マンションの財産分与について - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マンションの財産分与について

2008/01/11 08:47

主人名義で7年ほど前にマンションを購入しました。
4年ほど前から主人は海外赴任となり、子供と二人で暮らしています。
性格の不一致、主人への子育て放棄ともとれる行動から今回離婚について話し合いを始めました。
マンションは資産価値も上がり、購入時より高く売れるとのことで、オーバーローンにはならないそうなのですが、離婚の際の売却を私は考えておりません。
ローンはまだ3500万円近く残っていると思います。
ローンはそのまま主人が支払い、住宅のみ私が名義変更などをし、引き継ぐことは可能でしょうか?

主人は売却を考えたりもしているみたいですが、私が拒否した場合どうなりますか?借金を半々でもち、第三者に貸与することも可能でしょうか?

めぐっちさん ( 東京都 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

いろいろな方法の財産分与が考えられます

2008/01/14 15:23 詳細リンク

めぐっちさん、こんにちは。
弁護士の水嶋一途です。

ご質問の件ですが、夫婦の共有財産をどのように分けるかは、基本的には当事者間で合意すればどのように分けても問題ありません。
マンションの所有権をめぐっちさんに、住宅ローンは夫のままということも可能です(ただし、住宅ローンを完済するまではマンションに設定された抵当権はそのままです)。

めぐっちさんのケースでは具体的事情が分からないので、分与割合を折半と仮定すると、それぞれが受け取る財産的価値が同じくらいになるように考えればいいと思います(もちろんプラスの財産のみならず、ローンなどのマイナスの財産も分与の対象になりますので注意して下さい)。

例えば、一例を挙げれば、
1.売却してローンを完済した残金を分ける
2.めぐっちさんがマンションの所有権を取得する代わりにローンもすべて引き継ぐ
3.マンションの所有権を50%ずつの共有にし、住宅ローンも50%ずつ負担賃貸する(もちろん第三者に貸すことも可能です)
などの方法が考えられるでしょう。

当事者で合意すればいいとはいえ、税金面等注意しなければいけない問題もありますし、後々の紛争を防ぐためにも書面化しておくべきですので、できれば弁護士に相談されることをお勧めします。

回答専門家

水嶋 一途
水嶋 一途
(東京都 / 弁護士)
一途総合法律事務所 弁護士
03-3470-3311
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

高品質のリーガルサービスで依頼者の利益を護り抜きます

依頼者のお話をじっくり伺い、問題点、解決方法、費用などを、わかりやすく丁寧に親身になって説明いたします。そして、高品質のリーガルサービスで最善の結果が得られるように、常に依頼者の立場に立って問題解決にあたります。ぜひお気軽にご相談下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚時の財産分与(住宅ローン・慰謝料)について sonoka52さん  2010-07-09 23:08 回答3件
マンションの財産分与について てつろーさん  2008-04-28 14:13 回答1件
財産分与 たまきち1218さん  2013-01-09 00:20 回答2件
離婚後の住宅ローンについて k.kさん  2008-10-12 00:04 回答1件
離婚伴う財産分与について きょうこさん  2008-03-03 11:14 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

電話相談

芭蕉先生のなんでもお悩みカウンセリング【電話30分】

カウンセリング内容は、カテゴリーにこだわらずどんな内容でも構いません。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

芭蕉先生の恋愛カウンセリング【電話30分】

恋愛相談、浮気・不倫、性の悩み、セックスレス、彼の気持ち、男心、男性心理、失恋、恋愛テクニック…

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

対面相談 初回対面相談
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
対面相談 面談相談
藤原 文
(行政書士)