母親の接し方がわかりません。 - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

母親の接し方がわかりません。

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2008/01/08 13:56

私は36歳女性、会社勤務、独身です。母1人子1人で以前は母と同居でしたが、母は自己中心的な性格で糖尿病のせいか怒りやすく、包丁を持ち出すこともあるので別居しています。1人になると母は借金をして飲み歩き、意識障害を起し、全裸で町内を歩くなどし警察に補導されました。私は母を精神科に入院させ、自己破産処理をしました。母のお金は全て私が管理し、週に一度の割合で実家に様子を見に行くようにしました。退院後、母はお酒は絶ちましたが甘党になり「糖尿は安静にしないと」と寝てばかり。自分の都合の良い解釈ばかり並び立て、掃除はおろか風呂も入らず爪さへ切りません。母の年金が菓子類と通院代で消え、別途お金を催促されても私も限度があります。母に糖尿病なのに甘いものなんておかしい、治す気があるのか?ないなら通院しても意味がない、年金で生活できてないし、ちゃんとしてくれないと困る!涙ながらに訴えても「私は好きなもの食べて死にたい。」の一言。お正月に叔母が来てくれましたが、冷蔵庫の中に腐ったものがたくさん入っていて、母の生活態度を注意して喧嘩になったそうです。私にもお金を持ってくる以外来るなと言ってきました。いいかげん見放したい気持ちにもなりますが、1人にして以前のようなことを繰り返すわけにはいきません。母が飼っている犬も可愛がるだけで身の回りの世話をしないので私が実家に行った時にやっていました。その犬のことも気がかりでなりません。私は母にどう接していけばいいのでしょうか?どうかアドバイスお願いします。

ウリベートさん ( 福岡県 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

お母様へ対応の仕方

2008/01/08 20:26 詳細リンク
(2.0)

お母様の自己中心的な言動へ苦慮されているとのこと、精神科入院、自己破産などを経て、また同じことは繰り返されたくないことでしょう。ご家族は娘様のみとのことで、お一人に重圧がかかっていらっしゃることと、心よりお見舞い申し上げます。

つきましては''病院の看護師や地域の保健師''へ協力を求めてはいかがでしょう。家庭訪問や病院との連携をはじめ、娘様の負担を軽減して下さると思います。どうぞお一人で悩まずに、周囲の方々の援助を求めながら、皆様で支えていけることを期待しております。宜しくお願い致します。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

評価・お礼

ウリベートさん

茅野 分様
ご回答ありがとうございました。
現在、母が通院している内科は、院長が母の知人です。以前、院長から紹介していただいた耳鼻科で手術した際、医療ミス的なトラブルが起き、それが原因で母は鬱病になりました。院長は責任を感じて精神科を紹介してくださいましたが、母が部屋で喫煙できないことに腹を立て1日に入院と退院の手続きをする始末。それ以来、院長に相談しても、「何が起きても、お母さんの意思が消えない限り何もできないんだから、あなた(私)も大変だろうけど、お母さんのことはほっとくしかない。」そう言われます。
最近では、母が2週間分の薬を1週間でもらいに行くなどしても、また当たり前に薬を処方されていますし、私が電話をして確認しても、母が来るから渡すだけだと言われるし、儲かればいいだけの病院なのかな?と信頼できるような状況ではありません。
区にも、母が包丁を持ち出した時に相談に行きましたが、相談する人が多かったのかうんざりした様子で話を聞かれて、「自傷他害の可能性があれば入院させれますから、一番早いのはあなたが刺されれば、これに当てはまりますから・・・」と言われました。
そういうマニュアルなのかもしれませんが、私は正直全く納得がいきませんでした。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

パーソナリティ障害なのでしょうか? ねこ88ねこさん  2008-06-29 03:43 回答1件
性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件
うつ?自分では違うとは思いますが・・・ torakazuさん  2009-09-27 14:47 回答1件
もうすぐ結婚が決まりそうなのですが… nana309さん  2007-07-17 04:27 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)