らせるために、頭痛という痛みの信号を発信しているわけです。
この仕組みが正されれば、簡単に頭痛は取れてしまいます。
現在の痛みは病名で言うと、三叉神経痛です。
症状としては、偏頭痛と耳の辺りから歯茎にかけて、また首筋から肩にかけて痛
みを伴います。

鍼灸治療では、体の不調和を正し、体の環境を整えます。すると注意信号として
点滅していた痛みは消えるというわけです。

三叉神経痛という病名をどのようにして、鍼灸医学の治療で治すかは、鍼灸師の
技術にかかっていますが、脈診で鍼灸治療を行う先生なら治せるはずです。
是非、鍼灸治療にチャレンジしてみてください。

どうぞお大事にしてください。


**************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行

〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
E‐mail info@hari.gr.jp
URL http://www.hari.gr.jp
**************************************

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。

質問者

ちょりんさん

ありがとうございます

2008/01/15 09:58 固定リンク

早々のご返事ありがとうございます。

長期に亘って薬を飲み続けるのが嫌なので
今の状態がもう少し続くようなら
一度カイロプラクティックに行ってみようと思います。

ちょりんさん (京都府/41歳/女性)


鼻水は出ますか?

2008/01/15 10:43 詳細リンク

頭痛が(朝から寝るときまで)継続して起こっていると考えて、挙げますね。

風邪以外に考えられることとして、

副鼻腔炎(蓄膿症)
1.頭を下げる(お辞儀のような姿勢)と頭痛はひどくなりますか?
2.鼻水はでますか?
3.何か変な匂いはしますか?

特に1があった場合は、副鼻腔炎の疑いがありますので、耳鼻科に行って下さい。

上記の症状がなければ、目の問題でも頭痛を感じることがあります。

耳鼻科や眼科で異常がなければ、首の筋肉の緊張などで起こる頭痛の可能性があります。
この場合、西洋医学では難しいので、代替療法(鍼灸・カイロプラクティック・マッサージ)にかかってください。

ご参考になれば幸いです。

質問者

ちょりんさん

ありがとうございます

2008/01/15 11:00 固定リンク

ご返事ありがとうございます。

鼻水は出てませんが頭を下げると痛みは増します。

元々アトピー体質(今はほとんど治っています)で子供の時は健康診断で
アレルギー性結膜炎やアレルギー性鼻炎等の症状があると言われてきました。

その辺にも原因はあるのでしょうか?

ちょりんさん (京都府/41歳/女性)

質問者

ちょりんさん

ありがとうございます。

2008/01/15 15:08 固定リンク

ご返事ありがとうございます。

いろいろな分野の先生方からお話を伺えて
とても感謝しております。

症状が続くようでしたら順番に診察に行ってみようと思っています。

とりあえず重い病気じゃないようなのでほっとしています。

本当にありがとうございました。

ちょりんさん (京都府/41歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

頭痛から始まった首の痛みと息苦しさ ヒデボーンさん  2011-07-24 10:49 回答2件
頭痛、めまい、首・肩の痛み、微熱 ゆっきぃさん  2007-05-28 21:57 回答7件
左半身の痛み、痺れ はちまるさん  2013-04-17 12:13 回答1件
右背部(肩甲骨周辺)痛~右上腕・手指のしびれ 大野さくらこさん  2012-01-31 09:59 回答2件
肩甲骨の痛み cosmosatさん  2010-11-24 16:24 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))