ロフトの手すり壁 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

ロフトの手すり壁

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/01/08 18:27

現在、家を建設中(今月中に引渡しの段階)の者です。
主寝室(8.06畳)にロフト(5畳)を設け、ロフトの奥側(南向き)に横長のスリット窓160cm(W)×23cm(H)を入れています。この窓が下から見えると空を切り取る窓になり、とても気持ちの良い眺めになります。主寝室のロフトと反対側にドアの無いウォークインクロゼットがあるので、主寝室の端のほうに立てばスリット窓が見えていました。(上棟確認時)
しかし、残念ながら、ロフトの手すり壁(高さ40cm)が普通の壁になっている為、丁度壁が窓と重なってしまっており、窓が望めません。
この壁を細い金属の大き目の格子のもの(モデルハウスにあるもので特注品とのこと)に取り替えての工事にすると、ざっくり見積もって25万とメーカーからの回答でした。これから外構の事もあり、この額は厳しい金額です。コストを極力抑えて、なんとか空を望める部屋にできないでしょうか。
メーカーの設計担当からは、腰壁を(10.6cm)に下げる提案が返ってきましたが、それではロフトとしてあまりに危険な感じがして恐いという印象です。
よろしくお願いいたします。

mokaさん ( 千葉県 / 女性 / 35歳 )

回答:5件

スケルトンにしてみては

2008/01/08 19:27 詳細リンク

moka様

すでに出来上がってしまった腰壁を壊し、別のものに発注し直すのは気が引けたりしますが、mokaさんのこだわりのゾーンなので諦めたくないですよね(^^)

特注品ってどんなものでも高いので、安いもので工夫してステキな空間にしたいものです。

部屋全体の仕様がわからないので合うか分りませんが、すでに施工された腰壁の石膏ボードを''アクリル樹脂板''に変更するだけでも大きくイメージが変ります。
アクリル樹脂板はガラス同様高い透明性を持ち、腰壁用にも使用できる「耐衝撃性」に優れたものがあります。

参考 旭化成 デラグラスKM 厚3ミリ 1000×2000サイズで約11,000円

腰壁下地の柱や間柱も見えてしまうため、塗装や他のクリア系部材に変更するなどして「スケルトン」にしてみてはいかがでしょうか。

W1600ミリの窓がそのまま見えるようになるといいですね。


やすらぎ介護福祉設計 齋藤

回答専門家

斉藤 進一
斉藤 進一
(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
青木 恵美子

青木 恵美子
建築家

2 good

ロフトの目的は?

2008/01/09 10:11 詳細リンク

moka様 はじめまして!
AAプランニングの青木恵美子です。

まずは、ご新居おめでとうございます!
部屋の中から「空」が見えること いいですよね。 あこがれますよね!!

他の方から「手すり」に関する素晴らしいアドバイス&提案がでていますね。
私からは、違う観点で「ロフト」に焦点をしぼってみますね。
リビングに設ける「ロフト」ですと、楽しむ「ロフト」になるのでしょうが、今回は主寝室に設ける「ロフト」ということで、目的は収納でしょうか?
もし、手すり壁を手すりに変えた場合、収納目的の「ロフト」ですと、スケルトンな手すりパイプの向こうに収納する「モノ」が見えて、その「モノ」の向こうに切り取られた「空」が見えるという図になりますね。。。。。もしかしたら、「モノ」に隠れて窓&「空」が見えないかもしれません。しかし光を感じることはできると思います。

“主寝室の端のほうに立てばスリット窓が”と文面にありました。
そのあたりも総合的にご検証の上、手すりをご検討されることをお勧めします。

すてきなマイホームができますことをお祈りいたします。


可動式にしてみては

2008/01/08 23:15 詳細リンク

mokaさん はじめまして
design studio bAOBabの鈴木と申します。

アイディアのひとつですがロフトの手すり壁を可動式にしてみてはいかがでしょうか。

一つは丁番などを利用して必要な時立てられる様な手すり壁とする。もう一つは少し面倒ですが差し込み式にして必要な時に手すりを付け、必要でない場合、取り外しておく。

その他に取付けるタイプとしてなるべく視界を遮らない様に金属のパイプを1本とすることも可能です。(手すりの高さは窓の位置に合わせて調整して決める)

それぞれはコストもそれほどかからず出来ると思います。

ご参考までに。


装飾レールを利用してみては・・・

2008/01/09 00:18 詳細リンク

mokaさん はじめまして!

女性建築家チーム 西村幸子と申します。


お部屋の感じがわからないので、難しいのですが、

腰壁をメーカーさんの言うとおり下げて、その上に パイプを 一本通していただいたら、いかがでしょうか?

パイプは おしゃれなものの方が良いと思いますが、

装飾カーテンレールのパイプを代用したりすると おしゃれになります。

今は、素敵なものがたくさんありますよ。

ただし、長くなるようでしたら、強度がないので、固定をする時に 工夫が必要です。

メーカーの方と相談してみてはいかがでしょうか?


素敵な寝室になるといいですね!


木工事で

2008/01/09 08:56 詳細リンク

mokaさんはじめまして。
APROJECT建築デザイン事務所の縣(あがた)と申します。

高窓から見える空は「自分だけの空」と言う感じでとても気持ちのよいもの。
折角なら是非眺められるようにしたいですね。

ただしロフトが「物置」を前提に考えられていると折角お金をかけて手すりを変更しても荷物で窓が見えなくなってしまいます。
まずは住んでからどのようにモノを置くのか想像してみてから検討ください。

その上で手すり壁の変更ですが、木で手すりを作ってもらうのが一番安上がりかと思います。
お部屋のイメージと合わないようなら白く塗装したり、建具(ドア)の色と合わせせればOK!
手すりの幅や高さは自由に設定できます。

メーカーの追加工事となるとそれなりの金額がかかってしまうので後の生活を良く考えてご検討ください。

mokaさんの家づくりのお役に立てれば幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
間口11m、奥行35mの細長い土地の住宅どうすれば まるさんゆうわさん  2013-02-01 20:00 回答5件
北側道路の日当たり、駐車場確保 ゆうこ★さん  2011-03-12 22:19 回答4件
借地に注文住宅の諸費用内訳。 いないいないばさん  2010-03-24 12:43 回答1件
コートハウスの日当たりについて ryo-mamaさん  2009-12-16 16:31 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)