DVと依存症の関係について - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

DVと依存症の関係について

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2008/01/12 21:51

年末に友達になったばかりの女性に相談され、重大かつ深刻なDV被害者であることがわかり、あるところに匿っています。ただ、この女性は、DVから逃れられたのはいいのですが、借金もあちこちで、少額ずつあり、金銭にも困っています。金銭の相談には、のれないのですが、私も以前、彼女のような状況になり、実家に助けを求めました。しかし、彼女の場合、実家とは絶縁状態で、居場所もなく、捨てられた猫のような存在です。お酒もタバコも呑まないのですが、ただ昼間とか、夜は眠れないからとかで、民放のテレビを無心に見ています。働きたいとはいうものの居場所がわかると、いけないので、今はなりを潜めている状況です。何度か民間や行政のやっているDV避難所にも行ったそうですが、また男の元へ戻るのを繰り返してしまっていたそうです。『甘え』がかなりあります。けど、恐らく彼女の両親、特に母に生育暦をお聴きする中で、甘えさせてもらえなかったのだと思います。心配なのは、抑うつのような状況と、自己臭恐怖症があると思います。田舎なので医者が遠いのと、彼女に交通費が、非常に高いハードルになっています。どうすればいいのでしょうか?このままでは、私が、この課題のために振り回されてしまいそうです。何か行政のできないやらないことをやって差し上げてるような気がしています。

ひびきさん ( 長野県 / 女性 / 41歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

DV被害者の友人に対して

2008/01/13 02:07 詳細リンク
(4.0)

''DV被害者''のご友人から重大かつ深刻な相談をされ、対応に苦慮されているとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

彼女は''抑うつや自己臭恐怖''もあるようですから、速やかに精神科の治療を受けられるべきでしょう。経済的にも困窮されているようでしたら、福祉事務所にご相談の上で対応されてはいかがでしょう。

そして、ひびき様は行政の代行をしすぎることなく、福祉や医療へのご紹介をしたところで、後はご友人としてのお付き合いの留めることが無難でしょう。ともすると、援助しすぎることが''「共依存」''につながることがあるからです。

共依存とは、相手との関係性に過剰に依存し、その人間関係に囚われている状態を指します。一般的に、共依存者は''自己愛や自尊心''が低いため(一見、高いように見えますが)、相手から依存されることに対し、存在価値を見出し共依存の関係を形成すると言われています。

共依存を引き起こさないためには、共依存を引き起こす者と接する場合、''一定の距離''を取り、個人的な関係にならないことが必要です。これは医療・福祉従事者においても指摘されていることで、ともすると摂食障害やアルコール依存症、そして''境界性パーソナリティー障害''の治療に携わる治療者が注意すべきと言われています。

以上、ご参考にしていただけると幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

評価・お礼

ひびきさん

返信が遅くなり、大変ご心配をお掛け致しました。ひびきと申します。
助かりました。
ほんとうにありがとうございます。
認知療法にも、私自身取り組んでみたく思います。ありがとうございました。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ひびきさん

病識がない

2008/01/15 23:01 固定リンク

早急な対応、真にありがとうございます。感謝致します。ひびきと申します。
 『共依存』ということで、ご指摘頂き、ご尤もと感じております。どうも、そういった感のある人物を引き寄せてしまう質というか性格というのか、あると思われます。私自身、『心的外傷後ストレス障害』に児童期より、悩まされており、俗に言う『サバイバー』でもあります。この治療は延々と続いております。そんなこともあったりです。 私も、彼女との密着度を放したいと感じておりました。後は、もよりの福祉事務所の職員の方々にお任せするつもりです。これで、肩の荷が下りそうな気もしてきました。ただ、一つだけ引っかかるのは、本人が抑うつとか頭の臭いが気になる自己臭恐怖症であるとは自覚していない(「病識」がない)のです。そして、医者に対し、不信感があったりして、というのは、『薬を滅多やたらたくさん処方させ、お金が足りない。』とのことを強く言ってます。
ただ、こんな状況では、どうにもなりませんので、そろそろ、福祉事務所の職員の出番になりそうです。ありがとうございました。

ひびきさん (長野県/41歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

気持ちのコントロールをできるようになりたい 強くなりたいさん  2014-08-10 12:49 回答1件
主人が買い物依存症では? 抹茶大福さん  2013-04-09 17:26 回答2件
長年続く妻の心身の不調への対応について くりんとさん  2010-03-16 22:46 回答1件
精神科医師、スタッフとの関り方 kirakira-starさん  2009-03-08 18:36 回答1件
鬱病において、家族の対応 りんご141414さん  2009-01-31 14:11 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)