ソファの配置・種類に悩んでいます。 - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

ソファの配置・種類に悩んでいます。

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/01/12 17:15

我が家は東西が長い長方形で、2階の南側に、西から和室6畳・リビング10畳・ダイニング7畳と横一列に並んでいます。
リビング・ダイニングはほぼ一続きで、和室とリビングは引き戸で仕切れるようになっています。
リビングは南北3640mm・東西4550mmです。

ドア
廊下 ↓
−−−|−−−−−−==|
| キッチン

和室 リビング ダイニング
|
−−−−−======−−−−−−
バルコニー ↑ |
4枚掃き出し窓 |
私は大きなカウチソファが夢だったのですが、置くとしたら北側の壁にTVを置き窓に背を向けて置くしかないと思われます。
しかし、せっかくのバルコニー・大きな窓に背を向けるのはないだろう、と主人や設計士の方に反対され、カウチを諦めてTVに対して直角に小さめのソファを置くしかないだろうという結論に達したのですが・・・。
ごろんとソファに寝転がれるリビングにしたかった私は、どうしてもカウチを諦められないと同時に、TVが正面でないことにも若干抵抗があります。
いっそTVの位置を変えるか?とも思ったのですが、今どきコーナーにテレビを置くのもカッコ悪い気がするし、TVボードを壁に付けないで置くのは邪魔な気もするし・・。
すると、小さめのカウチソファを無理矢理和室に背を向けて置くか、2Pソファ+オットマンで妥協するか・・。何だか考えれば考えるほどわからなくなってしまったので、思い切って質問させていただきました。
わかりにくい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

tpkaoriさん ( 茨城県 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

家具のレイアウトで快適な暮らしが決まります

2008/01/13 02:51 詳細リンク
(4.0)

tpkaori様
はじめまして。 サカイデザインネットワークの酒井です。

ご質問のお悩み、よくわかります。 ・・が私はtpkaoriさんが希望されているカウチソファをバルコニー側窓を背にレイアウトすることで良いと思います。 そしてTVの位置も間取りを拝見するかぎり北側壁面に計画するのがベターです。 ご質問の間取りを拝見するかぎり、リビングを中心に隣接する和室とダイニングは引き戸で仕切られ、開放することで1つのリビングスペースが連続することが設計のメリットだと思いますので、このレイアウトであれば東西に並ぶ空間を家具で分断することなく開放感を得られるはずです。

ソファのサイズは3人掛けで大抵2m〜2.4m程度で、4枚履き出し窓の左右2ヵ所からバルコニーへの出入りは可能だと思います。 またソファの高さは背の部分で70cm前後、座面は40cm前後で圧迫感や採光を遮るデメリットは少ないため、むしろ南側からの日当たりでソファや内装の日焼けを軽減させる窓廻りのカーテンやブラインドにも空間の雰囲気を活かしたコーディネートをお考えになってはいかがでしょうか。

家具やTVのレイアウトを考えることは快適に暮らすためにはとても大切ことです。 日常のライフスタイルを再確認してぜひもう一度、皆様で再検討されてはいかがでしょうか?

ご質問に関連する事例写真を添付致します。 参考になれば幸いです。

補足

tpkaori様

こんにちは。サカイデザインネットワークの酒井です。
間取りの詳細まではわからないため、お伝えいただいた情報より判断するかぎり他によいレイアウト方法はあまりないと思いますが・・・お客様がいらっしゃる頻度、時間なども検討し、たとえば毎週来るのか、月に1回程度か、年間に数回なのか、その頻度により家族の快適性を優先するのか、お客様への見せ場を優先せるのかという検討もあると思います。 また和室はフレキシブルに対応できる部屋ですので、和室を応接間として考え、リビングスペースは気持ちよく過ごせるレイアウトが望ましいと思います。 窓から見えるロケーションも大切ですが、夜の長い時間ご家族ですごすシーンも想定し検討してみると良いと思います。 写真見れましたでしょうか? (TOPページからはいり確認できると思いますが、参考にされば幸いです)

評価・お礼

tpkaoriさん

酒井様 ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません。
いつもQ&Aの酒井さんの回答を参考にさせていただいております。

やはり家族がくつろぐスペースとしてリビングを考えるとこのレイアウトが最適ですよね・・・。
ただ主人は客間としての要素をメインに考えているらしく、お客様に壁向きに座っていただくのがどうしても嫌で、そこは譲れないらしく・・・。

でも、酒井さんの回答を武器(?)にもう一度話してみます。
ただ、納得を得られるか微妙なので、もし妥協案があればまた教えていただけると幸いです。

追伸:写真を添付していただけたとあるのですが、見られないのですが、私の見方が悪いのでしょうか?

回答専門家

酒井 正人
酒井 正人
(東京都 / 建築家)
サカイデザインネットワーク有限会社 
03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住む人の手が触れる場所から、建物へ、街へと心地良さを拡げたい

設計手法・デザインの発想は「内側から外側へ」・・・建物という器だけをつくるのではなく、私達が暮らす場である生活空間の細部から生活環境全体のデザインを追求し「心地よさ」をご提案しています。

酒井 正人が提供する商品・サービス

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

tpkaoriさん

ありがとうございました。

2008/01/22 21:41 固定リンク

追記、ありがとうございました。非常に説得力のあるお話で大変参考になりました。もう少し検討してみます。和室を応接間に・・・というのは、考えつきませんでした。そういうプランもありですよね。
写真は見られました。スミマセン。素敵なインテリアですね!実はダイニングの椅子と照明がうちと全く一緒で、ソファもブラウンが候補にあるのでなおさら参考になりました!

tpkaoriさん (茨城県/34歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

リビングのコーディネートについて お魚パンさん  2013-01-25 13:15 回答1件
8畳正方形リビングダイニングの家具配置 こもももさん  2010-12-25 21:59 回答2件
家具の配置にアドバイスをお願いします! いろはにほへとさん  2009-06-02 11:38 回答4件
11.5帖のリビングに置ける家具・配置について shizさん  2008-04-11 10:53 回答2件
正方形LDの家具配置について merimerikoさん  2014-01-29 21:08 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)