どう対応すれば? - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

どう対応すれば?

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/01/10 22:28

職場の同僚のことで相談させてください。
同僚の症状は、めまい・耳鳴り・吐き気で数日前に2箇所の耳鼻科に受診してきました。ひとつの耳鼻科では自律神経失調症と言われ精神安定剤を処方されたようですが怖くて飲めないといい。
もうひとつの耳鼻科では、メニエールの薬を処方されたようです。これはたまに飲んでいるようです。
ただ職場でヒステリックに発狂することもあり、どう対応していいのか困ります。
思い当たるストレスの原因というと、不妊と職場の人間関係だと思います。

きょろたんさん ( 千葉県 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

職場の同僚への対応

2008/01/11 00:36 詳細リンク

職場の同僚がメニエル病・自律神経失調症で情緒不安定でお困りとのこと。精神科的な診断としては、''身体表現性障害''などに相当するでしょうか。

職場の問題ですから、''所属長''を交えて職場の方々で対応を''協議''されてはいかがでしょう。ご本人の病状が職務にも支障をきたすわけですから、個人の問題で済まされません。不妊もさることながら、職場の人間関係にも一因があるようですから、ご相談されることをお勧め致します。

そして同僚の方が様々な問題を可能な限り解決し、精神状態も安定すれば皆様が幸せになります。どうぞお一人で抱えずにご相談をお勧め致します。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

人に会うのが怖いのです えいみさん  2007-09-06 14:39 回答1件
老後の生活を考えると不安でなりません myourenさん  2010-08-14 13:23 回答1件
めまいとのつきあいについて 大祐さん  2010-06-13 16:15 回答1件
私は欝なのでしょうか?? なぉさん  2008-05-12 19:11 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)