アピール - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

アピール

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/01/08 12:37

はじめまして。タンタンと申します。
ここで質問するには不適かもしれません。その場合は申し訳ありません。
私は高校卒業後専門学校の声優科に通いました。
現在はCADの資格を取得し金型設計のCADオペレータとして1年半勤務しています。

会社の業務で資料作成や発注といった事務的な仕事をしている時が一番充実したキモチになる為、今の会社を退職して事務の仕事に転職したいと考えています。

特殊な学校を卒業し、会社も2年未満で退職となると、やはり採用者側からはマイナスなイメージなるのでしょうか?
やる気はとてもあるのですが、これからどうアピールしていけばよいのかわかりません。
アドバイスを頂けたらと思います。

タンタンさん

回答:4件

齋藤 めぐみ 専門家

齋藤 めぐみ
キャリアカウンセラー

- good

やる気があれば、大丈夫だと思います!

2008/01/08 13:54 詳細リンク

タンタンさん
こんにちは。キャリアカウンセラーの齋藤めぐみです。

私の意見としては、
「やる気」があれば、どんなこともチャレンジできると
思っております。

アピールという部分では、
もちろん意欲・やる気も大事ですが、
事務的な仕事をしているときに充実感を持てるという理由を
もう少し掘り下げてみるといいでしょう。

なぜ充実している気持ちになるのか、
向いているなと思うポイント、
実際に自分のどのスキルが活かせるのかなど、
経験以外の価値観の部分も含め、アピールするといいでしょう。

スキルがあってもやる気がなければ能力を発揮できませんし、
やる気があれば、未経験の部分も努力して勉強するでしょうし、
とても大事なアピール要素だと私は思います。

尚、私も音楽の専門学校を出て、ビジネスの世界に入りました。
しかも最初は事務職でした(23歳のとき)。
不利だと感じることは、ほとんどなくキャッチアップできました。

なので、ぜひチャレンジしてくださいね。

回答専門家

齋藤 めぐみ
齋藤 めぐみ
(キャリアカウンセラー)
キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント

最後に決めるのは自分。人生に迷ったときのキャリアカウンセラー

ソフトバンクBB株式会社で人事・採用業務に携わり、その後、大手人材会社にて求人開拓営業などに携わる。2007年に独立し、現在はフリーのキャリアカウンセラーとして、経営者や一般の方の相談を受けている。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

ご自身の心の変遷を素直に表現しましょう。

2008/01/08 14:02 詳細リンク

こんにちは。タンタンさん。My人事の葉玉と申します。

事務職を募集する場合、求める人材像としては、大雑把に、ふた通りに
分けられると思います。経験を重視するか、キャラクターを重視するか
です。年齢が高いほど経験が求められ、若い方ほど、素直さや真面目さ、
明るさなど、キャラクターが重視される傾向があります。

この場合、資格のあるなしは、経験を重視する場合の物差しとして、考
慮はされますが、決定的な要因ではありません。その求人企業が欲する
経験の深さや幅の方が、選考を決する大きな要因となります。キャラク
ターを重視する場合には、専門的な資格は特に必要とはされません。

タンタンさんの場合は、まだお若いですから、キャラクターを優先する
求人企業であれば、それほど経歴のギャップを気にする必要はないでし
ょう。問題は、ギャップのある経歴を希望する職種(事務職)に、どう
つなげるアピールが出来るか、という事です。

まず、声優を何故目指したのか、そこから何を学んだのか、設計の仕事
を選んだ理由、等々を説明する流れの中で、ご自身が少ない社会経験の
中で、事務職を目指すきっかけとなった出来事、経緯等を、上手に説明
出来れば、面接官の好感度は高まるのではないかと思います。

応募の際は、そういった事情を簡潔にまとめた「自己PR」を他の応募
書類(「履歴書」「経歴書」)等と併せご提出される事をお勧めします。

末筆ながら、タンタンさんのご転職がご成功される事を、心よりお祈り
いたします。頑張ってください。

質問者

タンタンさん

ありがとうございました

2008/01/18 23:46 固定リンク

回答頂き有難うございました。

ちなみに、斉藤さんは何故音楽の専門学校からビジネスの世界に入られたのですか?

その時に、どのようなことをアピールされていったのでしょうか?

参考として教えていただけたら幸いです。


宜しくお願いいたします。

タンタンさん


好きなことが見つかったのは幸せです

2008/01/08 22:13 詳細リンク

タンタンさん、はじめまして。

学校で学んだことを活かすわけでもない、
しかも大幅なキャリアチェンジ。
それで不安になるお気持ちは分かります。

しかし、タンタンさんは漠然と「隣の芝生は青い」と思っているのではなく、経験されたうえで「こちらのほうが良い、好きだ」と感じ、そちらへ方向転換しようとされているわけですから、自信をもって、「なぜ事務職を目指すのか」応募書類や面接で説明されたらいいと思います。

世の中には、実にいろんな方がいらっしゃいます。
工業系の学校を出て出版社に勤める方もいれば、
文学部を出てエンジニアになる方もいますし、
薬学部を出て事務職を選び、その後金融業界で営業職に進んだ方もいます。
それぞれの方が、そのときご自身が感じたことを正直に表現し、道を進んでいます。

どうか、タンタンさんの「やる気」を素直に表現してみてください。

タンタンさんの文章を拝読する限り、ちゃんと相手に伝える力をお持ちだと思います。

転職が成功されますように。
応援しております。


やる気と熱意があれば、大丈夫!

2008/01/09 17:54 詳細リンク

タンタンさん、こんにちは。
コーチング・アイの味村です。

仕事ってやってみて初めてわかることや、経験を重ねる中で、
さらにやりたいことがでてきたりするものです。

面接では、素直な気持ちでこういう仕事に就きたいと思ったということを
熱意をこめてアピールすればいいと思います。

採用者は、自己PRや志望動機を聞きながら、
1.やる気、熱意があるか
2.能力、資質はどうか
3.上手く会社になじめるかどうか
を確認しています。

タンタンさんの転職がうまくいくよう応援しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

転職すべきでしょうか 香奈子さん  2011-01-29 14:19 回答2件
派遣社員 今後のキャリアプランについて zaq28さん  2011-06-19 01:18 回答1件
33歳氷河期世代。人生で逆転を図るには。 ぴんくれもんさん  2010-02-23 17:58 回答2件
専業主婦の再就職について ko−koさん  2010-02-05 20:29 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)