交通費にかかる税金の還付請求について - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:税金

FXの税金について

回答数: 1件

源泉徴収票について

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月17日更新

交通費にかかる税金の還付請求について

マネー 税金 2008/01/12 08:38

主人の会社は通勤費が全く出ないので、片道1時間以上かかる会社へ給料から手出しで交通費を出して通っています(手取りからさらに交通費を引いての金額が本当の手取りになります。。)往復で4〜5万円かかっているのですが、会社では通勤手当としての処理が無い為、所得税が掛かっている状態です、この分を自分で確定申告をして還付してもらう事は出来るのでしょうか、ご回答宜しくお願い致します。

やぎさん ( 宮崎県 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

非常に難しいです

2008/01/12 10:21 詳細リンク

おはようございます やぎさん。

ファイナンシャルプランナーの若宮光司です。

やぎさんのご主人のような給与形態の中で通勤費を給与所得から控除してもらうことは所得税法上、制度としてはあります。
しかし、現実にその法律を使って確定申告するサラリーマンは全国で数人という状況なのです。

難しい理由

給与所得には税法で給与所得控除額というサラリーマンの必要経費部分的な課税されない枠を設けて頂いてます。
所得税法57条の2-1、2-2において特定支出の控除規定がありその中に通勤費用も掲げられていますが、あくまでも給与所得控除額を超えた金額となっているからです。

やぎさんのご主人の所得額がわかりませんが、仮に年収600万円だとすると給与所得控除額は174万円なので、通勤費が年間その174万円を超えた部分があると証明できる場合に超えた部分だけ所得を減額してくれる制度なのです。

月に5万円の通勤費では年間60万円なので給与所得控除額を超えないので確定申告は出来ません。

打開策

会社に交渉して、支給総額は変えなくていいので支給項目に通勤手当を作って給料のうち毎月5万円分を通勤手当で計算してもらう。

会社にとっては余分にお金がいるはなしではないので、申し出には応じてくれそうなものなのですが一度チャレンジしてみてください。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

来年の確定申告はどうすればいいのでしょうか。 unichakoさん  2008-07-18 14:00 回答1件
解雇予告手当の所得税について marikonさん  2008-10-12 21:09 回答1件
130万未満給与+報酬 社会保険上の扱いは ヒメコさん  2007-07-28 01:23 回答1件
パートの掛け持ち 税金 スイートデビルさん  2012-10-28 20:12 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、マイホーム資金贈与 贈与税の申告代行

親からマイホーム資金の援助を受けた方。贈与税の申告が必要ですので、専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非課税の適用を受けたい!マイホーム取得資金の贈与

複雑でわかりにくい内容も、プロの力で解消されます!

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)