私は病気なのでしょうか? - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

私は病気なのでしょうか?

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/01/08 16:40

時折気分が沈んだり、心配になってしまうことがあります。
彼氏にも、心配しすぎ深く考えすぎとたまに言われます。
自分でも軽く不安症なのかな?とは思うのですが・・・
本当に些細な事なので、病院に行く踏ん切りがつきません。
具体的な症状としては・・・

・駅のホームで電車を待っているときに、後ろから押されるかも・・・とちょっと離れた所にたつ。
・1人で乗り物に乗っているとたまに事故った場合の事を考えてしまう。
・悲しいことをよく想像してしまう。
(恋人と別れたり、死んだり)

上記のような事を考える時は決まって頭が重くなるというか、胸やけのようなスッキリしない気持ちになります。
ですが、日常生活に支障はなく、仕事も楽しいし
快眠だし、健康にすごしているつもりです。

これは一度病院での診察が必要な程なのでしょうか?
それともただの心配性なだけなのでしょうか?
ご意見伺えればと思います、宜しくお願いします。

hoshiさん ( 埼玉県 / 女性 / 28歳 )

回答:2件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

軽い不安・抑うつ

2008/01/08 18:11 詳細リンク
(5.0)

時折、軽い不安・抑うつが生じ、ご心配とのこと、お見舞い申し上げます。ご提示の症状をあえて診断すれば''「混合性不安抑うつ障害」''(ICD-10, F41.2)が相当しうるかと思われます。

お仕事や生活に支障がなければ受診はせず経過観察でよろしいでしょう。''気分転換やリラクセーション''などで対処いただければ幸いです。支障があるようでしたら、精神科をご受診ください。適切な治療などが提案されるでしょう。どうぞお大事にして下さい。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

評価・お礼

hoshiさん

回答ありがとうございました!
一昨日くらいにお礼を書いたつもりでしたが消えてしまったようです・・・?

ここ数日気分が落ちることがないので
もう1週間様子見してみるつもりです。
リラックスできるよう色々試してみます。
アドバイスありがとうございました。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

不安障害

2008/01/10 21:45 詳細リンク
(5.0)

心配性がやはりけっこう強く出て不安状態になっている面もあります。
今はけっこうよい薬もありますので、心療内科か精神科を受診することです。

診察を受けるほどひどい?と思われるかもしれませんが、
今のうちに行けばさほどひどくはならずにすむと思います。

電車の乗れなくなってからでは通院するのもひどくなりますので、今のうちに行くことですね。

評価・お礼

hoshiさん

回答ありがとうございます。
この質問を投稿させていただいた翌日からは
不安を感じることが比較的少ない日が続いています
もう1週間ほど様子見して、その後心療内科に
受診したいと思います。
アドバイス本当にありがとうございました!

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

生きる意味 挑戦さん  2012-11-13 23:11 回答1件
うつ症状と引越しについて nekomidoriさん  2008-09-09 23:24 回答1件
上司にうつ病を理解してもらうには? 幸せを夢見る夢子さんさん  2008-05-13 20:44 回答1件
不安です。 あゆ@さん  2008-03-13 02:22 回答1件
病気なのか性格なのか、いつまで続くのか 気力が湧かないさん  2008-03-01 01:40 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)