16歳の息子がうつだとおもうのですが・・・ - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

16歳の息子がうつだとおもうのですが・・・

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/01/07 22:27

息子が明らかに変なのですが、どう対応していったらいいのかわかりません。高校入学から思っていたのとは違うと休みがちになり、他県に勤務する父親の近くの高校に転校しましたが、結局退学しました。その間いろいろ責めたのと、もう好きにしていいと放って置く事にしたのと、直接には、父親が出張の際3日程一人きりで留守番をさせたのが悪かったのか、目がうつろになり自分を責めたり、後悔している事を言ったり、終いには何も考えられないとか、集中力も無く、不安そうで、うろうろしていたりしました。でもいろいろ話を聞き、話していると10日ほどでまた元気になり、直ったように思っていたらまた同じようになりました。症状はこれまで毎月、月の20日過ぎから30日位まで4回出ましたが軽くなってきているような気はします。症状のある時は人に会うのも外に行くのも緊張すると言い、ストレスになるようなので病院に行けずにいます。今のまま様子をみていていいのか、又症状が出るのか不安です。どのように対応していけばいいのでしょうか。

ナウシカさん ( 神奈川県 / 女性 / 52歳 )

回答:2件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

16歳の息子様への対応

2008/01/07 23:37 詳細リンク

16歳の息子様が高校退学後、放心、自責、思考・集中力の低下、不安・緊張、徘徊などを生じて対応に苦慮されているとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

ご提示の症状は不安・抑うつ的ではありますが、うつ病かどうかは定かでありません。思春期・青年期は様々な精神疾患が好発する年代です。診断を確定するためには、更に''家族歴・生活歴''などの情報、そして''ご本人との面談''が欠かせません。詳しくは私も協力しております「東京ユースクラブ」をご参照いただければ幸いです。

つきましては、速やかにお近くの''精神科を受診''されることをお勧め致します。どうしてもご本人が行けない場合はお母様のみご相談に行かれてはいかがでしょう。精神科の受診が困難な場合は保健所の''精神保健相談''もございます。どうぞ宜しくお願い致します。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

責めたりほうっておいたり

2008/01/10 00:39 詳細リンク

もし、あなたの書いたように責めたり、ほうっておいたりしたのであれば、そういう接し方はもうしないほうがいいでしょう。
父親のところへの転校は誰が認めたのでしょうか?
退学する際は誰と誰が相談したのでしょうか?

どうも彼が、本当はじっくりと相談したいのだけれど、だれもじっくり彼の話を聞いてあげてはいないのでないかという思いもします。
ストレスになるというので、病院には連れて行っていない?
これも対応としては変ではないですか??

ストレスなにがそうなのですか?
外出すること、病院に行くことですか?
きちんと親としては受診させるべきで、それは親としての責任です。
このまま様子を見ていてもよくなるどころか、悪くなる可能性もあります。
接し方なども病院ではいろいろ教えてくれます。
早めの受診をおすすめします。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

質問者

ナウシカさん

今現在は普通にみえるのですが・・・

2008/01/09 21:51 固定リンク

早々の回答を有難うございました。とりあえず病院へ私が相談に行こうと思いますが、今、息子は再受験すると言って塾に通い始めました。家で勉強する様子は全くなく、友達と遊んだり、テレビをみたり自由に過ごしています。塾は1時間30分ほどで、週5回ですが、今のところ通って勉強できているようです。様子は全く平常に見えるのですが、家族が相談に行って、本人を連れてくるように言われた場合、症状が出ていない時でも診断できるのでしょうか。又、診断によって薬が出た場合、症状の予防にならず、かえって悪化するのではと心配です。

ナウシカさん (神奈川県/52歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

私は欝なのでしょうか?? なぉさん  2008-05-12 19:11 回答1件
精神疾患の治療と受験勉強の両立についての相談 こななこさん  2014-06-30 23:07 回答1件
生きる意味 挑戦さん  2012-11-13 23:11 回答1件
身体障害の長男。精神障害の次男を抱えて。 いづちゃんさん  2010-08-20 00:02 回答1件
何かの病気でしょうか? smokeさん  2010-07-13 17:45 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)