適応障害と診断されました - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

適応障害と診断されました

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/01/14 11:07

約1年前に子供(思春期の子供です)の居る人と再婚をし、
遠方に引っ越しをして来ました。(子育ては初めてです)
その後、パニック発作等が出るようになり受診し、
適応障害と診断されました。
現実的な問題として、今の私の立場で実家に長い間帰ることも
出来ず、何とか主人にこの病気を理解してもらいたいと
思うのですが、なかなか伝わりません。
主人も急に怒り出したり不安定になる私の状況に、
どう対応していいかわからないようで悩んでいます。
私自身もわかってもらえない事で悲しくなり、
離婚も考えてしまいます。
このような場合、家族はどのようなスタンスでまた態度で
接っするのがいいのでしょうか。
患者本人が聞くのも変なのですが、よろしくアドバイスを
お願いいたします。

スヌ〜さん ( 青森県 / 女性 / 46歳 )

回答:2件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

ご家族の対応の仕方

2008/01/14 11:44 詳細リンク
(5.0)

再婚して遠方に引越されてから、パニック、情緒不安定になり、ご主人もお困りとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

状況から察するところ不安定になるのも無理はないかと存じます。つきましては''ご主人の援助''をいただきながら、療養していただけることを期待いたします。

具体的には時々''ご一緒に受診''されてはいかがでしょう。主治医を交え、三者間で客観的・具体的にお話しながら、対応の仕方を検討されることをお勧め致します。

ご自身としても、意識して穏やかに、しかし率直に気持ちをお伝えできると良いですね。詳しくは画像''「健全な自己主張の仕方」''もクリックしてご覧ください。

どうぞお大事にして下さいませ。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

評価・お礼

スヌ〜さん

お早いご回答をありがとうございます。
主人は私が気分の優れない時は、
家事や子供への注意などして助けてくれています。
主人の仕事の時間と相談して、一緒に受診してもらうようにします。
私自身も何でも後ろ向き、悲観的に考えず、
穏やかにいいように考える癖をつけるように
日々心がけています。
無理せず、毎日を気分よく、発作の起きる頻度を
少なくして行きたいと思っています。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

漢方が必ず役立ちます。

2008/01/15 21:53 詳細リンク
(5.0)

ご主人が病院に一緒に行って頂き主治医と対応法についてご相談頂ければいいのですが、それが無理ならすぐにできる方法があります。

ドラッグストアでも薬局でも、漢方は買えます。
もちろん病院であれば保険が使えてやすいのですが、すぐにどうにかしたいのであれば、漢方薬、抑肝散(よくかんさん)を10日分くらい購入して服用するとかなり落ち着いて対応できると思います。

思春期のお子さんがいる方と結婚して、無意識にも自分の居場所、子供の接し方など悩んでいるのかもしれませんね。

服薬方法は、あなたが朝、夕と服用して、ご主人も朝など一緒に服薬するのです。
この薬は夫婦そろって服薬することで効果があります。
ご主人が協力してくれるといいですね。
この方法で多数の夫婦関係も修復できました。

試して見る価値は十二分にあると思います。
もちろん病院で処方してもらうほうが安くていいのですが・・・・。

評価・お礼

スヌ〜さん

ご回答をいただき、ありがとうございます。
来週、主治医のところに参りますので
(今は2週間に一度行っています)
相談をしてみようと思っています。
主人にも協力を仰いで、一緒に服薬してくれるように
お願いしてみます。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

うつ病の旦那から離婚したいと言われました。 eve125さん  2009-09-06 17:18 回答1件
パニック障害の夫を持ち不安定になりました。 ミチョロンドンさん  2014-05-12 01:29 回答1件
適応障害との付き合い方 ちえみさん  2008-01-05 22:51 回答2件
自分の病気を上手につきあうために chika-aさん  2007-10-09 00:41 回答2件
発達障害なのでしょうか。 まめりぼんさん  2013-05-30 16:34 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

【認知行動療法・大宮50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)