離婚協議中のマンションの処分について - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚協議中のマンションの処分について

2008/01/08 03:17

現在、妻(専業主婦)と離婚協議中です。子供は2歳になります。
妻が離婚する条件として現在所有しているマンションを欲しいと言っています。マンションは4000万円弱で購入して1年がたちます。頭金は妻の親が500万円だしています。マンションの名義人は当方でローンの返済も当方で行っています。当方はマンションを処分し頭金分を返済し慰謝料と養育費を支払うことを考えているのですが、妻にマンションを譲るとローンの返済プラス養育費を毎月支払うと生活できません。
マンションを妻に譲らずに売りたいのですがどうすればいいでしょうか?
この条件をのまないと離婚できないのでしょうか?

人生まっさかさまさん ( 東京都 / 男性 / 32歳 )

回答:3件

羽柴 駿

羽柴 駿
弁護士

- good

離婚条件は話し合いで決めます

2008/01/08 14:56 詳細リンク

質問でははっきりしませんが、まだローンが3000万円以上残っているということでしょうか。そうすると、これもはっきりしませんが、毎月の返済が20万円〜25万円くらいでしょうか。あなたの収入がどのくらいなのか、これも分かりませんが、返済した残りで自分の生活費と養育費が払えないということですね。

その数字を妻にはっきりと示し、マンションを手にいれたければ養育費が無し(あるいは極めて低額)になるから、売却に同意するよう求めるべきでしょう。

名義があなた単独である以上、法的にはあなたの判断で売却は可能です。ただし、居住者(この場合は妻)が立ち退かないようなトラブルを抱えた物件だと、まともな値段では売れません。

離婚の条件は基本的には話し合いで決めるものです。どうしてもまとまらなければ、調停など裁判所で決めることになります。もちろん、離婚原因が何かによって内容は変わります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
村田 英幸

村田 英幸
弁護士

- good

離婚原因にもよります

2008/01/08 17:24 詳細リンク

人生まっさかさまさん、こんにちは。

慰謝料を支払うとのことですが、離婚原因はあなたにあるのでしょうか。
そうだとしたら、有責配偶者からの離婚請求は認められないので、慰謝料や離婚条件は相手方の言いなりになる可能性が強いです。

相手方に離婚原因があるのであれば、マンションは売り、頭金を返済するという離婚条件で構わないと思いますが。

弁護士と一度よくご相談ください。

参考 ホームページ http://www.murata-law.jp


大変な状況ですが、頑張ってください。


お答えします。

2008/01/11 13:11 詳細リンク

大変な状況のようですね。離婚事件の中でも紛糾するケースに該当するでしょう。
私も同年代ですが、この年代の離婚で、住宅ローン付自宅を所有し、お子さんがいらっしゃると大変な場合が多いです。

質問内容から判断する限り、奥様の要求は、子供の親権、養育費の支払い(具体的には幾らの提示がなされているのでしょうか?)、自宅の名義を奥様の単独所有に変更し、かつ残りの住宅ローンの全額支払いということのようですね。

離婚にあたり、金銭的なやり取りが出る場面は大まかには、A財産分与、B養育費、C慰謝料です。
Aの財産分与は、夫婦で気づいた財産をわけるものですが、基本は半分半分です。質問内容から察するに、財産としては自宅のみ(他にもあるようであれば申し訳ございません。)のようですのでこれを前提とすると、現在のマンションの価格から住宅ローンを差し引いた額が分与すべき財産の目安になり(頭金の問題はまた別にあります。)、これが既にマイナスであればAの財産分与としてお互いに分けるものがないと考えてよいでしょう。
次にB養育費ですが、一般的にはお子さん一人につき月3〜5万円が離婚調停でまとまる金額としては最も多いケースといわれています(収入が大きければこれより増大しますが。)。
最後にCの慰謝料は質問内容からでは分かりませんが、例えば当方に不倫などの事実があれば負担せざるを得なくなります。

これを前提とすると、法的には奥様の要求は認められる可能性は低い(C慰謝料の問題が分かりませんのでこの負担がないものと考えます。)と思います。
したがって、奥様の要求に応じる必要は無いものと考えますが、離婚というものはこのような計算だけでは解決できないものです。当方が一刻も早く離婚したいという意思を持っていれば過大な要求にも応じて離婚する場合も無いわけではありません。
よくお考えいただいて、早くによい結果が出ることを期待しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚時の財産分与(住宅ローン・慰謝料)について sonoka52さん  2010-07-09 23:08 回答3件
離婚後の財産分与について harueさん  2007-07-28 18:14 回答1件
離婚は決まったものの・・揉めています! ゆきうさぎさん  2013-02-17 15:08 回答1件
離婚協議 預貯金・自宅(ローン残有)・養育費 hikokoyaさん  2011-01-19 15:32 回答1件
離婚後の共有名義不動産について takasin27さん  2010-12-12 23:58 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

電話相談

【夫婦・恋人関係修復】絶対ムリと言われてもあきらめないで!

誰からもムリと言われたケースでも修復できた実績が何件もあります。ご相談下さい。

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

電話相談

浮気・不倫の証拠能力診断

不倫の事実を認めさせたい人へ…

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談 不倫相手と直接交渉予行演習
芭蕉先生
(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)
電話相談 電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)