そろそろ運用などなどを考えています - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

そろそろ運用などなどを考えています

マネー 家計・ライフプラン 2008/01/08 08:23

はじめまして。よろしくお願いします。
夫40才、子ども3人です。ある地方都市にマンションを2軒所有しています。もちろん貸しています。投資目的ではなく転勤で止むなくです。
半年後程に主人の保険も満期になりますし、子どもの学費なども真剣に考えなければいけないと思っています。
新聞本などで投資の知識は集めておりますが、どうも腰が重くて動き出せません。相談相手を捜そうにも、田舎なので誰に相談すべきなのか、誰を選ぶべきなのか。
マンションの所有についても、プロの目からの指摘が欲しいですし、投資に付いても自分で判断出来ないのならば有料でも相談者を捜す事を考えております。
また、お金もたまりません。表面上は贅沢な生活ではありませんが、教育や食材、外食などには惜しまないタイプです。欲しいものもそれほどないのですが、必要なもの(パソコン、車)などは、好きなものを買ってしまうタイプです。手取り年収1500万程(マンション2件の収入も含みます)住宅の支払いは年間管理費こみで、420万程です。他に削れない大きな支出は帰省費や夫の諸研修費書籍代などに100万ほど、税金に50万程。ですが、年間貯蓄額は130万程しかありません。
やはり、その辺のお金の使い方は雑だと自覚していますし、寝かせている普通貯金と繰り上げ返済の是非
また、マンションの手放し時などを、これを機会に
キチンと有料でも相談してみたいと思っています。
そうなると、皆様のような専門家に頼む事になります。
皆様はどのようなFPさんが我が家の様なタイプには良いと思いますか?また、相談までの流れ、その実行までの
道のりなどを教えていただけると助かります。
当方、現在地方の地方の地方という所におりました、面談での相談は無理ですし、近くのFPさんに頼むという事は考えておりません。
よろしくお願い致します。

かもなんばんさん ( 栃木県 / 女性 / 35歳 )

回答:5件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

ご自分に合うFP探しの考え方です

2008/01/08 09:20 詳細リンク
(5.0)

かもなんばんばん 様 初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

ご希望に添えるFP探しは、地理的な関係とメールでの相談という限定になりますので
メール相談を受け付けているFPということになります。

全国で事務所オープンしライフプラン等の相談を主としているFPはそれほど多くはありません。
従いまして、現在活動している方たちから選定するには、WEBでの検索で十分です。

選ぶ条件設定は(インターネットで探す前提)

1.「独立系FP」、「独立系FP事務所」、で検索。「FP相談 ライフプラン」で検索
∵中立的な立場でアドバイスしてくれます
また、この検索内容の場合、FPの会やグループも上がってきます。

2.ホームページの内容で、ライフプランを相談業務に入れている。

3.投資・運用の記事や、質問等への答えを確認する⇒納得出来る回答をしている。
コラムがあればコラムを読んでください。そのFPの方針や考え方がわかります。

4.不動産の知識、出来ればかもなんばんばん様のようにマンションを経営している。
プロフィール、コラム、質問への回答、相談メニューなどで確認できます。

5.料金が明示されている。
ベースになる料金体系が判ります。
後は、夫々のホームページを見て、かもなんばんばん様の考えに合う人かで選択することをお勧めします。
(手間は掛かりますが、大事な資産の相談になりますから、よく読んで探してください)

勿論このサイトで各FPのプロファイルを確認することが一番早い選定になると考えます。
そこでチョイスしたFPに、お問合せ機能で概略の相談をされることをお勧めします。

なお、日本FP協会のホームページからCFP(R)の検索システムに入り、CFP(R)資格者の中から条件検索が出来ます。

以上です

評価・お礼

かもなんばんさん

わかりやすく箇条書きにしていただきまして、ありがとうございます。
検索方法も良くわからなかったのですが、そのように探していくと良いのですね。
確かに手間はかかりますが、大事な事を相談する人なので
じっくりと見極めたいと思っています。
FP さん 一人一人で考え方も方針も違うものなのですね。勉強になりました。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

FPの件

2008/01/08 10:19 詳細リンク
(5.0)

かもなんばんさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

FPとは言っても、FPになるまでの実務経験により、得意分野が分かれますし、営業活動の仕方もセミナーや執筆などが中心としているFPもいれば相談業務を中心にしているFPもいますし、全国対応できるFPもいれば地域密着のFPもいます。

ご相談いただいているオールアバウトさんにもたくさんのFPが登録していますので、各FPのプロファイルを確認していただいたうえで、自分にとって最適と思われるFPを探していただくのもよろしいと考えます。

