住宅ローンフラット35について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンフラット35について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/01/08 16:22

住宅ローンをフラット35で組もうと検討中なのですが、調べてみたところ地方銀行以外で「SBI住宅ローン」や「GE Money」というフラット35を取り扱う機関を知りました。失礼なのですが初めて知った会社で、金利も地方銀行などに比べて安く、なぜだろうと不安があるのですが、、、地方銀行などとの違いなど、詳しく知りたいと思っています。どうか教えてください。よろしくお願い致します。

ちけさん ( 京都府 / 女性 / 30歳 )

回答:3件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

1 good

フラット35の件

2008/01/08 16:45 詳細リンク
(5.0)

ちけさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

フラット35につきましては、住宅金融支援機構が定めるローン金利の範囲内で、取り扱う金融機関が自分の裁量で自由にローン金利を設定することができます。

よって、地方銀行など店舗を構えて人件費などのコストがかかる金融機関は、ローン金利が高めとなります。
逆にSBIさんのような無店舗の金融機関はコストがあまりかからなくて済む分、ローン金利は低めに設定されています。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。また、分からないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

ちけさん

わかりやすく、素早い回答で本当に助かりました。一度気になる金融機関に問い合わせてみます。本当にありがとうございました。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

1 good

フラット35と民間の金融機関を比較して!

2008/01/10 02:58 詳細リンク
(5.0)

ちけ様へ

FP事務所アクトの山中でございます。
今回のちけ様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。フラット35をご理解いただくために、民間金融機関の住宅ローンとの融資条件等で異なるポイントを整理してみました。
1.リフォームの利用は不可です。
2.戸建の床面積が70平方メートル以上が必要です。
3.融資限度額8,000万円(民間は1億円)です。
4.毎月返済額の4倍以上の月収が必要です。
5.長期固定金利
6.保証人不要
7.保証料不要
8.繰上げ返済手数料が不要
以上ですが、フラット35は旧住宅金融公庫の基本は残っており、物件の適合証明書を取扱金融機関へ提出しなければなりません。
以上

評価・お礼

ちけさん

回答ありがとうございました。
基本的なことをしっかり理解できていなかったので、もう一度詳しく調べます。ありがとうございました。

大友 武

大友 武
ファイナンシャルプランナー

- good

特に問題ないですよ。

2008/01/12 14:49 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。ライフプランアドバイザーの大友です。

住宅ローンの通販みたいなものとお考えください。
直営の店舗等を持たず、その分コストカットでき、多少安くなっているのです。
自動車保険も、○○ダイレクトみたいな方が安いですよね。

ご心配されている、何か危険を伴うことはないです。

唯一、このような金融機関のデメリットをお伝えしますと、
・他の商品(変動金利や、期間固定金利)を選択できない、
ということくらいでしょうか。

ですので、フラット35だけで選択を検討しているのであれば、問題ないでしょう。

また、フラット35全体に言えますが、団体信用保険料は、毎年別払いです。
銀行の長期固定ローンは、団体信用保険料が込みの金利です。

その点も加味して選択されてみては、いかがでしょうか。

評価・お礼

ちけさん

とてもわかりやすい回答で本当に助かりました。保険料が毎年かかるということを考えてもう一度検討し直してみることにしました。ありがとうございました。

質問者

ちけさん

渡辺さまへ

2008/01/08 16:57 固定リンク

早い回答助かります。ありがとうございました。
勉強不足ですみません。再度質問なのですが、SBI様のような無店舗機関というところは、消費者金融?のような金融会社とはまた別なのでしょうか?都市銀行などとの違いは店舗がある・ないの違いだけなのでしょうか?失礼なのですが、低金金利な分、何か危険を伴うのかなど不安です。どうか教えてください。よろしくお願い致します。

ちけさん (京都府/30歳/女性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン審査、都市銀OKで地方銀行がダメだった シャコンヌさん  2013-01-25 10:44 回答1件
住宅ローン審査について教えてください harinezumiさん  2011-01-24 18:12 回答3件
住宅ローンの審査に通るか心配です。 t_stellaさん  2009-03-22 17:06 回答2件
住宅ローンの審査について。 ゆうひさん  2007-09-20 18:15 回答3件
相続対策と住宅ローン借入について ハナ875215さん  2015-09-07 14:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)