私はどうすべきなのでしょうか? - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

私はどうすべきなのでしょうか?

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/01/10 12:20

私の姉(36才)についてなのですが、姉は未婚で両親と三人で同居しています。7年程前から精神的に不安定なようで家から物がなくなると言うようになりました。
見つかったら「帰ってきた」と言ってあくまで誰かが盗んで戻したかのようにいいます。
お金とかではなく誰も盗まないような物ばかりです。
家からは全く出なくなり自分の部屋の換気口を紙で覆ったり、自分の部屋の外で外国語を話す声が聞こえたとか・・・。(外国語を話す人が家の中に居るわけはないのですが)
私は結婚して遠くに住んでいるので、お盆とお正月の年二回だけしか会うことはないのですが、ここ最近ひどくなったように思います。
父が横を通っただけでも「私に触るな!」と叫んだり母には「犯罪者!」と言うそうです(もちろん何も犯罪など犯していません)
小さいときから姉は姉妹の中でも一番父親っ子で優しく、おとなしく大きな声で叫んだり人を悪く言うことはなかったので正直すごく驚きました。
両親にも前々から病院に行くことを勧めていたのですが「本人が行くわけない」「親(本人無しで)が相談に行ったところでなんになる?」と言ってまったく気にしていません。
両親自身が精神科に行くということにかなり抵抗があるようです。
姉が叫ぶと父は何も言わず自分の部屋に入ります。母は本人に結構キツイ言葉を言ったりします。(一緒に住む必要がないとか)
私も姉に対してどう対応していいのか・・何をするべきなのか・・。
本人は病院に行くことはないと思うのですが(姉には何度か誘ったのですが無理でした)その場合家族が相談に行くことになると思うのですがその先どういった流れで話が進んでいくのでしょうか?
まとまりのない文章でわかりにくいかと思いますがよろしくお願いいたします。

マロン5さん ( 神奈川県 / 女性 / 35歳 )

回答:2件

両親が同意しないと何も始まりません

2008/01/10 16:12 詳細リンク
(5.0)

よく同じような相談もありますが、結局は本人が治療に同意しない場合には、保護者、この場合には父親が同意をしないと入院治療は行えません。

それば本人と一緒に受診して入院への同意書にサインをしないと、法的に強制的な入院ができないのです。今はやはりすぐの入院治療が必要です。

もしご両親が本人を少なくとも受診させたいと思うのであれば、近くの保健福祉センターなどに電話して、相談日を予約、ご相談に行ってください。精神科医が自宅に来てくれたり、保健師の定期的な自宅訪問もお願いできると思います。

評価・お礼

マロン5さん

やはり両親を説得しないといけないのですね。
すぐの入院ということは状態があまり良くないということなんですね・・・。

回答を頂き有難うございました。
是非 参考にさせていただきます。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

精神科や保健所でご相談ください

2008/01/10 16:19 詳細リンク
(5.0)

お姉様が7年前から被害妄想や幻聴体験を口にして、精神的に不安定とのこと心よりお見舞い申し上げます。

ご指摘の症状は''「統合失調症」''の可能性が強いと思われます。これは現在のところ脳・神経の機能性疾患と考えられており、最新のお薬やリハビリテーションなどでかなり回復することが確認されております。

つきましては、速やかにお近くの精神科を受診して治療を開始していただきたいものです。本人ご両親とも受診に抵抗を示されるようでしたら、まずはお姉様のみで''精神科や保健所''にてご相談されてはいかがでしょう。治療へつなげるための方策を考慮いたします。場合によっては保健師や精神科医の往診もございます。

統合失調症についてはすまいるナビゲーターがとても詳しいのでご推薦いたします。お姉様は遠隔地にお住まいでご心配は絶えないことと思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

評価・お礼

マロン5さん

とても参考になるお話有難うございます。

うつ病かな?ぐらいに思っていたのですがまずは家族が病気のことを知らなければだめですよね。

スマイルナビゲーター拝見しましたがとてもわかりやすく早速父にも連絡をしました。
一日でも早く治療を始められればと思います。

まだまだこれからなのでしょうが、先生に相談したことで第一歩を踏み出せたように思います。

有難うございました。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

強迫性障害の弟への注意の仕方 ポールさん  2010-01-20 14:05 回答1件
あと一歩のところで働く勇気がありません ek2014さん  2014-12-11 14:10 回答2件
別居が決まって これからの毎日さん  2014-04-06 23:29 回答1件
どうしたらいいか分かりません karesuko_nさん  2010-07-14 13:01 回答1件
うつ症状と引越しについて nekomidoriさん  2008-09-09 23:24 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)