かもなんばんさんの場合、不動産や金融資産の運用にある程度精通しているFPでないと、相談をしても十分な成果を得られないかも知れません。

尚、私が勤めていた不動産会社の前身の一部は福島交通さんの子会社でしたので、福島にはときどき仕事で行っていました。
福島交通さんにはもちろんですが、那須方面や会津方面、宇都宮や大田原などにも、仕事の関係で行きました。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。また、分からないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

かもなんばんさん

まず、私住所を間違っておりました。お隣の県でした。

そうですね。正直言って、不動産で収入を得る事になろうとは思っていなかったので、かなりそちらの方で困っている状態です。やはり、過去に不動産経験のあるFPさんを探す方が良いのかと考えました。
よく、雑誌などで家計診断をしているものを読みますが、やはり自分にあてはまるような例がなかったので、FP さんは自分にとって必要あるのか無いのかわからない部分もあったのですが、精通している方に御願いできれば、とても力強い見方となってくれそうです。

ありがとうございました

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 博士 専門家

渡辺 博士
ファイナンシャルプランナー

- good

FPとして話しが聞ける人がいいですよ

2008/01/08 11:28 詳細リンク
(5.0)

ファイナンシャルプランナーの渡辺博士です。

私はFPとして今年で13年目になりますが、FPはまだまだ理解されてない職業ですし、FPと称される方自身がよくわかってないケースも非常に多いと思います。

私がこのFPは信頼できるなと感じた方を挙げると、
1,金融機関などに属さなくてFP自身の意見を持っている。
2,○○FPなどと専門分野を特化して、実はその分野だけの専門家だったりしない。
(例:保険FPと称して実はただの保険代理店だったりしない)
3,少なくとも関連した業種をいくつか経験したり、又は勉強しており机上の空論を推し進めな い。
などではないでしょうか。他にも考え方はあると思いますが、特にこの3つは私は欠かせません。

又、2は専門分野があってもいいと思います。しかしFPと称するからには、少なくとも生活における経済・家計の広い知識を最低限持っていることが重要です。私は保険FP、不動産FPなどと称してそれ以外は新聞報道しか知りませんでは、全くのニセモノと言わざるを得ません。

次にFPに出会うには様々なケースが考えられますが、まずは連絡を取ってみることです。
クライアントの強い意志があれば誰でも受け付けてもらえると思います。

特にFPサイドについて言えば、一般の方は情報が無料だと思っていることが問題なのです。
我々FPは非常に高度な知識を得るために、みんな相当な思いをしているのです。
それを形がないから無料が当たり前などと思っているのは、あまりにひどい話しだと思います。

そこだけクリアになれば身構えることはありません。
本当に相談したいという熱意をぶつけてもらえば断ることは私を含めありません。

私たちFPには弁護士や税理士などのネットワークも構築しているので、弁護士などへ直接相談するのではなく、我々から紹介された方が信頼はお互いに高まると思います。

メールでも電話でも、まずは連絡をとってみることです。

評価・お礼

かもなんばんさん

FPさんから見たFPさんのお話というのはなかなか
拝見する事ができないので、とても参考になります。
正直FP という職種に対して絶対的な信頼を名前だけではよせられませんし、見極めは必須だとおもっておりました。

有料の件は、中立な立場で専門的助言をいただくのですから当然だと思っております。素人にわかる事ならば,相談などしません。わからないから聞きたいのです。
それにお金を出す事を惜しむつもりはないです。

まずは、第一歩を踏み出す事ですね。
勢いがつきました。ありがとうございました。

回答専門家

渡辺 博士
渡辺 博士
(神奈川県 / ファイナンシャルプランナー)
ワタナベマネークリニック ファイナンシャルプランナー
046-276-9328
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

マネーリテラシー向上で、家族みんなを幸せに!

ファイナンシャルプランナーは保険や金融商品を売るのが本業ではありません。将来の不安を解消する良き相談相手として、将来のライフプランを実現させるお手伝いを致します。マイホームの購入、子供の大学受験や定年退職などに備えられる提案を致します。

渡辺 博士が提供する商品・サービス

電話相談

ファイナンシャルプランニング電話相談

ちょっと電話で聞ければいいんだけどという方に。

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

FP相談の概要をお伝えします。

2008/01/08 13:41 詳細リンク
(5.0)

かもなんばん様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

地方にお住まいで、FPを探されているとのこと。
メール相談のサービスを利用されるのもひとつの方法です。

しかし、私自身も、事務所のホームページでネット講座というものを開設していますが、お客様に一度もお会いせずにサポートすることは、実際には、難しいと感じています。私が参加しているFPの勉強会などでも、お客様に会わなければ、上手くいかないという声が多いです。

