相手の妻からの迷惑電話の対応は? - 民事家事・生活トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

相手の妻からの迷惑電話の対応は?

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2008/01/09 15:43

私も彼も既婚者です。彼とは学生時代から交際していましたが縁がなく別れました。その後もう一度交際期間があり(1995年から2年半。私は既婚、彼は独身)、私は夫と離婚するつもりでいたのですが、これもタイミングが合わず彼とは別れることになってしまいました。2004年に別の友人から彼が私と連絡を取りたがっているという事を聞き、2005年に年賀状を私が出し、6月に彼から会えないかという手紙をもらって会い、10月から交際が始まりました。彼は結婚して妻とは1年半位セックスレスで、あまりうまくいっていないというような話をしていました。でも離婚は難しい(子ども。妻とは地方公務員同士で妻の父はその上の立場にいる)。複雑な気持ちだったのですが、私ともう離れたくないという強い言葉を受けとめてしまいました。2007年10月交際が妻に発覚。直後に彼は私ともう会わないと約束させられました。その事は電話で妻から聞きました。私が訴訟をするなら受けて立つ!一方的に私をののしる内容の電話でした。私も会わない旨伝えました。それから1ヶ月後から無言電話がほぼ毎日、多い時は数十回携帯、家の電話にかかってくるようになりました。最初はわからなかったのですが、彼に手紙を書いたら電話をくれて妻の携帯番号であることを知りました。猥褻なメールを送ってきたこともあります。ナンバーディスプレイにしたとはいえ精神的にかなり苦痛で一時は情緒不安定になってしまいました。私の家族に不審に思われないかも心配です。このまま無視をし続けるのが良いのでしょうか。怪しい電話は全部拒否登録しましたが他に有効な対処方があれば教えて下さい。警察に届けると彼とのことが明らかになりますよね…多分それを見越して嫌がらせを続けているのだと思うのですが。お願いします。

yoshikaさん ( 埼玉県 / 女性 / 43歳 )

回答:1件

お答えします。

2008/01/11 12:50 詳細リンク
(5.0)

方法として考えられるものは、迷惑行為禁止の仮処分命令を求めることが一番よいと思われます。
ただ、この手続きはあくまで裁判所に申立をすることになりますから、心配されている「彼とのことが明らかに」なる可能性は多分に存在します。
それ以外ですと、今もう行っている着信拒否や電話番号を変えるということくらいになってしまいますから、これからもエスカレートしていく可能性があるようであれば、このような手続きを取ることも検討されてはいかがでしょうか。

評価・お礼

yoshikaさん

引田先生、素早くアドバイスいただいてありがとうございました。
そうした仮処分の申立があることがわかっただけでも不安が少し取りのぞかれた気がします。先生がおっしゃるように、先方の動き次第で選択肢の一つとして考えておこうと思います。
本当にありがとうございました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

精神病の人からの嫌がらせ jasmine1211さん  2010-06-07 12:33 回答1件
父の不倫相手に訴えられそうです。 ショコラ。さん  2007-03-13 21:13 回答1件
生活保護。 ソンヨン。さん  2015-12-14 11:17 回答1件
解答お願いします! お好み焼きさん  2015-01-21 22:36 回答1件
不倫相手に対しての慰謝料 かきのたねさん  2013-09-16 19:08 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)