今日うつ病と診断されました - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今日うつ病と診断されました

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/01/11 00:37

はじめましてこんにちは。
私は大学四年間は1人暮らしをしていました。今から二年近く前から動くのがめんどくさく、ただ時計を眺めて過ごしたりしていました。夜眠ると次の日が来てしまいますし朝動き出すとその日一日が始まってしまいます。目が覚めても動かず、そのうち手足もしびれてくるのでさらに動くのが億劫になるのです。問診中は医師と目が合わせられず、泣きながら話してしまいました。
不眠、食欲不振、体重減少などはなく、今年度から就職し実家に戻ったこともあり全うな生活は送れていたので、あれはうつではなくただだらけていただけだったのだと思っていました。職場ではもちろん友人の前でも泣いたりはしないので、あの数分の問診で判断されて大丈夫なのかと思ってしまいます。大学時代うつだったとしても今はあれに比べるとかなりまともなんです。うつと診断されこの辛さが肯定された安堵感はありますが、丁度一昨年に母が末期がんであることが告知され昨年八月に他界したので母のせいでうつになったと判断されたのでは・・・と思うと素直に自分がうつとは認めがたい思いです。ジェイゾロフト25とデパス2とレンドルミン0.25が処方されました。こういう薬は試しにって事で服用していいものなのでしょうか。当たり前の事ですが初診で自分の状況を全て説明する事はできませんよね。もっと何か脳の興奮物質の分泌量とかを調べられるんだと思ってました。でも専門家の先生なら数分でも接してみたらわかるものなんでしょうか。

ゆまさん ( 大阪府 / 女性 / 23歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

うつ病の診断

2008/01/11 01:14 詳細リンク

うつ病と診断されたものの、素直に認めがたいとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

うつ病と診断するためには、''現病歴・家族歴・生活歴''、そして''現在症''(表情、口調、服装、雰囲などの非言語的な情報も含みます)などから総合的に行います。確かに具体的な数値や画像では現れませんが、少なくとも5年以上の臨床経験を積んだ精神科医ならば概ね診断できます。

ゆま様の場合はお母様を癌で亡くされたり、卒業・就職したりで、ストレス・環境変化が大きかったことと思います。抑うつ気分や意欲低下などを生ずるのも無理はないでしょう。適切な服薬をして早く良くなっていただけるよう期待いたします。

ジェイゾロフト25mgは抗うつ薬として最少量で、副作用も少ないです。飲み始めに多少の吐気を覚えますが、じきに慣れるでしょう。レンドルミンは短時間作用型の睡眠薬、デパスはやや強めの抗不安薬です。症状に合わせてお使いになってはいかがでしょう。どうぞお大事にして下さい。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ゆまさん

早速のお返事ありがとうございます

2008/01/11 01:49 固定リンク

 ということはやっぱりうつ病ということなんですね・・・。
 風邪をひいたとしても心配されるのではなく気合が足りないとしかられるような家で育ったため、うつ病であると診断されたことは治療できるという喜びと同時にやはり自分は正常ではない、気合の足りないダメな人間だとも感じてしまいます。今日病院に行ったことは誰にも言っていません。ましてやそれが母に起因するとなると家族には絶対いえません。母にも申し訳がたちません。
 とりあえずはもらった薬と先生を信じて頑張りたいと思います。わたしなんてたいして重症でもないのに大変お忙しい中と存じながらも書き込みしてしまいすみません。本当にありがとうございました。

ゆまさん (大阪府/23歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

情緒不安定で苦しんでいます マテ茶さん  2014-06-17 17:56 回答1件
うつ病と気分変調症 ☆WB☆さん  2008-02-24 10:22 回答1件
人に会うのが怖いのです えいみさん  2007-09-06 14:39 回答1件
何か精神的な病気なのでしょうか くのさん  2014-06-23 00:53 回答1件
家族関係に疲れました チルドレンさん  2012-09-22 02:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

【認知行動療法・大宮50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)