上手くいかない理由は、おそらく、独立系FPのサービスが、単に「お金が儲かりますよ」というサービスではなく、どちらかと言うと、ご相談者の「くらしを守り、夢を実現する」というパーソナル(個人的)な部分に軸足が置かれたサービスだからだと思います。

ご参考までに、私の事務所の相談フローをご説明しますと、まずは、初回相談の際に、ご相談の背景を伺うとともに、家計の収支、資産の状況を具体的な数字でお伺いします。続いて、教育、老後、住宅等々の将来の資金ニーズを設定していただき、これらのデータを、事務所オリジナルの表計算シートに落とし込みます。

そして、専門家としてのあらゆる知識や知恵を使って、綿密な家計分析を行い、お客様の資金ニーズが達せられるような資産運用、保険見直しなどのプランを立案する。。。という流れになります。

※こちらは、私の参考コラムです。
IFAのサポートを受ける5つのメリットとは?

なお、ご相談は、事務所に来社していただくことが前提になりますが、来社できない事情等がある方は、往復の交通費の追加負担のみで、出張対応させていただいております。

評価・お礼

かもなんばんさん

コラムも読ませていただきました。
確かに、大事な事なので他の皆様も書かれているように信頼関係を築かないことには始まらないとは思っています。
せめて一度でもお顔を見て話をする必要があるのではないかと思いました。
私も、大もうけしたい訳ではなく、資産を守り、将来の生活が安泰になる程度に手を打っておきたいので、末永くおつきあい頂ける方を探したいと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ


自分の目標を明確にしましょう

2008/01/08 09:20 詳細リンク
(5.0)

おはようございます かもなんばんさん。

ファイナンシャルプランナーの若宮光司です。

FPとの付き合い方で一番大事なのは信頼関係を築くことです。
二番目に大事なのがFPが幅広い知識を持っているか。
三番目に大事なのが相談者がFP任せにせず自らも学ぶ姿勢を持っているか

家庭やお金のこと、信頼関係がないと開示できないことばかりです。信頼関係を築くのには面談が良いのですが、この世の中便利な電話、FAX、メールなどを活用すれば面談出来ないデメリットを補うことも可能です。
現実に私は広島で活動していますが、東京、横浜、名古屋、大阪などメールでご相談に応じているお客様もいます。

かもなんばんさんの家庭は、賃貸不動産もお持ちです。そうなると不動産知識、満期を向える保険があり保障の見直しも必要なので保険知識、これからどう貯蓄を増やし投資に回していくかというライフプランをベースに金融知識、それらお金が動くことによって税金対策が必要な場面もあるでしょうから税金知識も必要になるでしょう。
このよえな多方面の知識を持っち、FP自身に知識不足があった場合にそれぞれのさらなる専門家、弁護士や司法書士、税理士の意見を聞き伝えるネットワークを保有しているかもFP選定の大事な視点です。

なにより、FPから得られる知識を自分のものとして理解し、いくつかある選択肢の中から自分の判断で進むべき道を決定しなければいけません。

逆にFPから見て難しい相談者は、自分の目標を持っていない方です。
人によって目標(幸福感)が違います。目標が違うと取るべき手法も変わってくるのです。
もしも目標が明らかになっていないのであればFPと一緒にまず目標設定からスタートしてください。そして現状分析し、目標と現状とのギャップを認識できれば問題解決の糸口が掴めます。

相談から実行までの流れは、各専門家が自分のプロフの中で説明されていますので、それぞれのページを覗いて見てください。

評価・お礼

かもなんばんさん

FPさんの方からの率直なご意見、参考になりました。
そうですね、相談しても自分の目標が無ければどうしようもありませんね。
今は、問題を問題と感じていない様な不安ばかりが先走っている様な状態ですので、自分でじっくりと見つめ直す必要もあると思いました。

確かに、色々と抱えている問題があり、税理士さんがよいのか、保険会社が良いのか悩んでいたのですが、FPさんだと一つの窓口で総合的に解決出来るのが利点だとわかりました

ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

今後のライフプランの立て方 hulacatさん  2008-06-26 10:35 回答6件
計画的な貯蓄・運用について ひろまめさん  2007-10-14 15:57 回答2件
家計の見直しについて bingobingoさん  2010-10-07 01:08 回答3件
シングル女性 家計診断と資産管理について grancedore82さん  2014-11-07 08:20 回答2件
家計診断お願いします。 happy_tomoさん  2013-07-28 09:46 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

マネー相談(2回目以降)

ライフプラン・資産運用・保険・住宅購入など

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)