噛まれた時の対応 - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

噛まれた時の対応

2008/01/12 03:29

推定7歳以上の保護犬(小型犬)についての相談です。
保護してから1年半が経ちました。
当初はとにかくうなる、噛んでくる事が多く、日常の世話が困難でした。現在は少しずつではありますが、改善されてきています。とはいってもまったく噛まなくなったわけではありません。
最近母が立て続けに2度噛まれました。
1回は、母が犬の足を踏んでしまい、足を噛まれ、2回目は、遊んでいたおもちゃが犬のとれない隙間に落ちてしまい、下を向いてそれをとってあげようとした時に首筋を噛まれたそうです。もし、このような状況で噛まれた時、どう対応すれば良いのでしょうか。叱るのか、それとも無視すればいいのでしょうか。

桃さん ( 大阪府 / 女性 / 27歳 )

回答:2件

渡部 真也 専門家

渡部 真也
しつけインストラクター

- good

噛まれた時の対応

2008/01/13 22:20 詳細リンク
(5.0)

保護犬で、しかも推定7歳だと難しいですね。

なぜ噛むのかにもよります。
怖がっているからなのか、ワガママだからなのか、で変わってきます。

文章からの印象では、怖がっているように見受けられます。
その場合、叱るのは逆効果です。叱れるのは、ある意味「信頼関係」が
できているからこそ叱れるのです。

保護犬の場合、過去にどのようなことがあったのか、どのような扱いを受けてきたのか
分かりません。
1年半かけても信頼関係がしっかりと築けていないのならば、過去に何かあったのかも
しれません。まず信頼関係を築くことを優先した方が良いと思います。

お近くの専門家の方のアドバイスをお受けになられた方が良いかもしれません。

評価・お礼

桃さん

ご返答ありがとうございます。
まず信頼関係を築く事が大事なんですね。
近くの専門家にも尋ねてみます。
ありがとうございました。

回答専門家

渡部 真也
渡部 真也
(東京都 / しつけインストラクター)
ワタナベ・ドッグ・トレーニング 
042-444-3730
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

超大型犬、成犬、訓練を断られてしまっても、私にご相談ください

「楽しい愛犬とのライフスタイルを、飼い主さんと一緒に構築していく」をモットーに活動しています。犬の個々の性格に合わせた訓練法で、飼い主さんと愛犬とが理想の関係に近づけるように訓練し、アドバイスをしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

噛まれた時の対応

2008/01/14 22:33 詳細リンク
(5.0)

成犬で保護された犬を飼うのは、育ってきた環境が分からないのでいろいろと大変な面が多いと思います。
そんなワンちゃんを引き取られ、噛む行為も改善させてきた桃さんご家族は素晴らしいです。

引き取った当初から噛んでいたということですが、通常犬が噛む場合ワンちゃんが飼い主さん(人)に対して誤解をしていることが多いです。
今回のケースに関してここだけで判断するのは難しいですが、足を踏んでしまったことに対しては攻撃してきたと勘違いし、おもちゃを取ってあげようとしたことに対しては、「おもちゃを取られる/奪われる」と勘違いしたのだと思います。
そのような場合、噛んだ後に叱ってしまうとますますお母様(飼い主さん)に対して不信感をつのらせてしまうので、叱らない方が良いでしょう。

噛まれてしまった場合は、叱らずに速やかにワンちゃんから離れて傷の手当をしてください。

まずは、犬の誤解を解くことが必要です。
つまりは信頼関係を築くことです。
そのためにも専門家に直接見てもらいアドバイスを受けることをお勧めします。

プロから直接具体的に指導してもらえば、ワンちゃんをより理解し、信頼関係をもっともっと深めることができます。
ぜひご自宅に来ていただける専門家を探してみてください。

評価・お礼

桃さん

ご返答頂いた内容が良く理解でき、大変参考になりました。
専門家にも相談し、お互いが楽しく生活できる為に、できる限りの事はしていこうと思います。
またわからないことや問題点を質問した折は、宜しくお願いいたします。
ありがとうございました。

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
(しつけインストラクター)
Dog Signal 

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

質問者

桃さん

叱る事

2008/01/24 00:37 固定リンク

ご返答いただきありがとうございます。
『噛まれた後に叱ると不信感をつのらせる為犬からすぐ離れる方が良い』との事ですが、そうすると、犬にすれば噛んだ事によって“噛んだからおもちゃを取られずに済んだ”とか、“これ以上攻撃されず去ってくれた”と誤解してしまわないのでしょうか。
後、おしっこのしつけや、吠えに関しても、良くない時は叱らず無視、良くできた時に褒めるしつけが良いと聞きます。叱ったほうが良い場面というのはあるのでしょうか。

桃さん (大阪府/27歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

留守中の無駄吠えに対するしつけ(対処)方法 ホロホロさん  2008-04-02 16:35 回答1件
優先順位について NRKさん  2008-11-14 19:25 回答1件
犬の要求吠えと老い ivvyさん  2008-08-29 09:35 回答1件
10ヶ月の犬 留守番が出来ず大変困っています tmwxさん  2016-08-12 08:20 回答1件
野良犬の保護 K- chanさん  2016-07-29 10:15 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)