知人からおかしなメールが届きます。 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

知人からおかしなメールが届きます。

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/01/09 19:49

10年近く会っていない知人(30代・独身女性、実家で家族と同居していると聞いています)から、2年ほど前より内容がおかしなメールや手紙が届くことがあります。

内容としては唐突でとりとめのない事が多いです。
文章はたいへん丁寧で攻撃的ではないのですが支離滅裂な感じです。会いたいとか電話をしたいなど接触を求めてくることもあります(実際には、会う約束をしようとすると急に「会えません」と言ってきたり、電話の時間を約束してもかかってきませんが…)。

返事ができることに関しては返事をしてきたのですが、それに関してのレスはありません。
かなり一方的です。

頻繁に来るわけではないのですが、年末から年始にかけて立て続けだったので大丈夫なのかしらと心配になってきました。彼女は地方に住んでおり、今後会うこともなく私が手助けできる状態でもありません。

このような知人なのですが、メンタル面に問題を抱えていると考えてよいでしょうか。
またメールや手紙が来たときにはどのような対応をしていけばよろしいのでしょうか。

私には小さな子どももおりますし、昨今怖い事件がたくさんありますので不安です。
アドバイスをいただければ幸いです。

うとろさん ( 東京都 / 女性 / 37歳 )

回答:2件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

知人からのおかしなメール

2008/01/09 21:01 詳細リンク

10年近く会っていない知人からおかしなメールが届きご心配されているとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

唐突、とりとめない、支離滅裂、一方的……というのは精神病の可能性があります。思考のまとまりを欠くことは、''連合弛緩''(軽度)や''思考滅裂''(重度)といい、''思路(思考の流れ)の障害''に相当します。

精神科において積極的な治療を受けられるべきですが、10年近く会っていない状況でしたら困難ですね。つきましては、その方の''ご家族にご相談''されてはいかがでしょう。既に治療中で最近、具合が良くないのかもしれません。なおご連絡の際はご本人を刺激しないよう穏便に行えると幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

問題はあるでしょうね。

2008/01/10 01:01 詳細リンク

かなり慎重に対応したほうがよさそうですね。

まずは、返事を書くまでの時間を取ったほうがいいでしょう。
それを少しずつ長くしていくのです。

それで相手のほうがますますエスカレートするのであれば、実家のご家族に止めさせるように連絡するのです。
それでも止めないときには、本人に迷惑なので回数を減らしてほしいし、深夜などは止めてほしいと言います。
それでも止めないときには、保健所等への相談を持っていくしかなさそうです。
保健所では知人、友人からの相談も受け付けてくれます。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

質問者

うとろさん

ご回答ありがとうございました

2008/01/10 00:04 固定リンク

やはり病気の可能性があるのですね。
私から家族に連絡を取る手段としては手紙しかなく、本人が読んでしまう可能性もあり「刺激を与えず」「穏便に」という点でとても難しいと思います。
困りました・・・。

今後メールや手紙が来た場合は返事を書いたほうがいいのでしょうか、それとも受け流してかまわないでしょうか。

病気で苦しんでいるならかわいそうだとは思うのですが、なぜこんなに長い間会ってもいないのに私に連絡がくるのか困惑しています。

うとろさん (東京都/37歳/女性)

質問者

うとろさん

ありがとうございました

2008/01/10 21:17 固定リンク

今回いただきましたアドバイスをもとに、今後様子を見ていこうと思います。

また何かの折にはご相談させていただくかもしれませんが、よろしくお願い申し上げます。

うとろさん (東京都/37歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫とコミュニケーションができません。 なまはげさん  2015-05-10 00:10 回答1件
生きているのが苦しい jirianさん  2013-02-18 09:08 回答1件
統合失調症らしい知り合いから手紙がきます embropさん  2010-09-06 19:10 回答1件
色々な症状に悩んでいます k...さん  2015-05-28 12:04 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

【認知行動療法・大宮50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)