繰り上げ返済について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

繰り上げ返済について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/01/07 23:39

昨年末に一戸建てを購入し、借入金額3690万円・全て変動金利で金利適用時1.425%、現在1.675%・期間35年で借入しました。月々の返済はボーナス払い無しで111,631円です。今回150万円繰上返済をし借入期間を短縮したいと銀行に申し出た所、当初より半年で金利が0.25%上がり、150万円では期間短縮とまではいかず月々の返済が100円or200円減るだけとの回答でした。それでも1日も早く繰上返済した方が良いでしょうか?また、今後仮に金利適用時の1.425%に戻るかまたはそれ以下になったとしたら、借入期間短縮という道も開けてくると思うのですが、もうしばらく様子を見た方がいいでしょうか?

補足

2008/01/07 23:39

回答ありがとうございます。借り換えの提案もいただいておりますが、実はこちらの住宅ローンは一生借り換えができないタイプになってます(泣)。主人は自営業(本人1人だけでやってる小さなデザイン事務所)で年収も少ない為、固定タイプの住宅ローンを組むのが難しく、このようなローンを組むのがやっとでした。それでもやはり出来る時に繰上返済はした方がいいでしょうか?アドバイスをいただけたら嬉しいです。

jhさん ( 兵庫県 / 女性 / 35歳 )

回答:4件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの返済について

2008/01/08 08:52 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

繰り上げ返済についてですが、できるときするほうがいいです。ただ、jhさんの場合には年収、今後の返済計画(繰上げ返済計画、何年で完済する予定なのか)にもよりまずが、繰上げ返済の前にある程度長めの固定金利に借り換えをしたほうが金利上昇リスクがなくなるのでいいかも知れませんね。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

繰り上げ返済の件

2008/01/08 09:59 詳細リンク
(5.0)

jhさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『それでも一日も...いいのでしょうか?』につきまして、繰り上げ返済による効果があまり期待できないのであれば、借り換えということもご検討していただく必要があります。

現在利用している変動金利の場合、ローン金利を半年ごとに見直す仕組みになっているため、今後も経済情勢次第では金利が上昇していくことも十分に考えられますし、その場合、繰り上げを行ってもその効果は今回と同様に限定的になってしまいます。

長期固定金利にすることで、多少ローン金利は高くなってしまっても、ローン金利が完済するまで変わらないことで、毎月の返済額が増加する心配はなくなりますし、将来のマネープランも立てやすくなると考えます。

30年や35年固定でも2%台で借り換えができると考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。また、分からないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

コツコツと繰上げ返済の成果は数年後に!

2008/01/08 01:12 詳細リンク
(5.0)

jh様へ

はじめまして、FP事務所アクトも山中と申します。
私は某都市銀行でお客さま相談やローンの事務手続き等を26年間に亘り行って参りました。その経験を生かし、お客さまが納得できる様なアドバイスを心掛けております。今回のjh様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。紙上では書かれておりませんが、150万円の繰上げ返済を2ヶ月短縮となります。元々、期間35年の長期であるため期間短縮も鈍くなりますのと、金利が相当のダウンが無い限りは急激な期間短縮は不可となります。しかし、コツコツと繰り上げを行う成果は数年後に花を咲かすと思います。
以上

大友 武

大友 武
ファイナンシャルプランナー

- good

繰上げ返済

2008/01/12 16:45 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。ライフプランアドバイザーの大友です。

住宅ローンは、長い期間ありますので、完済するまではどうしたらいいのか、いろいろ考えてしまいますね。

心配されていることをまとめると、
・150万繰上げ返済しても、あまり効果ないのではないか
・将来金利が下がるのであれば、そのとき繰上げ返済した方が得なのではないか
の2点でしょうか。

まず一点目、いろいろな条件が重なり、150万という金額の割りに、あまりメリットがないように感じられているのではないかと思いますが、元金に充当され、元金が減るということは変わりありませんので、その点ではメリットはあります。

次に、もし、将来金利が下がったとしても、それまでの期間ローンを支払うことになりますね。
それを加味して、待つかどうかを決めましょう。

最後になりますが、他のライフイベントは確認されましたか?
教育費、自動車購入、セカンドライフ資金、いろいろありますが、それを確認してから繰り上げ返済してください。

繰り上げ返済の最大のデメリットは、手元に現金がなくなることです。

評価・お礼

jhさん

わかりやすい回答ありがとうございます。『もし、将来金利が下がったとしても、それまでの期間ローンを支払うことになりますね。』←まさにその通りだと思います。ですので、据え置くにしてもあまり期間はあけないつもりです。金利の見直しが4月と10月の年2回なので、今回は今年の3月をメドに繰上返済するかしないか決めようと思います。

質問者

jhさん

山中さまへ

2008/01/08 23:50 固定リンク

早速の回答ありがとうございました。『150万円の繰上げ返済で2ヶ月短縮となります』とありますが、あまりにも無知だった為、今更ながら繰上返済の効果の薄さに驚きと不安の気持ちでいっぱいです。仮に金利が当初のままの1.425%だとしたらどれくらいの短縮になるものなのでしょうか?参考のため教えていただけますでしょうか?それと、質問の追記も入れてますので、何かアドバイスをいただけましたら幸いです。

jhさん (兵庫県/35歳/女性)

質問者

jhさん

辻畑さまへ

2008/01/09 00:01 固定リンク

早速の回答ありがとうございました。『繰り上げ返済についてですが、できるときにするほうがいいです』と回答いただきましたが、もしかしたら金利が今より下がるかもと思って待つよりは上がった時のリスクを考えて早め早めに繰上返済した方が良いという意味で合ってますでしょうか?あと、借り換えの件ですが質問に追記しましたように、このローンは一生借り換えができないタイプなのです。あまりにも無知だった為、今更ながらローン返済の難しさと不安の気持ちでいっぱいです。何かアドバイスいただけましたら幸いです。

jhさん (兵庫県/35歳/女性)

質問者

jhさん

渡辺さまへ

2008/01/09 00:06 固定リンク

早速の回答ありがとうございました。『繰り上げ返済による効果があまり期待できないのであれば、借り換えということも…』と回答いただきましたが、質問の方に追記させていただいたのですが、このローンは一生借り換えができないタイプなのです。あまりにも無知だった為、今更ながらローン返済の難しさと不安の気持ちでいっぱいです。借り換えができない以上繰上返済するしかないと思うのですが、もしかしたら金利が今より下がるかもと思って待つよりは上がった時のリスクを考えて早め早めに繰上返済した方が良いでしょうか?何かアドバイスいただけましたら幸いです。

jhさん (兵庫県/35歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンで悩んでいます こばとしさん  2008-05-06 21:48 回答5件
住宅ローン控除は受けれますか? あきちゃんSPさん  2013-06-03 08:29 回答1件
住宅ローン繰上げ返済、資産形成について gorirobaさん  2011-06-07 22:45 回答3件
リフォームローンについて ヤンさん  2010-02-01 00:28 回答2件
住宅ローン 期間と金利の選択について Maximさん  2009-07-06 00:57 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)