住宅ローンの申し込みについて - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンの申し込みについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/01/11 09:50

以前、ローンの申し込みをして1社断られたのですが、再度金額を下げて(100万円程度)申し込みをすることは可能でしょうか?以前の結果で一度断られているので、何か不利はあるのでしょうか?教えてください、よろしくお願い致します。

ちけさん ( 京都府 / 女性 / 30歳 )

回答:3件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの申込みの件

2008/01/11 10:50 詳細リンク
(5.0)

ちけさんへ

個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

ちけさんの場合、以前にもご相談されていたのではないかと推察いたします。

『再度金額を下げて...可能でしょうか?』につきまして、申込み金額を下げて再度審査に申し込むことは可能だと思われます。

ただし、断られた金融機関に再度申込みをしても、審査が通らない可能性が高いと考えます。
改めて申込みをするのならば、他の金融機関にした方がよろしいと考えます。

尚、再度100万円下げて申込みをする場合、なぜローン審査に通らなかったのかにつきまして、原因が分かっていないと、100万円下げたからといって今度はとおるとは限りません。

原因として、収入不足なのか。勤続年数がたりないのか。住宅ローン以外に現在返済しているローンがあるのか。滞納をしたことがないか。など、チェックしてみてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

ちけさん

いつも、丁寧な回答本当にありがとうございます。申し込み可能であれば、再度申し込みをしてみようと思います。ありがとうございました。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
大友 武

大友 武
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの申込

2008/01/12 12:37 詳細リンク
(4.0)

こんにちは。ライフプランアドバイザーの大友です。

私は、審査する機関に属しているわけでもなく、そのような立場でもありません。(見ればわかりますね)

ですので、実際にご相談を受けた方のケースでお伝えします。

全く同じ条件で、住宅ローンの申込をして、A銀行は通らなかったのに、B銀行では通ったということが多々あります。

金融機関も、都市銀行、信託銀行、ろうきん、JA等いろいろありますので、一箇所でダメだとしても、他では可能なことも多いです。

ただ、前回審査に通らなかった原因は確認しておくといいのではないでしょうか。
思いがけない理由で、通らないケースもありました。

また、何箇所かの金融機関に申請して、最終的に一箇所の金融機関にするかと思いますが、そのとき、キャンセルできる期限も確認しておくといいでしょう。

評価・お礼

ちけさん

回答ありがとうございました。
条件を再度よくみて申請してみようと思います。

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローン返済比率がポイントであれば!

2008/01/13 11:46 詳細リンク
(5.0)

ちけ様へ

FP事務所アクトの山中でございます。
1月6日のちけ様からの住宅ローン事前審査が4社OKとの回答と思いますが、その内に1社からの不可との連絡ですか?でも、他社の3社がOKであればその中で決断されてはいかがでしょうか。銀行のスタンスといたしましては、一度お断りしたお客さまを再度採用することは原則としていたしません。不採用になった理由を銀行側からお応えいたしません。やはり、住宅ローン借入希望額に対するご主人さまの年収(返済比率)がポイントと思います(私の考え)。もし、この理由が銀行側のポイントと合致していれば、上記のように原則不可ですが、借入額を減額での相談は可能かもしれません。先ずは、その銀行の担当者へ相談してください。
以上

評価・お礼

ちけさん

回答ありがとうございました。
もう一度借入額を減額して申請してみようと思います。いつも丁寧な回答ありがとうございます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

我が家は住宅ローン組めますか? ライトリリーさん  2016-11-29 10:05 回答2件
住宅ローン借換 ヴルさん  2016-08-19 08:24 回答2件
マイホーム購入の時期について ろもさん  2016-07-05 22:31 回答1件
住宅ローン審査について りりりんごさん  2016-01-18 16:07 回答1件
住宅ローン審査 まっちゃごてんさん  2015-11-23 17:05 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)